※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tenten⑅◡̈*
子育て・グッズ

男の子を完母で育てている母親が、授乳のタイミングや泣き止まない時の対処について相談しています。授乳の終わり方や吐き戻しについて悩んでおり、皆さんの体験談を聞きたいそうです。

もうすぐ1ヶ月になる男の子を完母で育てています。入院中から母乳過多と診断されました。

授乳間隔は3時間空いたら、すごい寝たね!というくらいで2時間前後で起きて、最近ではぐずぐずしている時間も多くなりました。

皆さんに質問なのですが、(初歩的な質問で申し訳ありません…)

★授乳はどのタイミングで終わりにしていますか?
→私は片乳5-7分を目安に、乳首から口を離して、近づけても咥えない=満足とみなして終わりにしています。それか赤ちゃんが眠り始めたらという感じです。
イマイチ終わりのタイミングが分からず…
皆さんどのくらいの時間、タイミングで終えているか教えて頂きたいです。

★泣いたら授乳(気温設定やおむつ替えの要素はクリアしている)はいつぐらいまで続けて良いのでしょうか?

授乳後も目が爛々として結果ぐずる、が定番化してきました。オムツ変えてもダメ、ベット寝かすもダメ、抱っこもダメ、音楽聞かすも覚醒時は効果現れず…そんな時はお手上げ状態です。。
一度に多くを飲めないから、時間をあけてもう1回授乳、いうのは分かるのですが、2セット授乳してもまだぐずぐずだったりします。量は出ているはずなのに…3回目あげるのに躊躇してしまいます。
ちなみにお腹が張るのにも敏感で、排泄も多いです。授乳後にオムツ替えすると覚醒するので、片乳→張ってたらお腹さすったりしてオムツ替え→片乳→縦抱っこでゲップを5分〜あやして寝かすようにしています。

吐き戻しも多々あるので、あげすぎでは?お腹張って余計寝れないのでは?と思ってしまうのですが、結局授乳、最終手段は添い乳になってしまいます。(寝言が痰が絡んだ感じで苦しそうだとゴメンね…と思ってしまいます)
産院からは泣いて欲しがったら授乳、新生児は吐き戻しやすいから気にしなくて良いと言われたのですが、過多と言われたこともあり判断に迷っています。。
長々とすみませんが、皆さまの体験談を教えて頂きたいです!

コメント

ららら

新生児ちゃん、大変ですよね。。うちは母乳足りなくてミルク足してましたが、眠りがちで飲んでくれなくて苦労しました。悩んでる内容は違いますが、母乳外来とかに通って聞いたりしたお話を参考までに書かせて頂きますね(^^)
泣いたら授乳、は二、三ヶ月続けて大丈夫だと思います😊体重が成長曲線を超えてくるようだと、他の方法でなんとかしたがいいと思いますが、どうですか?範囲内なら、何してもダメでおっぱいで落ち着くなら、咥えさせてあげたら良いと思いますよ😊
理想は5分2往復、と言われてましたが、長く咥えさせないのは、乳首への負担がかかるから、というのと、長く咥えても後半はあまり出なくなるから、とのことでした。おっぱいトラブルが出てきそうなら気をつけるといいかもです。
母乳過多が気になるようなら、先に搾乳しちゃうとかもあるかもですね💦

吐き戻しは、うちも凄いしてました。40とかしか飲んでいないのに、ほぼ毎回、匙1〜2杯くらいをゲップしようがしまいが吐いていて、もう気が気じゃありませんでした、、。検診でレントゲン見てもらったり、吐き戻し防止の枕使ったりしました💨
誤嚥がないよう、顔を横に向かせて寝て、寝てる時もちょくちょく様子見てました。心配ですよね、、。
そんな娘も、2ヶ月半ばを過ぎて、自然と吐き戻しは減り、今ではほとんど吐きません!これはもう、赤ちゃんが成長したってことかなと思ってます。
まだ赤ちゃんもなれないので、個性だと思ってひたすら付き合ってあげればいいのかなと思います。
お母さん大変ですが、めちゃめちゃ頑張っていらっしゃると思います!えらいです✨

赤ちゃんも要求があって泣くときと、ただただ泣きたくて泣いてる時もある、そんな時は泣かせてあげてもいいのよと言われて、私は少し楽になりました。おっばいでもだっこでも添い乳でも、安心することをしてあげたらいいと思います(^^)
ひと月、ふた月と経ったら、どんどん変わっていきますよ😉うちも4ヶ月間近ですが、あの頃の悩みは何だったんだ、と思えるときがきます!

悩むことたくさんだと思いますが、少し気を楽にしてみてくださいね✨保健所など電話相談もできると思いますよ!
長々と脈絡なくすみません。

• tenten⑅◡̈*

tenten⑅◡̈*

コメントありがとうございます✨母乳外来に行かれたときのお話まで…すごく参考になります!長く咥えさせないのには、そんな理由もあったのですね😳
    体重の方は順調なので、おっぱいで落ち着くのであれば、躊躇なく飲んでもらおうと思います!

本当にそうですよね。最初は寝言1つ苦しそうだとヒヤヒヤして暗闇の中じっと観察したりしていました。笑 吐き戻し防止枕があるのですね‼️娘さんも落ち着いてきて良かったです✨いずれ成長していくものなのですね…!
    眠い時にギャン泣きされると、睡眠欲と焦りでもうどうしたらいいんだ…と思ってしまいますが、色々と赤ちゃんの個性だからと受け止めてらっしゃるさちさちさん、尊敬します✨娘さんも幸せ者ですね🤗私もそんな風に思考回路を持っていけるように頑張ります✨
    ご丁寧なコメント、励みになりました😢ありがとうございます‼️😊

• 8月9日
そよかか

私も授乳後のオムツ変えるの躊躇います😥
すこーーしでもウンチするとオムツ変えちゃうタイプなのですが、最近はおしっこなら見て見ぬふりするときも🙈笑
ちなみに吐き戻しはいつされますか?💦
飲んだあとすぐオムツ変えると、お腹が圧迫されて戻しやすいと聞きました🤔
うちの息子もお腹張るというか、授乳後ゲップが出ないのでガス抜きがオナラになりますが、オナラ出なくて急に泣き出す事あります🤣
完母なのでウンチの回数も多いです!
母乳育児なら泣いたら授乳でいいと言われてるので、1時間あかないと間隔短いかも?と思いますが、気にせず与えていいと思います😊
ちなみに私1時間でおっぱい張っちゃいます💦

あと母乳外来で、片方だけじゃなく3分でも5分でもいいから両方吸わせた方がいいとも言われました!
最近差し乳に変わってきたのですが、片方吸い始めてジーンと母乳が湧き出す感覚ありますかね?あれで片方飲みきれちゃう赤ちゃんもいるようで、3分くらいしか吸ってなくても口が止まってきたときにもう片方に変えて吸わせる…を、飲み足りなそうにするなら面倒だけどまたもう片方に変えてを繰り返してとアドバイス頂きました🙋
私も最初は片方10分近くあげて終わりーだったのですが、両方あげるからか、より軌道に乗った感じします✨

お互い頑張りましょうね😊💕

• tenten⑅◡̈*

tenten⑅◡̈*

コメントありがとうございます✨
    全く同じことが多々あって(勝手に)親近感です😂
    私もおしっこだけで息子を起こしたくない時はそっと見ないふりをして寝かせます笑

そうなんですね😵吐き戻しはまさに飲んだ後、おむつ替え最中か縦抱っこしたあと寝かしたときです💦横モレが怖いのでおむつ替えで圧迫してる自覚ありです💦ありがとうございます!

うちもガス抜きは専らオナラですが、出なくてぐずること多々ありで、うんちも少しでも出ないとぐずぐずです。同じ境遇の子がいなかったので安心しました✨

差し乳を恥ずかしながら分かっていなかったのですが、まさに数日前から片方吸ってると片方がきゅーんと痛く?ジーンとする?のは何かな??と思っていたところです!😂わたしもそのアドバイスで早速試してみようと思います!
    ちなみにわたしもすぐおっぱい張るので、片乳で力尽きて寝られたときは本当に辛いです💦💦
    色々と本当にありがとうございます✨授乳間隔があかなくて寝不足も辛いですが共に頑張りましょう😢✨

• 8月9日
ららら

ほんとに、心配になり寝不足だし体も戻らないしで、新生児期は大変でした😭でも今や、まだ3ヶ月ですが、それでも、あの小ささとか弱さは新生児期だけだーって思いますよ(^^)
暗闇の中で観察、わかります!ちょっとのことでドキドキしてしまいますよね。
こっちが眠くて眠くて、寝ようと思った途端泣き出したり、、。この授乳と観察の日々はいつまで続くのだろう、、と涙する日もありました😭うちははじめおっぱい吸ってもらえなかったので、毎回咥えさせるのに格闘で💦
最近になってようやく、赤ちゃんに合わせてやってみようと思えるようになった感じです。体重と排泄を目安に、不安があれば外来や保健所で聞いてみたりして不安ためないようにしました(^^) tentenさんはお子さんの事を第一に考えて頑張ってらして、偉いと思います✨
私は保健所で、お母さん十分頑張ってるから、少し肩の力抜いてね、と言われて楽になったので、同じ言葉を伝えたいです😍
試行錯誤しながら、楽しみつつ頑張りましょう✨

ちなみに吐き戻し防止枕は、傾斜のついた枕です。効果は不明ですが、気休めにはなりました💨