※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

多動児の子って、家の中でも外でも乗り物の中でも、動き回っているんですか?静かな時って、ないんですか?

多動児の子って、家の中でも外でも乗り物の中でも、動き回っているんですか?
静かな時って、ないんですか?

コメント

どれみ

保育士です。
自分の興味があることやある程度は静かですよ!
薬で抑えてる子もいますし、軽い子は貧乏ゆすりなど身体の一部が動いている子もいますよ。
程度にはよりますが、どれくらいの程度の子ですか?

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。
    軽いコで貧乏ゆすりですか?!軽い方なんですね。

児童センターやスーパー、子供が多い場所ではこっちの声も聞こえてるのか?ってぐらい動いて回ります。
    スーパーでは、一応後追いしてくれますが、児童センターやキッズパークではもう大変。

バスや電車、車の中や病院の診察中などは静かに座っています。

• 8月9日
  • どれみ

どれみ

貧乏ゆすりだけではなく常に手首を回してる子なんかも多動だったりもします。が、これは癖なのか勝手にしてしまうか、普通の人には判断できないです。
    ただ、多動は検査をしないといけなくて、その質問が理解できるのが3歳児以降です。
    なので診断がつくならば3歳を過ぎてからですね…

それは、興味があるから動いているとかではないですか?
    私は何人も多動の子、注意欠陥多動性障害のある子のいるクラスの担任をしてきました。
    多動の子でも、お母さんと手を繋いで買い物する子もいますよ。
    後追いはあんまり関係ないです。多動の子は自閉症とかと違って人懐っこかったり、人には興味があるので。

絵本の読み聞かせなどじっとしなきゃいけない場面でじっとできない子が多いです。あとはクルクル回ってたりするのも特徴です。

• 8月9日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。
    多動の検査って、どんなのですか?

好奇心旺盛なので、いろんなモノに興味はある子ですね。
    大人にはあまり興味がなく、子供が大好きみたいです。

本の読み聞かせ、児童センターで集団で読んでくれますが、座ってませんね。本読んでる人の近くに行ったりとか。

• 8月9日
どれみ

行動観察もありますが、心理テストのようなもので点数化します。これは親ではなく当事者が答えます。内容は外には漏らせないのですみません。

絵本のときに本を読んでる人のとこに行くのは単純に絵本に興味があるからかな?とは思います。

絵本のときに、違う場所で走ってるとか寝てるとかなら怪しいですが…
あっ、多動の子って動くだけじゃなくゴロゴロ寝たりもします。

• どれみ

どれみ

こんなチェック項目があります。これは簡単にですが
    実際はかなりの量です。

• 8月9日
  • りんご

りんご

そうなんですね。。ありがとうございます!

違う場所に走ったりします(泣)寝たりはしませんが、他の所に興味もったりしちゃいます。
    疑惑でてきちゃいましたね。

• 8月9日
  • りんご

りんご

もうちょっと大きくならないと、分からないやつですね。。
    やっぱり3歳過ぎですかね…

• 8月9日
  • どれみ

どれみ

でも、今はまだ興味がたくさんなのかな?って印象です◡̈♥︎
    常に座ってるときにも手とか足が動いたりしてるわけではなさそうですし

• 8月9日
  • りんご

りんご

そうだと良いですが。。
    下の子と私と3人でご飯食べてる時は、立たずに1人で食べててくれます。
    でも、パパがいると立ってパパの所に行ったりと落ち着きなくなります(泣)

多動の子、食事の時は静かですか?質問多くてすみません。。

• 8月9日