※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをするようになり、おしゃぶりを使う勇気がない母親。指しゃぶりの対応やメリット、デメリットについて相談中。指しゃぶりの上手な対応や発達について知りたい。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘ですが、
最近指しゃぶりをするようになりました。
まだしっかり手の位置が把握できてなくて
眠い時にしゃぶりたそうにしてて
でもちゃんとしゃぶれずグズグズ言っています。

試しに私の指を口元に当てたらよく吸って
すんなり寝てくれました。
私は母乳育児が出来ていないのでおしゃぶりを使うと
さらにスキンシップがなくなってしまうのではないかと
怖くておしゃぶりを使う勇気がありません。

おしゃぶりは使わない方向で
しゃぶりたそうにしているときは
どうしてあげるのがいいのでしょうか?
段々、指しゃぶりが上手に出来るようになりますか?
ちなみに指しゃぶりのメリット、デメリットってありますか?

コメント

くま

うちもそのくらいの時から指しゃぶり始めました!好きにさせてあげてます😊止めたりしてないです!
そのうちおもちゃとかに興味が移るとあんましなくなりました!

• りんりん

りんりん

わかりました!ありがとうございます😊

• 8月9日

指しゃぶりのメリットデメリットはよく分かりませんが、衛生的には良くなさそうですよね😣
今は下手でもだんだん上手になりますよ☺️💕
そこでやめる子と癖になる子がいると思いますが💦笑

娘は癖になった派で(笑)ずーっと指しゃぶりしてました😅おしゃぶりは拒否でした!
でも、ハイハイとか自分が動けるようになって周りに興味持つようになったら自然と少なくなりましたよ✨
今でも眠い時、寝る前はやってますが寝ると自然と離れるのでまぁいいかな〜と思ってます😂

• りんりん

りんりん

やっぱり癖になってしまうのですね、でも自然となくなるのが一番いいですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月9日
ちさの

指しゃぶりはだんだん上手になります。
今は練習中なのでうまく吸えないのは仕方のないことです。
私は完ミですが、おしゃぶりは使いました。
おしゃぶりはSIDS予防にもなりますが、無理に使わなくても良いと思います。

指しゃぶりは手や指を認識する成長の発達過程であるということ以外に、メリットとしては、赤ちゃん自身が自分の気持ちをコントロールできるようになる(=落ち着けるようになる)ということだと思います。
デメリットは衛生面や癖になるとなかなかやめられないということがあります。
ですが、発達過程なので存分にさせてあげた方が良いと考えています。

なお、どうしてあげるのがよいかということですが、お母さん自身の指を吸わせるより、赤ちゃん自身の手を口の近くに持って行って、吸う補助をしてみては如何でしょうか?

• りんりん

りんりん

すみませんSIDSってなんですかね?
    吸う補助っていいことなんですね!やってみたいと思います😊

• 8月9日
  • ちさの

ちさの

SIDSは乳幼児突然死症候群です。
    書き方が正確ではなかったですね。
    正しくは「SIDS予防にもなりますが」と書きましたが、「SIDS予防になると言われていますが」です。

余談ですが、ヨーロッパの方ではおしゃぶりがない時にはお母さんの小指を吸わせるという国があると聞いたことがあります。

• 8月9日
  • りんりん

りんりん

乳幼児突然死症候群のことでしたか、、、
    おしゃぶりが予防になると言われてるんですね!知らなかったです。
    ありがとうございます!

• 8月9日
L♡I

うちの子も指しゃぶりします!
メリットは勝手に寝てくれて助かってます♡笑笑
デメリットは、指にタコが出来てるのと、一歳6ヶ月検診の時に、少し前歯が前に出てるって言われました💦
が、全然出っ歯でもなく、親が見ても周りが見てもわかりません💦
専門家だけが分かるのかなー?程度なので無視してます!笑笑

• りんりん

りんりん

寝てくれるのは本当に助かりますよね!指しゃぶりでタコが出来てしまうんですね💦
    出っ歯見てわからないなら大丈夫そうですね!
    ありがとうございます😊

• 8月9日
ミルキー

指しゃぶりというか、グーでしゃぶってます👊

おしゃぶりは、歯並びが悪くなるので、上の子でも使いませんでした。

チビは、哺乳瓶拒否なので、おしゃぶりムリだと思ってます。

• りんりん

りんりん

やっぱりおしゃぶりで歯並び気になりますよね。
    ありがとうございます😊

• 8月9日
つっつん

指しゃぶりは自分の手を認識して、脳が発達する過程の自然な事だと聞きました!見て視覚、しゃぶって感覚(触覚)や味覚など、脳の様々な箇所が刺激される、とてもいい事です。2ヶ月頃から始まり1歳頃には他に興味がうつってしぜんとなくなるそうです。デメリットは癖になる事、一歳以降も続けてると歯並びが悪くなることでしょうか💦衛生的に心配にもなるかと思いますが、うちは0ヶ月の頃からたまに親の指をしゃぶらせていましたが、今も元気に自分の拳をしゃぶっています(笑)

最初はぺろぺろ舐める程度でしたがだんだん上達していきますので心配いらないかと思います😊口元に手を持っていってあげて、それが上手くいかないようであれば親の指でもいいと思いますよ!

• りんりん

りんりん

段々と指しゃぶりも上手になりますよね!脳への発達にいいならこのまま見守りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月9日