※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘の体重が伸び悩んでおり、1か月前より100gほど減少。食欲減退や離乳食の食べむらがあり、麦茶を好んで飲む。食事に関するアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の娘の体重が伸び悩んでいます。今日体重を計りに行ったら1か月前より100gほど減っていました。身長は毎月1センチずつ伸びてます。
3回食にしてから1食で食べる量が減って、完ミなのですがミルクも1日トータルで400飲むか飲まないか位になってしまいました。麦茶が好きみたいでごくごく飲みます。
離乳食もかなり食べむらがあり、食べるより遊びたいみたいでずっと動き回ってます😅
うちの子もそうだったよ!って方やそのくらいの時にこれならバクバク食べてくれたよっ!って言う離乳食のメニューがあったらぜひ教えてくださいm(_ _)m

コメント

にゃこ

うちの娘もそんな感じでしたよ〜😊
ちなみに完ミでした!
活動量が増えたからではないですかね?💡身長は伸びているみたいですし、元気そうなのでそこまで気にしなくても大丈夫かな〜と思いますが😊
排泄等の関係で、100gくらいの誤差はありますよ!大幅に減ってなければ問題ないと思います🎶
うちの娘はもともと大きめだったと言うこともあるかもしれませんが、動きが激しくなってきた頃から横ばいです。
生後6ヶ月で8.9kg、10ヶ月で9.1kg、1歳半で10.2kgです😊
先日1歳半検診で相談しましたが、グラフの中に入っているし減っているわけではないから問題ないと言われました👌

• もこもこ

もこもこ

回答ありがとうございます!
    確かに活動量は本当に増えたと思います!寝てる時以外ずっと動き回ってますし😅
    100グラムくらい気にしなくても大丈夫ですかね?

うちは1ヶ月ごとに7ヶ月から7.6→7.8→7.7って感じで横ばいです(^^;)

• 8月9日
  • にゃこ

にゃこ

100グラムくらいの誤差は全然あり得ます😊
    その時の排泄の状況だったりとかで変わりますから、そんなに気にされなくて大丈夫です👌✨
    ハイハイ等で動き始めると体重は横ばいになるお子さんは多いです😊ガクッと体重減ったりしていなければ基本的には問題ないですよ!
    とはいえ、心配になる気持ちはとてもわかります😭でもお子さん元気いっぱいみたいですし、大丈夫ですよ!
    私もそのくらいの時期増えが悪くて心配してましたが、夫や義母に「こんな元気なんだから大丈夫だよ」ってよく言われてました(笑)

ちなみに9ヶ月の頃うちの娘が好きだったのは、そうめんと大根の煮物です🍴柔らかーく煮た大根はバクバク食べてましたね😊卵焼きも好きでよく食べてました🎶

• 8月9日
  • もこもこ

もこもこ

すみません、下に返信しちゃいましたm(_ _)m

• 8月9日
もこもこ

煮物と卵焼きですね!作ってみます😊
少し安心しました!ありがとうございます😊💕