※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

授乳時の所要時間とミルクの量について相談です。授乳時の所要時間やミルクの追加量が適切か不安です。ミルクの追加による吐き戻しが増えたり、母乳が増えているのか疑問です。混合のミルクの調整が難しいです。アドバイスをお願いします。

母乳寄りの混合です。
授乳の所要時間とミルクの量について質問です。
授乳は1日8~10回、起きてる時は約1時間半おき、瀕回が続いて母乳が足りなそうな時はミルクを80ml追加してます。(朝昼晩3回ほど)
なおミルクを追加しても、起きてる時は2時間ほど、寝てるときは3時間ほどで、お腹がすいたと泣きます。(=ミルクの量は多すぎないかな?と思ってました。)

授乳の所要時間について:
片乳10分~15分を目処にしてますが、放っておくとそれ以上吸い続けたりします。
桶谷式の本などで、母乳は出始めから最後までで味が変わるから、余すことなく味あわせてあげて、とありました。
10分以上たつとおっぱいもふにゃふにゃになり、もうあまり出てないのでは?と思いますが、吸い続ける限りは離さない方がいいのでしょうか?もしくは出ていないのに無駄に吸わせて疲れさせない方がいいのでしょうか?
所要時間をどのようにすべきかアドバイスいただきたいです。

ミルクの量について:
1ヶ月健診では体重の増加は平均的で、このままでよいと言われていますが、最近ミルクを追加した際の吐き戻しが増えました。成長に伴い飲む量も増えてると思うのに(&ミルクの量は増やしてないのに)、これは母乳が増えているのでしょうか?
母乳をあげても、出が悪いからか泣き始める時があり、それでミルクを追加しているのに、です。
60ml位に減らしてみようと思いますが、問題ないでしょうか?もしくは母乳で泣いても、ミルクを追加する必要はないのでしょうか?混合のミルクの量の調整が難しいです(´;ω;`)

長々と申し訳ないですが、ぜひアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

なつ

私は産院で片方15分以上吸わせても疲れちゃうし、量は変わらないから、長くても片方15分って言われてました。

なので、10分ずつ吸わせて様子見てあと5分を追加したりしてました。

1ヶ月検診の頃は母乳の時は母乳だけ。

ミルクの時はミルクだけってあげてみて、睡眠時間とか欲しがる時間とか比べて母乳が出てるかみてましたよ。

母乳の時は授乳間隔が1時間半しか持たない時も多々ありました😅

赤ちゃん、お腹が苦しくても泣いちゃうので、ミルクを減らして様子みてる良いと思います!

授乳間隔空かなくて辛かったら、しっかりミルクあげて休んで下さい。

そのうち、赤ちゃんに吸われてるときだけ母乳が作られるようになって胸も張らなくなってきますよ✨

• たむ

たむ

ご丁寧にありがとうございます!とても嬉しいです。

ミルクの時はミルクだけ、ですか。その時のミルクは缶に表記されてる量より少な目にしてましたか?もしよければ教えてください😭

産院ではまず母乳を、と言われていたので、ミルクの時はミルクだけ、という発想がありませんでした😅なるほどです!

完母にしたい欲はないのですが、前より赤ちゃんに求められる量に対して足りていない気がして(成長により需要がふえてるのもあると思いますが)、なにより母乳だけで授乳間隔が1時間半以上空いたことがなく…。もう母乳は増えないのかなと少し悲しくなってました😅😢

• 8月9日
  • なつ

なつ

ミルク缶の表示通り作ってましたよ。
    途中でペッて出される時もありますが、そしたらもう要らないのねーって終わらせてました。

私も母乳で足りるようになったのは、1ヶ月検診過ぎてからですよ✨

• 8月9日