※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母は心配性
お出かけ

長野県か山梨県にお住まいの方に質問です。急ですが、明日家族旅行をす…

こんにちは。
長野県か山梨県にお住まいの方に質問です。

急ですが、明日家族旅行をすることになりました。
行き場所を長野県か山梨県で迷っています。静岡県在住なので日帰りです。朝は早い事には問題ないです。帰りも早めの夕飯、車の中で寝ることを考えているので、多少遅くなっても大丈夫なので距離については不問です。

どちらもできるだけ涼しくて、小さい子どもでも楽しめる場所を探しています。

主人は長野県の蓼科周辺か小布施周辺、安曇野もいいなと考えているようです。この辺は暑さはどうですか??また、子どもが思いっきり遊べるような施設や公園などありますか??

私は、(暑いのは承知ですが、)山梨県でぶどう狩りがいいなーと考えています。上の子が水族館大好きなので、忍野八海周辺にある淡水魚の水族館に寄りながらぶどう狩りと検討していたのですが、この周辺はぶどう狩りできるとこはあるのでしょうか??また子どもが遊べるような所はありますか??

コメント

アイス

山梨県在住です!
個人的な意見ですが、その水族館はしょぼいというかなんというか、、、
個人的にはオススメしません。
また、ブドウ狩りはその周辺から西に1時間から1時間半くらいのところで盛んなのでその周辺はないかもしれません。

• 母は心配性

母は心配性

ありがとうございます✨

水族館あまり期待できない感じなんですね…😅
    ネット情報だと星4つだったので、期待しちゃいました(笑)
    ぶどう狩りも少し離れているんですね。
    勝沼ぶどう郷には小さい頃何度も連れていってもらっていたので、本当はそこらへんまで行けたらと思ったのですが、行く道中にも立ち寄れそうな所なさそうですね。

情報ありがとうございました☺️

• 8月9日
もこ

長野市在住です♡
どこから来るかによると思いますが、朝9時くらいからロープウェイに乗ってソラテラスへ行って雲海を見るとかどうでしょう!中野インターからもほど近く、高すぎない山なので適度に涼しいし、ロープウェイも長くないので子供は楽しいかも♡
ソラテラスから小布施方面へ向かうにはたぶん30分程度で移動できるので、トゥエルというジェラートのお店でジェラートを食べて、小布施の街中へ移動して散策!
今だと桃狩りなんかもできる場所ありそうですが、やってなくても直売所がチラホラあるので旬の果物を食べたりしても良しです♪
帰る方向にもよりますが、安曇野方面向かうのであれば小布施のスマートインターから1時間程度移動して、安曇野のわさび農園へ寄ったりもできます♪
飯綱や白馬にはフィールドアスレチックなどのアクティビティ施設もあるのでお子さんがいけそうならそこもありかなーと!
旅行楽しんでくださいね!

• 母は心配性

母は心配性

ありがとうございます✨

雲海見たいです☺️今の時期でも十分見られますか??ロープウェイも長くないのはいいですね‼️
    浜松からなので、新東名使って三遠南信道、飯田辺りから中央道に入るルートで行くと思います。

小布施と安曇野も割と近いんですね。
    朝早く出るので、どちらも行けそうな感じですね😊
    桃狩りも気になります‼️子供達も果物大好きなので直売所があるのはいいですね。

安曇野の国営アルプスあづみの公園ってどうですか??ネット情報だと楽しめそうかなって思ったのですが…。

大王わさび園はもちろん寄ります‼️(笑)あそこ大好きです。

たくさんの地元情報ありがとうございます。
    長野に行くことに決めたので、もこさんの情報活用させていただきます‼️

• 8月9日
  • もこ

もこ

山の上の方なので、下が雨や曇りだと雲海になりやすいようです!雲がないくらい晴れていても絶景が見えるので山頂付近に雲さえなければロケーションは最高だと思います^ ^

あづみの公園は安曇野からだと堀金穂高地区が近いのでそちらになりますかね。田園文化ゾーンは川や池があって、今の時期だと子供向け水上アスレチックがあったり、あと芝生?原っぱ?のようなところにトランポリンみたいなデッカいのがあったり、とりかく体を動かす感じで遊べます!虫除けと着替えはあった方が良さそうです^ ^ トイレとかは汚くはないのですが、やはり…田舎なので…虫とか…ね…。笑

• 8月9日
  • もこ

もこ

あ!ソラテラスは地元民も結構行くので、インスタで検索するといい時の写真も悪い時の写真も見れます♡ 曇っててガッカリ…の予防に見ておくといいかもです笑 #soraterrace

• 8月9日
  • 母は心配性

母は心配性

雲海見られるといいなぁ~🎵
    でも、絶景もいいですね。あー、楽しみ✨
    インスタ見ておきます。

あづみの公園は大きいんですね。私が見たのは、堀金穂高地区でした。川魚のちょっとした展示もあるみたいですし、アスレチックや、万一雨でも中で遊べると見ました。
    今の娘たちにうってつけの場所だなって思って気になっていたんです。

着替え、虫除け、簡易トイレ(虫を異様に怖がるので、たぶんトイレ使えなさそう…。)忘れずに持っていきます‼️

• 8月9日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

月曜日に長野県の霧ヶ峰~車山高原~蓼科でドライブ行って、その後に白樺湖で遊んで来ました(❁´ω`❁)
霧ヶ峰、車山高原、蓼科あたりは標高も高いので25℃〜くらいで涼しいですʕ •́؈•̀ ₎
白樺湖あたりなら、白樺湖ファミリーランドもあるし、テディベア美術館とかもあるのでうちの子はとても喜んでましたよ(❁´ω`❁)
蓼科には牧場もあるので、牛とかに見慣れないなら物珍しいかもしれませんね!
あと、アルパカ牧場とかもあります!子供は喜びます♡♡

• 母は心配性

母は心配性

ありがとうございます✨

私の大好きなルートです☺️子どもができる前はよくそのルート行っていたのですが、ふと子どもの目線に立ったときに楽しめる場所が思い浮かばなくて、少しためらっていました。
    アルパカ牧場は知り見せんでした。子供達映像で見るアルパカは大好きなので、見せてあげられたらいいなと思いました‼️

月曜日に行かれたとのことなので、旬な情報ありがとうございます。
    標高高いところでも湿度がないから薄手の上着持っていった方が良さそうですね🎵

• 8月9日

清里高原、涼しくておススメです😊
清里テラスのロープウェイに乗って行くと富士山とか見えてテンション上がります🤗

軽井沢ならタリアセン、おもちゃ王国などがお子様向けかと思います!

• 母は心配性

母は心配性

ありがとうございます✨

清里涼しいんですね。
    先日テレビで軽井沢が暑いと言っていたので、候補にあがっていませんでした。

やはり地元の方の情報が一番ですね‼️

ありがとうございました。

• 8月9日

退会ユーザー

確かに軽井沢は例年では考えられない暑さです😭
    が、まだほかの平地から来るのであればマシな方かな?って感じですね!
    軽井沢は例年では28度程度、今年は32度くらいです!

• 8月9日

退会ユーザー

軽井沢の中でも木が多いところや白糸の滝など水があるところのほうが涼しいかなとは思います!

• 8月9日
  • 母は心配性

母は心配性

たしかに‼️32℃なら軽井沢にいる方が涼しいですね。

私自身、滝が大好きなのでそういう場所さがしてみます。ありがとうございます✨

• 8月9日
ケロケロ🐸

今週日曜日から月曜日で白樺湖、蓼科に行ってきました。
昼間は気温が少し上がって暑くなりましたが朝、晩さ基本的には涼しいです!
子供たちはすごく喜んで楽しかったみたいですよ!

牧場楽しかったです!アイスも美味しかった🍨

• 母は心配性

母は心配性

ありがとうございます✨

蓼科周辺に行かれたんですね。あの辺り良いですよね🎵
    牧場楽しまれたとのことですが、何か体験されたってことですか?

昼間は半袖で大丈夫そうですね。薄手の上着を持参しようと思います。

ありがとうございました☺️

• 8月9日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

特に体験って感じではないですが、子供たちがうさぎと豚に草をあげて喜んでました。
    それだけでも楽しかったみたいですよ。

• 8月9日
  • 母は心配性

母は心配性

楽しそうですね‼️私もテンション上がります🙆
    牧場=牛、馬を想像していましたが、小動物なら怖がらずに近寄れそうですね。

• 8月9日
母は心配性

皆さんありがとうございました☺️

皆さんのコメント見ていたら全部行きたくなってしまいました(笑)参考にさせていただきます。

今回は長野県に遊びにいこうと思います。

せつ

もう締め切られたかもですが安曇野に寄られる場合は避暑地とは言い難いくらい昼間は普通に暑いので気をつけていらしてください😵💦

• 母は心配性

母は心配性

こんにちは。
    暑いんですね…(*_*) 聞けてよかったです☺️
    子供達はノースリーブでも良さそうですね。

ありがとうございます✨

• 8月9日
  • せつ

せつ

お天気次第ですが、天気が良い時は紫外線もかなり強いです😣!日焼け止めなど対策もぜひ〜☀️

• 8月9日
  • 母は心配性

母は心配性

了解です‼️
    今夜車に乗せておきます。

ちなみに、安曇野周辺は日中の気温どのくらいですか??私が1番の暑がりなので、場合によっては私の着替えやら着ていく服も考えないと大変なことになりそうなので…(笑)

• 8月9日
  • せつ

せつ

暑い時は街中は34〜5度くらいじゃないでしょうか。うちはまだちょっと街から離れた山の中なのですがそれでも家の中の温度計は30度を超えてます。夕方も涼しくなる日もあるけど夜中まで暑い日が最近は続いています😵💦

• 8月9日
  • 母は心配性

母は心配性

結構暑いんですね!Σ(×_×;)!
    連日雨降らないですもんね…。夜中まで暑いのはツライですね…。

こちらとそんなに変わらないので、普通の格好プラス着替え持っていきます。

• 8月9日
いちごめろん

安曇野市出身で松本市に住んでいます。
安曇野だったら国営アルプスあづみの公園がオススメです! 今でしたら水遊びが出来るので楽しめると思います。 館内には魚やカエルを観察できるコーナーもあり、涼しいですよ。

• 母は心配性

母は心配性

ありがとうございます✨
    安曇野ご出身なんですね。いいところですね😊
    雰囲気が好きです✨
    今回のメインにあづみの公園にしました‼️長女に話したら楽しみで仕方なくて大興奮でした☺️

上の方に教えていただいたソラテラスにも行くことにしたので、少しハードですが、今から家族全員楽しみです。(結構距離ありますよね⁉️)

ちなみに安曇野周辺はお蕎麦屋さんばかりですか??次女にはまだお蕎麦食べさせたことないのと私自身があまり好きではないので、できればうどんがあるお店があったら教えていただけると嬉しいです☺️(主人と長女はお蕎麦大好きです。)
    すみません、回答していただいたのに質問してしまって…

• 8月9日