※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari
子育て・グッズ

保育料が高くて困っています。専業主婦で、夫の収入と住民税合算で月4万円。働いていないのに高すぎると感じています。

保育料についてです💦
現在専業主婦で産前産後申し立てをして、上の子1歳4ヶ月を保育園に預け始めました!夫の収入のみなんですが、私の住民税と夫の住民税合算で保育料40400円で2番目に高い保育料になりました🐱💦
私は妊娠初期に退職しています。。
正直私は働いていないので保育料高すぎて…皆さんこんなかんじなんでしょうか❔
ならし保育で3週間、2時間しか預けてないのに4万はたかすぎるーーーー😭😭それなら一時保育にしとけば良かったですかね⤵️⤵️
どなたか相談にのって下さい🙇💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

専業なら家で見てられないのですか?

  • Akari

    Akari

    それが一番なんですがねー
    出産に備えてならしもかねて早めの入園です😅

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    慣らしなら一時保育でもよかったかもしれないですねぇ🤔

    下のお子さん産まれたらまた働きに出る感じですか?
    下が産まれて3ヶ月くらいは送り迎えも大変そうですね…。

    • 8月9日
  • Akari

    Akari

    ホントですね!今さらですが、一時保育で良かったかもと思ってしまいました🐱入園出来てありがたい気持ちもありますが…
    ずっと働いて無かったんですが、産後は8ヶ月頃から復帰予定です🙌

    • 8月9日
てちママ

保育料ですがそれの2倍なので安いなぁと思ってしまいました。
専業主婦なら一時預かりの方がいいのでは?
家計に響くならですが。

  • Akari

    Akari

    2倍ですか❗それならうちは安いですね!
    やっぱり一時預かりの方が安く上がりますよね。
    一時保育は確約じゃないのが不安で出産に備えて預け始めたんですが…
    また検討してみます😭

    • 8月9日
けちゃまま

地域差ですかね…?
うちは真ん中くらいで5万弱です💦
一番高いと7万くらいなので、高いと思わなかったです😅

  • Akari

    Akari

    地域差ですよね!うちは最高で5万台です!

    • 8月9日
ニギリオ

私も専業主婦で今産前産後で預けてます!
40000円だったら保育料安い方だと思いますよ✨
場合によっては一時保育の方が安かったかもしれないですね💦
でも保育園だったら予約とかないのでそういうこと考えずに済むのがいいと思います😊

  • Akari

    Akari

    そうなんですね!地域差もあると思うんですが、うちの地域は最高で5万台でして💦ならし保育しなくていいように前もって一時保育しとけばよかったと後悔してます😅

    • 8月9日
  • ニギリオ

    ニギリオ

    他の方のコメントで見ましたが手取りでそのくらいでその保育料だとむしろ高いほうかもしれないですね💦
    共働きだった時のお金で計算されてるかもしれないですね😣

    慣らし保育はたぶん子どもによってかかる時間だいぶ違うんですかね💦
    年齢が違うこともあると思いますが、うちは1週間くらいで終わってました😵

    • 8月9日
  • Akari

    Akari

    割合が高いですよね😅手取り多ければ納得なんですが💦
    2016年の8月に仕事辞めてるのでギリギリ共働きの算出になってるかも!と今さらですが思いました🐱💦
    ならし保育1週間!優秀ですね😂✨
    うちの子のペースで頑張ります🙌✨
    このために児童館も毎日連れていってたんですが(笑)

    • 8月9日
  • ニギリオ

    ニギリオ

    毎日児童館連れて行くのも大変でしたね💦

    でも保育園入れてて良かったって思うこと絶対あると思いますよ!
    私は産前1週間から今も腰痛でまともに歩けなくなってるので本当に入れておいて良かったと思います😭
    慣らし保育終わるといいですね!

    • 8月9日
  • Akari

    Akari

    ねぎらいのお言葉ありがとうございます💦
    そうですよね!何か前向きなコメント頂いて、私も明るい気持ちになれましたーー😂😂お金は…頑張って何とかします(笑)
    あたたかいお言葉ありがとうございました🐱🎵

    • 8月9日
しゅか

働いてないのに4万はキツいかもしれないですね...
一般的な保育料としては、地域差かもしれないですがかなり安いとは思います😃!共働きだと平気で7-8万いくので辛いです😭😭

  • Akari

    Akari

    正直かなりきついです😅
    夫の収入は手取りで20万位なので💦
    共働きなら保育料更にアップですよね💦💦
    当事者になって保育園の現状を目の当たりにしてビックリしてます(笑)

    • 8月9日