※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayako
妊娠・出産

高齢出産についての産院選びと感想を聞きたいです。現在8週目で40歳で初産予定。産院選びのアドバイスをお願いします。

高齢出産のかたのご意見がいただきたいです。
どのように産院を選ばれて、実際の感想を聞かせていただけないでしょうか。
わたしは現在8週目で出産時には40歳になります。初産です。
そろそろ産院を選ばないといけないのでみなさんのご意見をお聞かせてください(^^)

コメント

ツユ

同じく40になってすぐくらいに出産しました(◍•ᴗ•◍)
近所に出来たばかりの産婦人科があり、綺麗だったし、設備もそこそこだったので、便利!を重視して決めました。

少し離れたとこには、総合病院もありましたが、診察の度に待つ混雑っぷりがイヤで……💦

• Ayako

Ayako

ツユさん返信ありがとうございます(^^)
    やはり近いのが便利ですよね。
    わたしも近さと周産期センターで迷ってます。高齢なので設備が整ってないと不安もあります(^^;;

• 12月7日
conie

私は里帰り出産予定ですが、何かあったときのために、大学病院も考えましたが、今通ってる産婦人科の先生に相談したら、とくに大きな病院じゃなくてもいい(どこでもいい)と言われ、結局、大学病院が近くにある個人病院にしました。
何かあれば、設備が整っている大学病院に搬送してもらえるかな…⁉︎と考えていますが…(^^;)
でも、高齢出産となると、私も病院選びは悩みました(^^)

• Ayako

Ayako

conieさんありがとうございます(^^)
    いざという時の大学病院の近くの個人病院というパターンもあるんですね(^^)緊急搬送ってどうなるのか先生に聞いてみます(^^)

• 12月7日
ナッティン

39歳の初マタです!
先ずは、評判で絞り、最新機械が入ってるかどうか、総合病院から近いか、家からの距離などで決めました。
リスクが若い人よりあるのは、自覚してたので、検査実績なども参考にしました。

実際に今の産院は、毎回4Dエコーと内診、問診もあり不安材料が残らないような健診の仕方なので、決めて良かったです。

個人病院ですが、総合病院も近いので万が一は搬送も距離的に大丈夫かなと。

• Ayako

Ayako

ナッティンさんありがとうございます(^^)
    検査実績まで調べられたとはすごいですね(^^)
    出産のことを考えていましたが、健診内容も大事ですよね。個人病院の場合はやはり近くの総合病院も調べる必要があるんですね(^^)ありがとうございます(^^)

• 12月7日
ゆず

個人病院ではなく、総合病院を選択しました。
個人病院は、帝王切開の時、麻酔科がいなかったりするところもあるので、、、
できれば、NICUがあるところがよかったのですが、遠いので、近くの総合病院を選びました。
何かあれば、NICUがある病室に搬送してもらえるように。
自宅から近いのが、安心ですね。

• Ayako

Ayako

ゆずさんありがとうございます(^^)
    やはり帝王切開のことも頭に入れておかないといけないですね。
    少し遠いnicuのある病院にするか、近くの総合病院にするか悩むところです(^^;;

• 12月7日
ザワミキ

個人病院の高齢出産で評判の良い病院にしようとして行きました!
が!私に10㎝以上の卵巣腫瘍があって手術しなきゃで結局総合病院に転院させられてそのままお世話になりました。戻っても良いよとも言われたんですけど。
バースセンターもあって選択肢も沢山ありましたし。
やっぱ何かあったらって思っちゃいましたね。

• Ayako

Ayako

ザワミキさんありがとうございます(^^)
    卵巣腫瘍大変でしたね。なにが起こるかわからないのでやはり総合病院に気持ちは傾いてきています(^^)

• 12月7日
アーニー

38歳、初産です。
私は実家から程近いところに総合病院が移転したので、心拍確認後すぐに予約しました。
NICUもありますし、高齢でハイリスクなので、ここで安心できると思います。

• Ayako

Ayako

アーニーさんありがとうございます(^^)
    nicuがある病院は近くにあるんですが病院自体の評判がいまいち分からなくて迷ってます(^^;;

• 12月7日
べべぼん

38歳初マタです。私はNICUがあり、エコーのスキルなどが高いと言われる大学病院を選びました。
理由は小さいですが子宮筋腫があること、同年代友人妊婦の数人が切迫だったり、個人から大学病院に転院したりしたからです。ただでさえ高齢で不安なので、少しでも不安を取り除こうと思いました。
大学病院は分娩枠が少ないところが多いので、ご検討されるなら、早めに問い合わせをおすすめします。お互い頑張りましょうね!

• Ayako

Ayako

べべぼんさんありがとうございます(^^)
    大学病院は健診の雰囲気とかはどんな感じですか?
    いざという時のために周産期大学病院か周産期総合病院を検討してますがなかなか最後の決め手がなくて迷ってます(^^;;

• 12月7日
  • べべぼん

べべぼん

私の通う病院は周産期大学病院です。まずは待ち時間が個人病院より長いと思います。
    検診自体はベテランから若い先生まで様々な先生が担当されます。これはどの先生が分娩担当になっても情報が事前に共有される、視点が異なる人が診ることで、問題も見つけやすいという理由だそうです。
    一人の先生がじっくり向かい合ってくれる個人病院とはそこが大きく違うので、どちらが良いかはじっくり考えてみてくださいね。

助産師さんもたくさんいて話しやすいし、知識豊富でとても親切です。

個人病院だとマタニティヨガやお祝い膳がありうらやましいなと思いますが、自分へのサービスよりは、医療の充実度を選択しました。

参考になれば幸いです!

• 12月8日
くみてぃん

私はNICUのあるハイリスク妊婦も受け入れる総合病院にしました。

自分の高齢プラス、高度異形成の手術も2度しているので早産になった場合を考慮し選びました!!

義姉から同じ病気をした人が8ヶ月出早産となったと聞き、設備や実績のある病院にしました(^^)

本当は無痛分娩希望で近所に2軒も無痛分娩推奨病院があるんですが(^_^;)

私も出産時は37歳です。
お互い頑張りましょうね(*^^*)

• Ayako

Ayako

くみてぃんさんありがとうございます(^^)
    大変な手術を経験されてるんですね。やはり少し遠くても大きな病院にしておいたほうが安心ですね(^^)

• 12月7日
  • くみてぃん

くみてぃん

そうですね。
    その方が色んなもしもに対応出来ると思うだけで安心ですし御守になります(^^)

因みに私の病院は地域指定周産期センターの総合病院です☆

いい病院に巡り合えます様に(*^^*)

• 12月7日
  • Ayako

Ayako

病院によるとは思いますが、周産期センターの雰囲気はどんな感じですか?

• 12月7日
  • くみてぃん

くみてぃん

私の通っている所は、兵庫県各地から24時間体制でハイリスク妊婦・ハイリスク新生児・低出生体重児の受入を行っているみたいです。

産科とNICUが一体化した母子医療センターです。
    設備もこの辺りでは最新の機器を揃えているそうです。

そして14週前までは他の科と同じ階ですが、14週以降は違う階に上がり完全隔離状態なんです。
    その階にNICUや陣痛室、分娩室、病棟等など全てが入っています。
    衛生的にもしっかりと管理されてる印象ですね(^^)
    そして完全予約制なんで総合病院ですが待ち時間は殆ど無かったです。
    隔離病棟なので余計にだと思います(^o^)

ここなら安心だな〜と思いましたよ。
    ですがエコーは2Dのみです(笑)

• 12月7日
  • くみてぃん

くみてぃん

あ、すいません💦
    雰囲気ですが総合病院の慌ただしさは全くありません!!
    凄く落ち着いた時間が流れてますね(^^)
    リラックス出来ますよ。

エコーをして内診をして、先生とお話しした後に助産師さんと毎回面談があるみたいです。
    そこで不安や疑問を確認したり、週数が進めば乳首マッサージ等もご指導頂けるみたいです(^^)

• 12月7日
Ayako

わたしも兵庫なんです(^^)
神戸大学付属、中央市民、済生会、県立西宮で迷ってます(^^;;
くみてぃんさんの病院は良さそうですね(^^)

かんちゃんママ

経産婦です!最初のお産の時も今回も周産期センターの備えてる大きな病院です。長男の時38歳で、途中からベビちゃんの心拍が低下し緊急帝王切開になりました。その時、ホントこの病院で良かったと思った! 同じ時期に入院していたママさん達は近隣の産婦人科から救急搬送されてきた方が多かったです。でも、総合病院なので手厚いサービスや美味しいお祝い食とかはないですよ、さすがに💦 充実したサービスの素敵なお産か万が一のリスクに備えての安心なお産か、悩みどころですね😁

• Ayako

Ayako

かんちゃんママさんありがとうございます(^^)
    高齢なのでサービスよりリスク対策を優先しようと思います。無事産まれてきてくれるのだけが望みなので(^^)緊急帝王切開を経験されたかんちゃんママさんは実感されてるんでしょうね(^^)貴重な体験談ありがとうございます(^^)

• 12月8日