※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、食べずに出してしまう様子。次は野菜も加える予定。このまま続けていいか悩んでいる。

離乳食について教えて下さい。

5ヶ月の終わりに差し掛かり、私たちのがご飯を食べてると口を開けたりよだれを垂らしたり、抱っこしながら食べてると手を伸ばしてきたりしたので、離乳食を始めました!
(本当はもう少し楽したかったので 笑 6ヶ月入ってからでもいいかなと思ったのですが、興味を持ち始めた時が始め時かなと思って始めました!!)

しかし10倍粥小さじ一杯から始めましたが、ほぼほぼダラーッと出してます。
(現在まだ4日目です。小さじ2杯作って食べさせてあげても、小さじ1杯もごっくん出来てないような、、、)
眉間に皺を寄せて嫌そうな顔をして口の端からダラーッと出してます。
嫌がって舌で出してる感じではないような気はするんですが、果たしてごっくん出来てるのか、、、?このままのスケジュールで普通に進めてっていいのか、、、?悩んでます。
来週あたりから10倍粥に加えて野菜です。

このままあげても大丈夫ですかね?
1人目の時の記憶が(寝不足&精神的に疲弊してて)離乳食初期の事が欠落してて、どうしようか悩んでます。
このままあげ続けたらちゃんと嫌な顔せずにごっくんしてくれるようになりますかね?

アドバイス宜しくお願いします。

コメント

sky

ふつうにこのままあげて大丈夫だと思いますよ!
最初はあげる時の姿勢を授乳まではいかないですが、少し斜めにしてあげるとうまくのみこめますよ!はじめから座ってあげる時とのみかたわからずそのまま戻ってくるので。
うちも2人目のほうが初めあんまり食べず、あれっ?て感じでしたが、そのまま続けてあげてたらうまくたべれるようになりました^ ^

  • k

    k

    回答ありがとうございます!
    このまま様子を見て続けてあげて行こうと思います!
    もう少し続けて無理そうならまた考えます!!
    ありがとうございました!

    • 8月9日