※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enanomama
家族・旦那

ほとんどが愚痴で申し訳ないです>_<夫が最近、仕事がツライ、しんどい、…

ほとんどが愚痴で申し訳ないです>_<
夫が最近、仕事がツライ、しんどい、もう無理、などばかり言います。
私は今正社員で働いております。もともと、出産後は仕事を辞め育児をしようと思っており夫もそれに合意していたのですが、そこまでツライなら、万が一の事もあるかもと思い、出産後も仕事を続ける選択肢も残しておいた方がいいのかと思い、産休や育休、またその後の保育園などの事も少し視野に入れ、何かあった時に私が職場復帰できる環境を整えるために、どんな手順で何をすべきなのか調べて、市役所などにも行こう思う、と夫に言ったら、だんだん機嫌が悪くなり、挙句、もう疲れたからその話聞きたくないと言って部屋を出て行きました。
少し時間をおき、なんでそんなに不機嫌になったのかを聞くと、全然俺を信用してない。仕事を辞めるつもりもないのに。との事でした。私はそれを聞いて、正直、うんざりしました。

仕事は生活をしていく上でとても大切で、しかもこれから子供も産まれるので、今までみたいに軽い考えじゃダメだなって私は思っていたのです。辞める気がないのに、辞めたい、鬱になりそう、もう無理、など毎日毎日言うことに理解できません。

もう夫に何か言うのが嫌になりました。
私が理解がなさすぎなのでしょうか??

内容がまとまらず、申し訳ないです>_<

コメント

ららんママ

うちの旦那もすぐに愚痴ばかり…
辞めたい。行きたくない。
聞いてるこっちの方が鬱になりますよね。
始めははいはい。と聞いてましたが、最近は相槌はうっても右から左に聞き流してます。
旦那さんもただ愚痴りたいだけ?
聞いてほしいだけなのですかね?
男ならしっかりしろっ!と言いたくなる毎日です。

  • enanomama

    enanomama

    お返事ありがとうございます(/ _ ; )
    ほんとそうですよね。
    私も今までは、大変だねぇ、とかツライねぇ、とか同調してきたんですけど、毎日毎日だと、だんだんといい加減にしてくれって思ったり、私も仕事しんどいし、とか思ったりして、嫌気がさしてきちゃいました(/ _ ; )
    私も、ららんママさん見習って流せるように、早くなりたいです!

    • 12月7日
柚子胡椒

ただ言いたかったというのもあるかもですが、子供が出来た事により、その重圧に参ってるのもあるんじゃないでしょうか?

本当に自分の給料でやっていけるか?
この仕事を一生やっていけるか?
子供とひなきゅんさんを護っていけるか?
悩んでるかもしれない、もしくは無意識に重圧になってるのかもです
それだけ真剣に考えてるのかもしれないです
この先が不安なのは誰だってある事
うちの旦那は結婚がそういう考えでした
男はなぁ、女より考えてるんだよ覚悟出来たから結婚したんだよと言ってました
なんも考えてないと無意識に思ってましたが笑

ご主人の場合お子さんが出来た事により家庭というものに向き合ってるかもしれないです
自覚が今までなかったという訳ではないと思いますが…
なので愚痴を聞いて支えてあげるのはどうでしょう?
決心がつくまで待ってあげるのも手かと…

  • enanomama

    enanomama

    コメントありがとうございます!
    なるほど…そうなのかもしれないです…
    柚子胡椒さんのコメントを拝見して、今まで爆発しそうで今夜帰ってこなければいいのに!!!っていう感じの怒りが、おさまってきました。
    もしかしたら、夫は柚子胡椒さんがおっしゃるように、真剣に考えて、そして悩んでいるのかもしれないです。家庭に一生懸命向き合っているのかもしれないです。

    決心がつくまで、待ってみます。

    帰ってきたら、ちゃんと笑顔でお帰りなさいを言ってみます。

    本当にありがとうございます。助かりました。気持ちが楽になりました。

    • 12月7日
  • 柚子胡椒

    柚子胡椒

    グッドアンサーありがとうございます

    男性は女性と違って感性も違うし妊娠も出来ないので自覚が芽生えるのが遅いそうです
    今は煮え切らないかもしれないですが私はいいご主人だと感じました

    妊娠中はどうしても女性の方が色々と考えてます
    男性もゆっくり向き合ってくれてるので温度差があってイライラするかもですが暖かい目でみましょう
    ある意味赤ちゃんを迎える準備期間と考えてみると楽かもしれないです
    私は旦那に1日一回はお腹に話かけさせます
    最初はお腹触るの怖がって嫌がりましたが今はノリノリです
    触れてもらうと実感して貰いやすいです

    お互い無事に出産しましょうね‼︎

    • 12月7日
ななたく

うちも同棲してるときから疲れた~が口癖でした。こっちも働いて家事全般やってるのあたしなのになめたこといいやがってと思ってました。結婚してもそれはかわらずです。親にいうとあんたに甘えたいだけなんだからうけとめてあげなさいといわれました。男は本当甘えん坊ですよね。頼りになれないです。

  • enanomama

    enanomama

    お返事ありがとうございます!!
    全く同じです!!
    私も親に言ったら、それくらい言わせてあげなよと、逆に説教されました…。
    私も仕事してて疲れてるし、家事も平日は一切手伝わないし、もう帰ってこないほうが楽なのに、とすら思っちゃいます(/ _ ; )

    • 12月7日
(﹡ˆ︶ˆ﹡)k.

女の人は現実的なのでそんなふうに言われたら、私もきっと同じ様に先のことを考えると思います。
仕事ってとっても大事ですよね。
世の中お金じゃないと言いながらもお金がないと生きていけないのが現実です。
帰ってきてその様なマイナス発言ばかり、聞く側もお辛いですよね。もし自分の主人が毎日そんな事を言っていたらと想像すると、腹も立ちますが悲しい気持ちになります。
文章を見た限りですが、ただ吐きたいだけなのかなぁと思いました。聞いて欲しい、受け止めて欲しい、頑張ったねって褒めて欲しいのかな?( ´・‿・`)お仕事大変な時期ですか?もともと今の仕事はお好きですか?仕事場で上手くやっていけるタイプの方ですか?私はご主人がどんな方なのかわからないので、一概にこうだろう!!とは言えないですが、家とひなきゅんさんに包容力を求めてるのかなーって感じました。ひなきゅんさんも大変だと思いますが、ちょっと慰めてみてあげてはどうでしょう(ノ_<)

  • enanomama

    enanomama

    貴重なアドバイス、本当にありがとうございます!!
    やっぱりそうなんですよね、褒めてほしい、聞いてほしい、そう思ってることは分かるのですが、私も同じように仕事をし、帰ってきてごはん作って洗濯して…そして夫が帰ってきて、愚痴。っていうサイクルに疲れてしまって(/ _ ; )

    ちょっと私も気持ちを落ち着かせて、なんとか夫の意見に耳を傾けられるように頑張ります>_<!!

    • 12月7日
ザト

うちの夫も転職前はよくそんなことを言ってました(;´・ω・)
しかも妊娠した年に言ってたので、夫は信用できないなと思い、本人には『そんなに辛いなら辞めてもいいんだよ。ただ、また民間だと会社が潰れる可能性があるから公務員以外はダメだよ』と伝えて、あまりやる気の出なかった夫は最初の年はどの試験も全滅、ただ、仕事には本当に嫌気がさしてたようで、2年目には範囲を広げて試験を受けて合格し、子どもが1歳のときに転職しました。
ただ、私は公務員になってもまた転職したいと言い出すかもしれない夫のことがやっぱり信用できないので、会社は辞めずに産休育休を取り、育休中に通信制の短大に入って国家資格を取って、万が一私が会社を辞めたタイミングでまた夫が仕事がどうのと言い出した時に資格者ということで子どもに負担をかけずに働ける環境にしようと準備しました。
男性はヘタレが多い気がしますし、女性と違って親になる覚悟や用意周到にしなきゃ!という意識が低い気がするので、適当に転がしてます(;´・ω・)

  • enanomama

    enanomama

    コメントありがとうございます(^_^)!!
    ザトさん、すごいです!先を考える力と行動力が、もう、すごく尊敬です。
    見習わせて下さいー(*_*)

    ほんと、ヘタレっていう表現がぴったりです>_<

    • 12月7日
あいな

うちの旦那もよく言っています。
元々就活の時から
長く働けるか見据えて働けるところを探そうね!
と探していたのに
だらだらダラダラ探さず、面接も受けず
割に合わないけどしたいと言い出した
飲食業に私は『大変だからね!』と反対をしていたのですが
『したいことしなきゃ続かない』と言われ
そこまで言うならと折れて支えてきてましたが。
もー、愚痴が多い\( *´•ω•`*)/
最初は《言ったじゃん!》って気持ちが強すぎて
相槌も打ちたくなくて『聞きたくない』と逆にいってました。
最近、引越しが決まり貯金も出来てきたので
引越しが落ち着いたら
転職活動を始めていいよ。
それまでは頑張ろうねと言うようにしました(><)
愚痴が始まると、同じように慰めるの繰り返しです(^^;
こっちだって妊娠してて、色々不安なんだから
とりあえず頑張ってよ!って思っちゃいますけどね(><)

  • enanomama

    enanomama

    コメントありがとうございます!!
    あいなさん、すごく出来た奥様ですね!優しいし、忍耐強くて、ただただ尊敬です。

    頑張ってよって、思っちゃいます>_<
    妊娠して精神的にも体力的にも今までとちがうのに、仕事して、家事も全部してるのに、その上なんで夫のメンタルまで気を使わなくちゃいけないんだ…って、思っちゃいます(/ _ ; )

    • 12月7日
m.mama

うちの旦那も先月転職をして
体力仕事なんですけど、
腕が痛い、腰が痛い、辛い、
鬱になりそう、だるい、死ぬ
のオンパレードでした(´Д` )!
愚痴を聞くたびにイライラして
長く続かんわ〜いつやめよう。
なども毎日言っており、
生活してくために頑張れよ!
と思いうんざりしていました。
ですが、身体が慣れてきたのか
最近は愚痴が少なくなり
今では仲良い人も出来てきて
楽しかった話などをしてくれて
辛い時はお腹の子を思い出すと
ヤル気になる。頑張る。
と、だんだん変わってきました!

毎日愚痴を聞いているときは
本当に嫌で情けなくて、、
将来に対する不安な気持ちとか
凄い分かります!!
ですが、辞める気がないのに
愚痴を言うってことは、多分
聞いてほしいだけなような、、
このまままともに聞いていたら
ストレス溜まって仕方ないので
適当に、へー。はいはい。
って、流しちゃいましょう!

  • enanomama

    enanomama

    コメントありがとうございます(^_^)!!助かります>_<

    やっぱり、聞いてほしいだけなんですよね…
    あやちんさんの旦那様みたいに、少しでも前向きになってくれれば嬉しいんですけど…
    もうずーーっと愚痴ばっかりで、さらに年末になり、どんどんひどくなってきて、私も我慢の限界!!って思って、愚痴っちゃいました(/ _ ; )

    今夜も、帰ってきたら、ぐちるんだろうなーって思うと、憂鬱だけど、あんまり深く聞かないように、流してみようと思います。

    • 12月7日
ふぅちん

わかります(T_T)うちの旦那もそんな感じで、うちの場合は言い出したら辞めちゃいます(´д`|||)中々仕事に落ち着いてくれないので毎日ヒヤヒヤします。三人も子供いるのに…

  • enanomama

    enanomama

    コメントありがとうございます!!
    同じような事で悩んでる方がいて、自分だけじゃないんだと思い心強いです(/ _ ; )
    ふぅちんさんの旦那様は、本当に辞めちゃうんですね、それは言われるとヒヤヒヤしますね(・_・;
    うちは、辞めないのに、毎日毎日、言うんです>_<

    • 12月8日
ふぅちん

毎日毎日はきついですね😰辞めちゃうのは精神的にやんで体壊したらもっと大変ですし、新しい仕事探してやめるのでまだいいですが…
弱音を自分だけにはいてくれるのはいいけど毎日言われたらこっちがうつになりますよね(´д`|||)