※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lee
妊活

偏頭痛持ちの妊活中の方へ質問です。妊活前は処方薬を飲んでいたが、妊活中は我慢しています。偏頭痛を回避する方法を知りたいですか?

いつもお世話になっております(*_*)
私は酷い偏頭痛の持ち主で
偏頭痛がくると、
視界が狭まり、強烈な吐き気、激痛な頭痛が丸一日続き、2〜3日は普通に生活するのも辛いです。
妊活する前は偏頭痛用の処方薬を飲んでいましたが、強い薬なので医師から「妊活を始めたら飲むのを止めて」と言われていたので今は止めています。
ですが、昨日偏頭痛が来てしまい今月の23日に旦那さんとなかよしして、まだ妊娠してるか、してないかも分からないので薬は我慢しました…が、すごく苦しく、いつもなら薬を飲んで寝て起きると、少し立って動けるくらいなのに、今日は起き上がれませんでした。。
偏頭痛お持ちの方いらっしゃいますか?
妊活始めて、偏頭痛持ちの方で、妊娠するための準備とはまた別に、偏頭痛を回避するためにしていることありませんか??(TT)

コメント

ふう

処方薬は何を飲んでいますか?

ふう

で、昨日〜今日にかけて強烈な南岸低気圧の影響で、偏頭痛持ちの方は全国的に皆さん発作が起きたのではないでしょうか。私も偏頭痛の発作が起きました。

爆弾低気圧を予想してくれる「頭痛〜る」というアプリがあるのをご存知ですか?(画像は昨日の爆弾低気圧です) 私は毎日コレを見て、気圧が急激に低下するのがあらかじめ分かっているので、妊娠前は予防薬ミグシスを服用していました。

ミグシスは三叉神経に近い脳の血管をあらかじめ少し拡張させておく薬です。そうすることによって、低気圧が来た時に脳の血管が急激に拡張するのを防ぐ作用があります。

医師によって見解が違うのだと思いますが、偏頭痛による極度のストレスやQOLの低下のほうが妊娠に良くないと思います。。だって偏頭痛になったら仕事もできないし、食事もできないし、妊活どころじゃないですよね?(>_<)私は妊娠前は普通のストレスがない生活を心掛けていました。偏頭痛はストレスの最たるものだったので、薬も使って徹底的に戦いました。

もし、予防薬を処方されていないのであれば、低気圧を予測して気圧が急激に下がる半日〜3時間前くらいからコーヒーを飲んでみてはいかがでしょう?どのくらいの量を飲めば効くかは人それぞれだと思いますが、良かったら試してみてください(^-^)/

Lee

スマトリプタン錠です!(*_*)

aya

私もひどい頭痛持ちで鎮痛剤が手放せませんでした💦

でも鎮痛剤は身体を冷やすし着床率を下げると言われて…ひたすら耐えてました(;_;)
辛いですよね💦

私は冷えや血流の悪さが結構影響していたみたいで、
とにかく身体を温める工夫をしたらかなり改善されました!

普段から鎮痛剤を飲まない。
カフェインとお酒を控える。
よもぎ蒸しパッド。
腹巻きやお腹にカイロを貼る。
夏でも靴下をはく。
マカのサプリ。
などを試しましたよ(*^^*)
身体を温める事はどれも妊活にも繋がるのでオススメです✨

ふう

スマトリプタンということは、イミグランですかね。
予防薬ミグシスは飲んでましたか?

さやちん❀5296

私も偏頭痛持ちです。市販薬は効かずロキソニンを服用してますが、ロキソニンも駄目な時があります。
妊娠中も偏頭痛あり薬が飲めなくて辛かったです💦
予防と言うか私が妊娠中してたのが、真夏だったのもありますが、アイスノンを頭の下に敷いて寝たり、頭痛が起きればオデコや肩などに冷えピタ貼ってました💦
後は妊娠中でも飲める薬を処方してもらってました。

Lee

アドバイスをありがとうございます!(;_;)
鎮痛剤、着床率下げるんですね(*_*)知らなかった…。
私の場合、疲れやストレスが大きな原因らしく、疲れたな〜って思ってると大きな偏頭痛がきたりするので、日々疲れを溜めないように気をつけてはいるのですが、なかなか難しい時もあったりして。(._.)
なので、最近は身体を温めるようにしています!が、今まで自分がどんなに身体を冷やす生活をしてきたか!今猛烈に反省中です(TT)なので、ほんと私がしているのは基礎中の基礎…というか、周りからしたら当たり前のようなことを。(笑)
なので、ちょっとayakaさんがしているようなことも挑戦してみてみようと思います!!!♡ありがとうございます(✽ ゚д゚ ✽)

Lee

そちらは飲んでいません!(*_*)

ふう

市販の鎮痛薬(ロキソニンやバファリン)と偏頭痛の特効薬(イミグランやマクサルト)は全然違う薬です。

市販の薬で頭痛が治るなら、妊活中も痛いときにはそれを飲めば良いと思います。ただし妊娠が分かってからは市販の鎮痛薬は飲めませんので、医師から弱い鎮痛薬カロナールを処方してもらえばいいでしょう。

すでに偏頭痛の特効薬を飲んでいて、市販の鎮痛薬では効き目がない場合、妊活中も飲んでも構わないと思いますよ。ちなみにイミグランは妊娠中・授乳中も飲めます。私は妊娠前から現在の妊娠後期に至るまで発作時にイミグランは飲み続けています。(医師と相談の上、予防薬ミグシスは服用をやめました)

疑うようなことを言って申し訳ないのですが、ご相談されている医師は産婦人科医ですか?イミグランについてきちんと調べてくれたのでしょうか?もし私の発言が心配なら頭痛外来かペインクリニックでセカンドオピニオンを受けるのもアリだと思います。

Lee

アドバイスをありがとうございます!*
やはり、そうですよね(TT)
耐えないといけないのは、もう承知の上だったのですが、やはり実際偏頭痛がきてみると、う〜…とその辛さに薬に頼りたくなってしまったのですが、これは母親になるための試練!と思って昨日は耐えました!色々試して見て、緩和できる方法を見つけ出したいと思います( ;∀;)

Lee

アドバイスをありがとうございます♡

普通の頭痛と偏頭痛の違いは自分でも分かるので、薬は使い分けてます!

通ってるのは、脳外科なので産婦人科ではありません。
産婦人科は産婦人科でまた別に通っています。
妊娠したいから、とも伝えているのですが、最近その病院への不信感が少し溜まっていたところでした。(人気の病院なのですが…)なので、これを機会に別の病院で違う先生の意見を聞いてみるのも良いかもしれませんね!

ふう

とは言っても、偏頭痛が頻発する場合は毎回イミグランを飲むのには私も抵抗がありました。特に今は妊娠中なので…。

薬を使わずに偏頭痛を治める方法としては、(すでにご存知かと思いますが)下記3点試してください。

①まずカフェイン摂取です。
発作時に視界が狭まるとのことですが、前兆(閃輝暗点)のあるタイプでしょうか?
その場合は、前兆が始まってから約15〜20分ほどで強烈な激痛が来ます。その20分の猶予があるうちに、這いつくばってでもコーヒーを1杯飲むことです。その後の激痛が必ず和らぎます。

②暗い部屋で、無音で横になってください。
コーヒーを飲んだらすぐに横になるのが一番です。部屋は真っ暗がいいです。外出中なら目が見えるうち、視界が大幅に狭まる前に、カフェなど座れる場所に飛び込んでください。周囲が明るくても目をつぶって下を向いてなるべく光の刺激を減らすことで頭痛が緩和します。

③痛い部分を冷やしてみる。
耐えられないほどの激痛になってしまったときは、アイスノン等で痛い部分を冷やすと若干緩和します。

要は拡張している血管を一刻も早く収縮させることです。カフェインは血管収縮作用が強いので効きますよ。

ちなみにイミグランは、国立成育医療研究センターの妊娠と薬の情報公開ホームページの中で「授乳中に飲んでも安全と思われる薬」一覧にも掲載があります。鎮痛薬と違って、イミグランは脳の三叉神経に直接作用する薬なので、赤ちゃんへの影響は少ない、というのが私の主治医(産科医・麻酔科医2名)の見解です。

Lee

すごく丁寧なアドバイスをありがとうございます(;_;)、
そうです、前兆があります。光を眩しく感じて、視界が狭まり、強烈な吐き気が。この吐き気が結構酷くて1、2時間トイレから出れません…でも何も吐けないのが辛いです。でも、コーヒーですね、!!!知りませんでした。今度来たら飲んでみます!!
その他のも、試してみたいと思います。
本当にありがとうございます。

Lee

なんて言ったら良いか…(泣)
こんなに的確なアドバイスをお医者さんにも言われたことありません!!!!本当にありがとうございます(;_;)
このアプリも今すぐ探してみます!!!!!!

ふう

分かりますよ、私も中学生の頃から酷い偏頭痛持ちでしたから(>_<)

本当の偏頭痛を知らない人からは、たかが頭痛、バファリンでも飲んで寝とけば半日くらいで治ると思われますが、そんな甘いものじゃないですよね。私の場合は目がまったく見えなくなり、激痛が始まると同時に吐き続け、言葉もうまく喋れなくなり、2〜3日起き上がれないんですから…偏頭痛の痛みは経験者じゃないと理解できないと思います。

ストレスが発作に繋がるのも同じです。学生時代はテスト用紙が配られたタイミングで偏頭痛の発作が起こって目が見えなくなり、テストを白紙で出したことも何度もありました。

だから2001年にイミグランという偏頭痛の特効薬が日本で認可が下りて処方されるようになった時、本当に救われました。それまではいつ偏頭痛の発作が起きて目が見えなくなるか…車の運転すらできなかったので。

とりあえず妊活しながら、偏頭痛の時は我慢せずにイミグランを使っても大丈夫ですよ。私は問題なく妊娠しましたから。

普段から低気圧には注意して、天気が怪しい日はなるべく外出を避けることです。そして前兆が来たらすぐコーヒーです。私の経験上、偏頭痛の発作は最初が肝心です。時間が経つとどんどん悪化して何をしてもどうしようもなくなります。前兆のあるうちにイミグランを飲むか、自販機かコンビニかカフェを見つけて一刻も早くコーヒーです。私は低気圧が来る日にやむを得ず外出する時は、小さな水筒にコーヒーを入れて持ち歩いています。

また、仕事中で横になれない時は、私はお腹が痛いフリして30分間トイレに篭ってました。トイレの床に体育座りして目をつぶってとにかく頭を動かさない、光を目に入れない、誰とも喋らないことです。前兆が始まってから最初の1時間をうまく乗り切れると、吐き気がほとんど起こらずに軽度の偏頭痛でやり過ごせるようになりますよ!大丈夫です。

偏頭痛の痛みによるストレスが減れば、妊活もきっとうまくいくと思います(^^)

Lee

返事が遅くなり、申し訳ありません。

私も高校生の時に突然発症してから、発作が起きると1人で早退もできず、寝れば治るよと言われても、寝れるならまだ良い方で、激痛と吐き気で「もうやだ、もうやだ…」とトイレに向かって泣き叫んだこともあります。なのに、「サボり癖」と思われることも多くて、偏頭痛に対してのストレスに飲み込まれることも多くありました。
私はよく、大事な予定があると、その日に偏頭痛になっちゃいけない…というプレッシャーで、結局当日偏頭痛を自ら呼んでしまうということが多くあり、今は自分のストレスとうまく向き合いながら、生活しています。が、やはり全てをコントロールするのは難しいです。

偏頭痛への恐怖で妊活や、妊娠に対して少なからず不安があったのですが、ふうさんのおかげで、かなり軽減しました。
本当にありがとうございます。

ふうさんも、これから
幸せなことが増える反面、大変なこともたくさんあって、疲れが溜まってしまうこともあるかと思いますが、あまり無理だけはなさらず、お互い頑張りましょう(´・ω・`)!!