※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
お金・保険

頭金なしでマイホーム購入された方おられますか?メリットデメリット、教えて頂きたいです。

頭金なしでマイホーム購入された方おられますか?
メリットデメリット、教えて頂きたいです。

コメント

あーちゃん

頭金なしです!

大して貯金がなかったのと、貯めてからとも思いましたがハウスメーカーなどで貯めてからの方が損って話を聞いて思い切りました!

• ゆたん

ゆたん

なるほど!ありがとうございます。
    マイホーム建てられる前は賃貸ですか?同居でしたか?

• 8月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

今たててるところです☺️
    賃貸ですよ!

• 8月9日
  • ゆたん

ゆたん

そうなんですね!羨ましい😳😳
    (マイホームの金額によると思うので すが)差し支えなければ、賃貸とマイホームの月々のローン、どのくらいか教えて頂きたいです(>_<)

• 8月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

賃貸は駐車場一台、共益費入れて75000円
    ローンは90000円
    です😨

土地から探した+注文住宅のため、賃貸より安くすることはできませんでした😭
    建売だと賃貸よりローン安くなりますよね〜!

• 8月9日
  • ゆたん

ゆたん

遅くなってすみません(>_<)
    そうなんですね!ありがとうございます。勉強になります。
    ちなみに、諸費用など(特に登記代や印紙)はどのくらい支払われましたか?

• 8月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

ちゃんとおぼえてないのですが、確か登記は20万くらいだったかなぁ?💦
    印紙は2万くらいでした‼️

調べたら、登記は自分ですればゼロ円って出てきました!知識ないのでどうやればいいかとかわからないですが😭

• 8月10日

頭金無しで建てました。
メリットは特にないです😅
頭金は少しでもあるほうがいいですよ。ローンの借り入れ金額と利息も減るので支払総額は頭金ありのほうが少ないです。

ですが年齢によってローンを組める年数も変わってきますし、家賃やご家族の状況で今すぐお家が必要なら頭金なしで購入するのもアリだと思います。
我が家は土地建物以外に現金で300万ほど支払ったため、頭金として入れるお金はありませんでした。

• ゆたん

ゆたん

ありがとうございます!遅くなってすみません、
    ちなみに、300万というのは登記代などのでしょうか?

• 8月10日
たま

頭金なしです( ´∀`)
とりあえずマイホームどうせ買うなら金利が少ない今と税金上がる前にと思って買いました( ´∀`)
あと旦那も30なのでローンの年数みたら今しかないと思ったので( ´∀`)

• ゆたん

ゆたん

ありがとうございます!遅くなってすみません
    旦那様、うちと同い年ですね😂

頭金なしでも、登記代とかは先に支払うのでしょうか?登記代なども、ローンにくみこめるのでしょうか?

• 8月10日
  • たま

たま

登記もローンに組み込まれてた気します( ´∀`)火災保険とかもローンで入ってましたが10万でしかとってなかったのでオーバー分の10万ちょいは現金で支払いました( ´∀`)たぶん電化製品とかもハウスメーカーを通して買うならうまくローンに組み込めれると思います( ´∀`)

• 8月10日

頭金無しで貯めました。

でも頭金用に少しは貯めていてそれがとても助かりました。
義母から土地を貰って畑から宅地にすら手続きの上で、家を建てる費用とは別に登記料だったり収入印紙だったりその難しい手続きをしてくれる人へのお金だったりで結構使いました。
私が地元工務店で建てたからかもしれませんが💦

それと、新居用にいろいろと購入するのにもその頭金から使えたので
全くの0円だと何かあったときに厳しいかな?と思います。

登記料とかが必要とは聞いていなくて
値段も結構したので...
参考までに

• ゆたん

ゆたん

遅くなってすみません、ありがとうございます!

私もつい最近登記料が必要、ときいてびっくりしました。しかも(物件によるらしいですが)なかなかの金額ですもんね…。

• 8月10日