※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

手づかみ食べでイライラ…赤ちゃんが食べ物を投げる状況。手づかみメニューを休止すべきか悩んでいます。他の食べ方も難しい状況。

手づかみ食べ…ストレスです(T_T)
ここ最近、手づかみメニューを出すとまったく食べずに全部投げます。投げたやつを拾ってもう一度お皿に戻して…これの繰り返しなのですが、最終的には皿ごと投げます。
イライラが半端なくて、しばらく手づかみメニューはお休みしたいと思っています。続けた方がいいのでしょうか…。
我が子は6ヶ月の頃から赤ちゃんせんべいを持たせて食べさせています。上手に食べられます。
9ヶ月に入り手づかみメニューを1品取り入れるようにしていました。最初はもぐもぐ食べていました。ところか2週間くらい前から一口食べたら投げるようになりました。
今では一口も食べずに投げます。
赤ちゃんせんべいも投げて食べなくなりました…。
私がスプーンで食べさせるとスプーンを持ちたがります。でも持たせると投げます。
まぐまぐも投げます。今はローチェアで食べさせていますが、投げたあと覗き込んでいるので落下する音が楽しいのでしょうか…。

コメント

A☻໌C mama

投げるのにハマる時期、娘もありましたよ、大丈夫です成長のひとつです☺️
おっしゃられている通り、投げたものの音が楽しいのだと思います!今でもたまーにやられてますよ😅
手掴み食べは絶対にしなくてはいけないわけでは無いので、しばらくさせなくても大丈夫です、またするようになりますよ✨娘も1歳くらいからまた手掴み食べするようになりました(*´∇`)

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

手づかみ、しなくても大丈夫なんですね。
    焦らずにゆっくり進めたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月16日
ママリ

手作りの手づかみされてるなら、
パンとかにするのをお勧めします!

ポケモン大好き倶楽部♡

パンにしていますよ(^^)
    それでも投げるので疲れました…。
    コメントありがとうございます!

• 8月16日
ゆか

お友達の2歳児がキレイにご飯食べてたので聞いたのですが、汚すのがイヤで手づかみ食べは一切させなかったそーです。
ちなみにお友達は3児の母で、中学生と小学生の上の子たち全く問題ナシです。
だから私も今後マネしよーと思ってます(o^^o)
その子によるかもですが、させなくてもいいんじゃないんでしょうか?

ポケモン大好き倶楽部♡

させなくても大丈夫ですかね。
    焦らずゆっくり進めたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月16日
みぃ

二人とも手づかみ殆どさせてません(笑)
おせんべいとかボーロくらいです。
汚れるのが嫌なので😅
でもなんの問題もなく育ってますよ😄

ポケモン大好き倶楽部♡

私も汚れるのが嫌です。
    うちも無理に手づかみ進めず、ゆっくり気長にいこうと思います!
    ありがとうございます!

• 8月16日
COCORO

手づかみって、わざわざ作らなくても適度な大きさなら手づかみ出来ますので…私はわざわざ作って無かったです。

野菜炒めとかでも歯茎で潰れる大きさでサイコロの形でもイチョウ切りでも良いと思いますよ。

写真のは全て手づかみもできますし、フォークやスプーンでも食べれるようにしてます。

無理に頑張る必要ないのでは?!
結局食べないなら意味ないですので、食べるものに変更したがいーですよ

投げるなら投げないように声かけたり

ご馳走さまするとか!決まりを作ったがよいですよ!

投げたりするのはお母さんが面白い顔して怒ってたりとか?

怒るとか注意する声がいつもと違って面白いからですよ🤣なので

声のトーン変えずに!
さっさと新しいもの出すとか
ご馳走さまさせるとかで終わらせる
それだけです。
あとは…落とすことがダメということを毎回同じように伝えていくこと

ポケモン大好き倶楽部♡

写真までありがとうごさいます。
    まだここまで大きいものを食べさせたことがないので、徐々に挑戦していこうと思います。

• 8月16日
ngs❤︎ママ

投げる時期ありますあります👏

うちもその時期はあまり持たせない
とか、投げてもぐちゃぐちゃに
ならないパンケーキ的なものに
して、あとは、今はそういう時期…
と言い聞かせたら、
いつのまにか投げなくなり
黙々と食べるようになりましたよ👏
やっぱり日々成長してるんやなーって
思いました☺️

ポケモン大好き倶楽部♡

時期なんですかねー。パンケーキたまに与えています(^^)!
    コメントありがとうございます!

• 8月16日
綾乃

超〜分かります。激しく同感です!!!!!(笑)
明日で10ヶ月になる女子ですが、むむむさんの所と、流れとやる事と状態と!!!
全く同じで悩んでました。

手づかみ、投げる。と検索したらむむむさんの質問出てきて、ちょっと嬉しいです。一人じゃないんだなぁと励まされます。

ここ最近で一口食べては投げ、下手したら持つ振りして、投げ。それを眺めて。
拾って渡しては投げ。。
もーーーー!!!!!!!!いい加減にしてくれ。。。とストレス満載です。
そしてずーっと、モグモグとかカミカミっていい続けても、噛まずに丸呑みして、オエッってやってます。。
もーーー!、、って、なってます(笑)落とすってより、何回も永遠にぶん投げるので、最後、もう食べなくていい!!!って、拾うのやめました。
少し前まで縦長のおせんべいとか、気に入ったものは、手から離さず食べていて、気に入らないものだけぽいってやってたんだけどなぁ。。って感じです。
ずっと投げて拾ってをやってると毎日なのでイライラしてきて、最後私が食べちゃいます(笑)

ポケモン大好き倶楽部♡

同じ方がいて安心しました(T_T)
    手づかみストレスですよね…。
    うちはしばらく手づかみはお休みしています。笑

• 8月16日