※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子の離乳食中期の調理法について相談です。炊飯器でお粥を炊く際に、野菜をアルミホイルで加熱する方法を試したい。柔らかさや野菜のカットサイズ、炊飯器向きの野菜について教えてください。

いつもお世話になっております。
生後8ヶ月の息子がいます。
離乳食中期の調理法について教えてください!!!

普段野菜は5〜8mm位のさいの目に切り、絹ごし豆腐くらいに柔らかく煮て与えています。

今回、炊飯器でお粥を炊くのと同時に、野菜をアルミホイルに包んで加熱する方法を試してみたいと思っています。気になることがありますので、以下について教えてください🙇‍♀️

①どのくらいの柔らかさになるか(中期〜後期の固さにできるか)

②大きめにカットした野菜を加熱してから、子どもにあった大きさに切ると書いてあるのを見ましたが、5〜8mmに切ってからでも大丈夫か(かぼちゃなどベチャっとしてしまうので💦)

③炊飯器調理に向き、不向きの野菜を教えてください!(来月から野菜スティックにも挑戦したいのでその辺も)

よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ななうた

よく炊飯器で野菜の調理してます〜⭐︎
①結構柔らかくなるので、なるべく大きめにカットして噛む練習になるようにしてます
②いつもカットせずに加熱してます💦
その方が楽かな〜?と個人的には思います。
③向いているのは根菜類。きのこもいけました。
葉物は向いてないです!