※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ姫
子育て・グッズ

① 3ヶ月検診で体重増加が悪いと指摘され、頻回授乳を勧められています。授乳回数が多く、飲む時間も短いですが、体重は増えているため問題ないか悩んでいます。 ② 鼻くそが溜まりやすく、耳鼻科で取ってもらっています。風邪気味だからと薬は出せず、鼻くそを取るしかないと言われました。アレルギー科の受診を勧められています。

生後3ヶ月の娘がいます。
2つ質問があるのですが...
①この前3ヶ月検診に行ったら体重の増えが悪いと言われました。
出生時2770g→3ヶ月5100g
成長曲線内ではありますが頻回授乳をするように言われました。
母乳よりの混合で寝る前だけミルク140ccです。
1日5~6回になってしまってます💦
授乳時間も5分もてばいい方で5分過ぎると乳首で遊び始めて飲んでくれません。
日によって今は飲みたくないのかギャン泣きしておっぱいを拒否して飲んでくれず授乳間隔がさらにあいてしまいます💦今は暑いのでちょくちょくイオン水をスプーンで授乳に差し支えがない程度に飲んでます。
一応体重は増えてますし、おしっこも出てますが、このままでよいのでしょうか?💦

②最近、鼻くそが溜まりやすく7/23から今日まで3回耳鼻科受診をし鼻くそをとってもらってます。
最初に風邪気味と言われ特に薬も出ず、また詰まったら来てねと言われ、今日も受診して取ってもらい、こんなに鼻くそは溜まるものなのかと先生に聞くと、「まだ風邪気味だから鼻くそ溜まるんだろうね。薬は出せないし、鼻くそを取るしかないね」と言われました。
旦那に報告すると「ホントに風邪なのか?長引き過ぎる。何かアレルギーがあるんじゃないのか」と近くにアレルギー科のある小児科に受診しろと言ってきました。
熱は出ません。ホントに鼻くそが溜まるだけなんです。でも取ってもらうと毎回たくさん取れるんです。
セカンドオピニオンじゃないですが、他に受診して見せた方が良いのでしょうか?

乱文で申し訳ありません。
質問があれば捕捉します。

コメント

②に関してはセカンドオピニオンして良いかなって思います!
うちの子は上がいるのですぐ風邪移されますが、生後3ヶ月の時でも飲める薬はあります。鼻くそ取るだけの対処というのが気になります💦

• チビ姫

チビ姫

何度受診しても薬を出そうかって話にならず、鼻くそ取って治るもんなんだと思ってましたが、溜まるペースが早くホントにこのままでいいのか?と思ってしまい💦旦那と相談してみます!

• 8月9日
☆*゚

極端に少ないって訳でもなさそうですが夜中は全く授乳なしですか??
後はイオン水とはアクアライト?とかですかね?

鼻くそはまだまだ鼻もちっさいですし苦しそうにしてる訳でもないならそこまで心配しすぎずで大丈夫かと思いますよ。
鼻水ズルズルや咳とかもないんですよね?

• チビ姫

チビ姫

前まで夜中に1度起きて授乳してましたが、最近22時頃に寝たら朝の5、6時くらいまで寝てくれて💦
    イオン水はアクアライトです!

鼻くそはおっぱいが飲みにくそうだなってなった頃に通ってます💦
    昨日くらいから咳をし始めましたが、先生は鼻のせいやろって言ってました💦

• 8月9日
  • ☆*゚

☆*゚

夜中の授乳こそホルモン活発だったりするので夜中の授乳はおすすめですけどね😂💕
    体重増やすには回数増やすのが1番だと思うので🌟
    夜中は寝ぼけながらでも飲んでくれたりしますよー😁

アクアライトは体調不良など以外はあまり早くから与える必要無いものなのであまりオススメできません😭
    味ついてますよね?
    3ヶ月ならまだまだ母乳、ミルクで十分かと✨

今の時期はエアコン効いた環境や外に出たりと温度差激しかったりするので鼻水や咳など出たりはしやすいのもあるかと😰

咳とかも出てるなら1度耳鼻科で見てもらってなら次は小児科で見てもらうのもありかもですね😭

• 8月9日
チャゲ

②我が家は新生児の頃から、毎日寝る前の授乳中に綿棒で取ってます。
そのおかげか周りの子に比べると風邪もひくことが少ないです。

鼻くそだけなら、耳鼻科にいちいち行く労力と時間がもったいないので鼻吸い機おすすめします!
これからも風邪をひいて鼻がつまることも増えるので自宅で吸えると楽ですよー!
高いですけど据え置きのやつは威力が強くて一気に吸えます!

①私もそんなもんでしたよ。うちは生まれた時は大きくて、その後のんびり大きくなってそれくらいの体重でした。大丈夫ですよ。曲線内にいるなら心配ないです。
②小児科に受診を変えるべきかと思います。大人だと耳鼻科だなと思う症状も、赤ちゃんのうちは何でも小児科に最初は行った方がいいです。風邪でも血液検査したりしてくれますよ。その上で、鼻水すってもらったり、鼻くそを取ってもらったりだけをしに耳鼻科に行くのは良いと思います。

しーまま

①母乳が全く飲めてない訳でないなら、イオン水は発熱時以外はやめたほうがいいと思います💦
甘く作られているので、その味に慣れて好んでしまうと、ますます飲まなくなりそうです😰
曲線内なら気にしなくてもいいと思いますが、もしミルクならもう少し飲んでくれるなら母乳の後にミルク足してみるのはどうですか?
飲みませんかね?😭
私は完母ですが、その頃は1日10回くらいは飲ませてました💦
遊び飲みを始めたのが4ヶ月半くらいで、それからは朝の起きた時と寝る前くらいしか真剣にゴクゴクとは飲んでくれませんが、それでも体重はそこそこ増えてますし、遊び飲みでもある程度時間に余裕があれば長めに付き合ってます😅

②鼻づまりだけなら微妙ですが、うちはずっと透明な鼻水が3週間くらい出続けていて、結果アレルギーでした😵
里帰り先に犬猫飼っていて、生後3ヶ月までいたんですが、最後3週間くらいがそうでした!
自宅に帰ったら鼻水も収まり、怪しいな〜とは思ってたんですが、離乳食でタンパク質始める前に一通りアレルギー検査してもらったら、犬猫アレルギーでした💦
なので可能性はなくはないかなと😣
そうでなくてもお薬は貰えるので、セカンドオピニオンで診てもらってもいいかもしれないですね😥

らら

①私の子も、体重の増えがよくないです😢今、4,900㌘しかないです。出生体重は4,672でした。
うちも3日まえくらいから寝る前に140ccに増やしました。
おしっこと、うんちがちゃんと出ていれば問題ないと言われたので大丈夫だとは思うんですが、心配ですよね😭
ミルクは寝る前だけですか?
うちは、ミルクよりの混合でミルクは4回あげてます。ミルクが少ないのかなと思っていますが、ミルクを多くすると益々おっぱい減っちゃうのが怖いです。

②耳鼻科以外に小児科にも診てもらってもいいかもしれませんね✨鼻水じゃなくて、鼻くそなんですよね?
鼻水とかだったら、RSウイルスも流行っているので注意です!

りんご🍎

月齢近いみたいですし
質問内容も似てる遭遇なので
コメント残します( ˆoˆ )/

①について...
出生体重2750gで
本日3ヶ月検診で5700gでした!
我が子も枠内には入っていますが
その中でも体重低めです。
ですが先生からは
母乳も飲めてるし
枠内に入っているし
大丈夫だと言われました!!
3ヶ月くらいからは
赤ちゃん1人1人の個性が
出るかと思います。
1人目でとても不安でしたが
個性だ!!って気持ち入れ替えて
育児を楽しんでいます♡
ちなみに初めて行った小児科の
先生には
【体重のびてないな...
ミルクにしたら?】など
言われすぎて本当に悩みました。
病院変えてみるのも
ひとつの手だと思いますよ♡

②について...
生後2ヶ月から
鼻水、咳がで始めて
ぐったりもしてない熱もない
母乳も飲むって感じで
小児科いきました!
風邪とは言われてないですが
咳止めと鼻水を出しやすくする
薬を出してもらいました!!
1ヶ月通いましたよ。
咳は止まりましたが
鼻水は今もまだ
でてる感じしていますが
お風呂上がりに1回
自宅にて花吸引器で
吸っています!!

色々心配ですよね😭
私はこんなに病院いったら
迷惑かな?とか
過保護すぎるかな?とかも
悩みましたが...
1人で悩んでいても意味無いし
結果もでないな!!って思って
心配なことは恥ずかしがらず
すぐに小児科に電話してます笑

少しでも不安が
とれると良いのですが...
私は1人目でまだまだ未熟ですが
2mamaさんの不安が
少しでも取れたら?と
思います\( ・ω・ )/

• りんご🍎

りんご🍎

すみません😭
    お名前まちがえました💦

2mamaさん❌
    チビ姫さんです( ´・ω・`)

• 8月16日