※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
妊娠・出産

ソフロロジー出産についての質問です。陣痛時に腹式呼吸ができるか不安で、息を止めずに長く吐くことが大丈夫か知りたい。パートナー不在での出産に対する心配もあります。

こんばんは!ソフロロジー出産の為
お産教室に先々月参加してきました。
腹式呼吸と言うことを知り
ローソクの火を消すような感じで〜という
説明を受けました。今日はお腹が良く張りますし
本格的に 出産に対し 色々な思いが
込み上げてきます
怖い 早く会いたい 楽しみ 不安。

家族 友人などには 弱音を吐く姿など
あまり見せたくないので 頑張る!など
言っていますが正直とても怖いです😔
ですが楽しみです…笑 よく分からない感情で。

ここからが質問なのですが
いざ 陣痛きたって人は ソフロロジー出産の場合
見たビデオのまんまでできましたか?

調べると 「とりあえず息を止めずに
長く吐くこと意識すると 大丈夫」と出てきました
本当ですか?今で既に腹式呼吸してみると
途中普段の呼吸とごちゃごちゃになるのに…(~_~;)
長く吐くことを意識しているとある程度は大丈夫ですか?
お産学級受けたのも暑くなるだろうから
6月、8ヶ月の頃なので 最近少し忘れかけてます…💦
自分なりに調べては居ますが…

旦那は居なくシングルマザーになる予定なので
付き添いなどは誰も居ません
パニックにならずに呼吸ができるかどうか不安です
赤ちゃんに酸素を送るために
とりあえず 何かしら息を止めずに呼吸してたら
どうにかなりますか?😔😔😔😔

コメント

☻

二人目をソフロロジー式出産しました!
出産のための教室などは行ったことありませんが1人目の漠然とした出産よりかは痛みもましで、気持ちに余裕があって赤ちゃん頑張れ~と思いながら出産できました!
陣痛の最中は、長く細く息を吐くので集中してました!間、間で普通に喋れてました😊

とりあえず長く細く息を吐くことに集中すれば大丈夫です!😂✌️

  • まーみ

    まーみ


    そうなんですね🔅
    教室に参加してないのに
    出産されてすごいです!

    ソフロロジーの呼吸法とか
    あるじゃないですか?😭
    腹式呼吸!ってだけだとは思うんですが
    分からなくなった場合、
    長く息を吐くことに
    集中しとけば大丈夫ですか?😂😂

    • 8月8日
  • ☻

    ただ面倒くさくて行ってないだけですよ💦笑

    鼻から吸って口からふーーーっと長く吐いとけば大丈夫です😊🌼
    痛みが来る!てなったら息を吸って、痛くなったら息を吐くというかんじです💫
    産院がソフロロジー式のとこだったので、分娩室でずっと助産師さんが、今息吸って!吐いて!とサポートしてくれました!
    きっとサポートしてくださるとおもいますよ☺️

    • 8月8日
  • まーみ

    まーみ

    たしかに面倒くさいですよね😵
    でも初産なのでわけわからないままだと絶対やばいと思って参加しましたがイマイチ分かりませんでした⤵︎


    いまちょうどYouTubeなどで
    動画見て練習してました!😊😊
    鼻から吸って口からふーっと
    長く吐く…!
    これを忘れずに陣痛構えときます🤰

    そうなんですね◎分娩室では
    どんな感じなのかも、
    あまり想像できず
    分からなかったので
    聞けて良かったです🔅🔅
    冷静さ保てるよーに
    助産師さんの言うことをよく聞きます😊😊❤︎
    ありがとうございます😊

    • 8月8日
  • ☻

    1人目のときもなんとかなるで参加せずでした🤣笑

    出産頑張ってくださいね😊💗

    • 8月8日
  • まーみ

    まーみ


    えええ😂💦そうなんですか?!🤣凄いですね😝

    頑張ります❤️

    • 8月9日
K S

息はとりあえずしっかり吐けば、しぼんだ肺には勝手に空気入るので、吸うよりゆっくり長く吐く!を意識すれば楽ですよ😊
吸おうと意識すると過呼吸になりやすいので。

ソフロロジー式ではないのですが、呼吸で陣痛が、楽になるのは実感しました。

1分で6回の呼吸練習しておくといいですよ✨

  • まーみ

    まーみ

    1分で6回ですか!!
    分かりました😊😊
    ちょうど動画見て練習していたので
    寝る前などに1分で6回の練習してみます!

    過呼吸は怖いですね…気をつけます
    ゆっくり長く吐く

    忘れずに頑張ります😊😊
    ありがとうございます😊

    • 8月8日
ちゃー

ソフロロジー出産の病院でした!
でも実際、陣痛中や分娩中はそんな余裕は無かったです😂でも陣痛中、助産師さんに力入れずに息吐いて〜とひたすら言われていたので、とりあえず頑張って力まないように吐くことを意識してました!上手にできたかは別です笑。
ビデオのようにうまく行くかとか腹式呼吸できるかとかはあまり深く考えずに、おっしゃってるように呼吸を止めずに息を吐く!ということをとりあえず意識できれば十分かと😊
もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡

  • まーみ

    まーみ

    分かりましたっ!!陣痛中も
    隣に助産師さん居てくれるのですね!
    完全に一人だと思ってとても
    不安感じてました😭😭😭
    良かったです!!

    はい!止めずに息を吐く。
    忘れないで頑張ります🤰❤︎💘

    楽しみです👶🏼ありがとうございます😊

    • 8月9日
みい

私も呼吸法通りやらなきゃと出産前は思ってましたが、いざ陣痛がくると全て忘れてました(笑)
助産師さんが隣で「いきまずにゆっくりはいてー吸ってー!」って声かけてくれたりするので大丈夫ですよ😊
どうしたら良いかわからない時にはごちゃごちゃ考えず先生や助産師さんに聞いちゃった方が不安が解消されやすいと思います♫
赤ちゃんに会えるまでファイトです✨

  • まーみ

    まーみ

    分かりました😊😊💘
    不安でしたが安心しましたー!!
    パニックになった時は病院の方に
    聞いてみます!ありがとうございます😊

    • 8月9日
よーよー

ソフロロジーとか何もわからず出産に挑みましたが、その場で助産師さんに長く息を吐くといいと言われやってみました。
私の場合、息を吐き続けてた方が楽だったので多分普段ならこんなに息続かないてゆうくらい長く吐き続けてだと思います😅
その場だったから出来たんだと思います✨
私も旦那は仕事でその場にいなかったんで、ほとんど看護士さんに付き添ってもらいました。
陣痛が弱い頃から息の吐き方も色々やってみて、楽になる吐き方がだんだんわかってくると思います❗️
あまりお役に立ててないかもですが…。頑張ってください😆‼️

  • まーみ

    まーみ

    分かりました😊😊
    不安が沢山ありましたが
    皆さんのコメントで
    頑張れます🤰💘

    息を吐き続ける事忘れずに
    出産待ち構えます🌱

    そうなんですね◎
    では、痛みが強くなる前に
    色々やってみて
    自分にとっての楽になる吐きかた
    見つけます🔅🔅
    質問して良かったです。
    頑張ります👶🏼❤️ありがとうございます😊

    • 8月9日