※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘のいやいや期がひどくて困っています。いやいやし出すと手が付けられず、イライラしてしまいます。夜は泣き止まず、どうしたらいいでしょうか?

最近の娘いやいや期ですんごいです。
嫌なことがあると嫌っ!と言って床を叩いたら足デバタバしたりずーっとギャーと泣いてたり。
それが30分続くこともあってほんとにお手上げです。
いやいやし出すと何を言ってもしてあげてもずぅっーといやいやで手が付けられません。
その間にこっちも段々イライラしてきて手を上げてしまいそうです。夜の寝る前にいやいやスイッチ入ると本当にずっと泣いてます。
どうしたらいいのでしょうか?みなさんどうされてますか?

コメント

K❤️M💜A

同じくイヤイヤ期がすごいです😭
スイッチが入ると床で足バタバタ、物を投げる、ぐしゃぐしゃにする、汗だくになりながらギャーギャー泣いてます👧💦
ひどいと一日何回も起こるので、こっちもイライラして怒鳴ってしまう事もあります😭
もーこれも成長のひとつなんだと受け入れて付き合っていくしかないんですかね😭

いそはる

うちも酷くなってきました💧
着替え、ご飯、お風呂、歯磨きなど
してほしいこともイヤイヤ。
逃げ回って怒鳴って、、の繰り返しで
最近疲れてきました(笑)
外出先でも気に入らないと地べたで大号泣。
車に乗ってる間はものすごくいい子なのに(´・・`)
お手上げ状態になりつつあります、、

🧸💕

うちも毎日イヤイヤと戦ってます。
本当こっちが頭おかしくなりそうなぐらい怒りボルテージがどんどん上昇していきます😅💦
わたしはできるだけ前もって伝えています。
これが終わったら寝んねよーとか
あと1回したら終わりねとか。。
効き目がある時と全く無い時と差がありますが、いきなり用件を突き付けるよりは少し猶予があった方がいいのかなと思っています。
あとは子供の目につく所に今興味を持たれるとこっちが困る物は極力置かないようにしてます。
例えば玄関には今日履かせる靴は1足だけしか置かない、たくさん置いてるとこれがいい!とかなると言う事聞かないので初めから見せないようにしてます。
お菓子などの食べ物も目につく所には置かないです。
置いてる場所がわかってるのでそこの前で駄々こねる時もありますが、その時は小分けの小さなラムネなど1つだけ渡してこれで終わりだよ!もうないよ!わかった?と言って返事させてから渡してます。
また欲しいと泣き出しても1度約束した時は気がすむまで泣かせてます。
オモチャで遊ぼーなど別の事で気を引くとえ?とか言いながら、案外ケロッとしてこっちに来ます。笑
男の子だから単純なのかな😂😂
毎日毎日試行錯誤しながらやってますが、果たして何が正解なのかもわからないですし、いつまで続くのか先が見えず早くゆっくり外食ができるようになりたいです😂

みみ

上の子が大変でした。

1日に何度も癇癪起こすし1時間とか泣き叫ぶから、いつも声枯れてて…マンションだから良かったけど、アパートだったら確実に通報されてましたね💦

普通は親に叱られたくないとか、おやつもらったら機嫌がなおるとかあるみたいなのですが、そういうのは一切受け付けませんでした。

保健師や心理士に相談しましたが、本人の性格だそうで…

どうしても余裕がなくて付き合えない時は鬼アプリ使ったり、私が別の部屋に篭ったりした時もありましたよ😅

恐怖でおさえつける感じになるので、善し悪しあるでしょうが…このままじゃこっちが鬱になるわ!って割り切るしかありませんでした。

話しはずれますが、イヤイヤしてる姿を動画で残してあります。
これも成長のひとつなので、今見たら笑えますよ😁