※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamam
家族・旦那

私の実父は、30年ほど前に交通事故で身体が不自由になりました。全身の…

私の実父は、30年ほど前に交通事故で身体が不自由になりました。
全身の神経が鈍くなり、昔は松葉杖で歩いていましたが、最近は家の中でも車椅子じゃないと移動できません。
車椅子の乗り降りも時間がかかっています。

そんな状況が精神的にきているらしく、
それと加齢も原因で夜眠れない(入眠障害、中途覚醒)みたいです。
病院で睡眠薬?をもらい飲んでいるみたいですが、効果があまりないみたいです。

同じような方が身内か知り合いにいる、いた方、
もしいらっしゃればお話聞きたいです。

最近ではその調子なので、死にたいと言っています…。

コメント

(๑˙❥˙๑)

私の祖父の話ですが
パーキンソンになり、体の筋肉がどんどん衰えて
今は一人で立てない、
長時間座っていることもきつくなりました。
なので病院に通い、そこでお風呂もいれてもらってます。

今は言葉もうまく出てきません。

3年前から症状がではじめて、
そのときから睡眠薬飲んでますが
寝れないこと、動けないことが辛く、
ハサミを隠し持って死のうとしたことも
ありました。

光や音が気になるのかとおもい、
アイマスクと耳栓を渡したり、
今の時期はエアコン、
寒いときは湯たんぽなどおいたり
蒸気でホットアイマスク、
小豆枕など色々試しました!
いまはアイマスクが良いみたいで
気に入って使っていますが、
私たちから見たら寝れてるとおもっても
本人はスッキリしてる感じがないみたいです。

死にたい、死のうなんて、
悲しいですよね。
大好きな祖父に私は長生きしてほしいです。

  • mamam

    mamam

    コメントありがとうございます!

    お祖父様の立場、父と似ていると思いました。
    父はプライドが高い人で、昔から人の介護にはなりたくないと言っており、
    それもあって何度か自殺しようとしていたみたいです。(母談)

    それもあって無理に施設や病院に入れることも出来ず、
    ただ悪化していくのを黙ってみていることしかできません…。
    私も、長生きしてほしいです。
    それが一番の望みですが、父が嫌がることをする事もできません。
    八方塞がりです…。

    ですが、アイマスクの件は、良い話を聞きました😊
    ありがとうございます!
    今度プレゼントしてみようと思います✨

    • 8月8日
  • (๑˙❥˙๑)

    (๑˙❥˙๑)

    一緒です(;_;)‼
    うちの祖父もとてもプライドが高く
    トイレも介助なしでいこうとして
    何度も転んで頭をぶって救急車で病院
    というのをやりました。。
    一度みんなで泣きながら説得しましたが、
    今でも病院でヘルパーさんに悪いからといい、
    自分でベットへ行こうとして
    車イスから落ちたりしてました😖
    今は祖母も歳ですので私がトイレ介助しますが、
    祖父からしたらなさけないとおもってるみたいで(T-T)
    とても複雑ですよね。
    お気持ちとてもわかります。

    • 8月8日
  • mamam

    mamam

    お祖父様……一緒ですね😖
    うちの父はまだ65で、母もそれより若い為まだ母が介助してあげられていますが、
    それが出来なくなれば、もちろんプロに頼るしかありません…
    その時が、辛いです。
    父の気持ちを考えると…やっぱり泣いてしまうと思います。

    もうこればっかりは、少しでも一緒の時を過ごせることを、願うしかできませんね…😔

    • 8月8日
あんこコーヒー

看護師です。慢性的かつ進行する病気で長期間の療養が必要な方とも関わってきました。
お父様、お辛いですね。
そしてその状況を見聞きしているしほさんも苦しいと思います。
ご存知かもしれませんが、「死にたい」と思う、言う、というのは、うつの症状のひとつでもあります。不眠も同じくです。
睡眠薬を内服されているとのことですが、かかりつけの医師にうつの可能性について相談されてみてはいかがでしょうか💦
しほさんだけの受診でも相談に乗ってくれると思います。

気分転換できる機会もあると良いですね。年齢的な制限もありますが、男性だと集団でのサークル活動みたいなものを嫌がる方もいらっしゃいますしね…。
ケアマネさんが力になってくれると良いのですが🤔