※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいこ
子育て・グッズ

娘がトイレに行かず、下着にもらす理由がわからず困っています。どうすれば良いでしょうか。

助けて下さい😭
今月4歳になる娘が今までトイレ行ってたのにいかず、下着にすべてもらします😰
今も洗濯かごの中にやりました😵
理由を聞くとトイレにお化けがいるとか、下の子が遊びの邪魔するからとかです😣
病気かもしれないから入院して、トイレ出来だしたら帰ってきてね。って言ったら、やだやだ!出来る!とか、幼稚園の下のクラスの子も、もらすょ。とか言い訳ばかり😢
2歳からトイレトレーニングして幼稚園行きだしてからちゃんトイレ行ってたのにわけがわからず、あたしも我慢出来なく怒鳴るしマイナスな言葉ばかりかけてしまい、しまいにはあたしも泣きました😭
優しく言っても漏らすし、何をすればトイレに行くのかわかりません😭
頭パニックで文章むちゃくちゃだったらすみません😣💦⤵
どうしたら良いでしょうか😭

コメント

一度幼稚園の先生に幼稚園ではどの様にしてるかなど聞いてみてはいかがですか?

• きいこ

きいこ

幼稚園では行ってたんです。夏休みなってからしばらくしてから急にです😰

• 8月8日

退会ユーザー

おうちのトイレで何か怖いことをしたり失敗して怒られたことは?

• 8月9日
  • きいこ

きいこ

今日、幼稚園だったんですが、先生が、試し行動ではないかと言ってました😰
    ママにかまってほしいんじゃないかと。
    なので、なるべく長女優先で可愛がるようにして様子みてます。やはり、わざとの様です😰
    解決に向かいそうです。
    ありがとうございました😊

• 8月10日
mnmndan

一緒にトイレについていってますか?
一時間おきに誘って一緒についていてあげる、安心感って大切です。下のお子さんは、まだ生まれて間もないですか??赤ちゃん返りみたいな感じでママ見てほしいってところもあるかもしれません。でも怒鳴られる、あくじゅんかんですよね。

• きいこ

きいこ

下の子1歳でもぅ赤ちゃんがえり1年以上です😰
    トイレは前はついていってましたが、今はしめて!こんでいい!と言われます😵
    2歳、3歳ならまだ怒りませんが4歳はさすがにわざとのようだし怒鳴ります😭
    私も限界がきたもんで😅
    辛いです😰

• 8月8日
もも

トイレで怖い経験したのかもしれないですね
トイレが楽しくなる方法を取り入れてみるのはどうでしょう?
トイレで出たら、可愛いシール貼るとか!
トイレついて行ってあげるとか!
着いてきてくれる=自分だけを見てくれるってなったら行くかも!
保育士してた時、そんな感じで色々アドバイスさせてもらいできるようになったと聞きましたよ!

きいこ

朝とたった今はトイレ行ったから怖いってのも言い訳な気がします。今行ったのは、アンパンマン録画したやつ観たいって言うからオシッコ行ったらみていいよって言ったからです。
朝のは、オシッコでたら買い物行くと言ったからです。
どうも、わざとのような😰

りんご

保育士していましたがわざとではないと思います。病気でもないとおもいます。もぉ4歳なんだからとは思わず、まだ4歳です😊そんな時期もありますよ❗️洗うの大変ですがしばらくのことです。ちょっとパンツを洗うの大変だろうし、下のお子さんの面倒もあり大変ですが二学期になる頃には戻ると思います。

• きいこ

きいこ

わざとなら試し行動なんかなぁとか思ってましたが、出てしまったなら仕方ないですよね~どんな心境の変化なんですかね?急にトイレ出来なくなるとは😰
    まだ4歳と思うしかないんですね😰
    2学期になったら戻るのを期待しときます❗

• 8月8日