※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
家族・旦那

まだまだ先の話ですが、ちょっと気になったので質問させてください。お…

まだまだ先の話ですが、ちょっと気になったので質問させてください。

お宮参り、行く気満々の義母を連れて行かず、夫婦と子供の3人で行った方いますか?

私は10月出産予定です。
ただ、お宮参りの時は旦那の仕事が忙しくなるので、寒いですが、12月に行こうと思ってました。
なので、神社で長居せず、スタジオアリスとかで写真を撮って、安産祈願がもらったお守りを神社に返しに行って、少しお参りして帰ろうと思ってました。

まだ、先の話なので旦那には話してません。
産まれてからでもいいかなぁっと思ってたので💦

しかし、今、義母からメールがきて「スタジオアリスの下見に行こう」と言われました💦

私は元々、安産祈願もお宮参りも夫婦(お宮参りは子供も)2人で行きたかったのですが、安産祈願は勝手に予定いれられました😭😭😭😭

私の親は来ません。父が義父の事をあまり好きではなさそうで、一緒にご飯とかしそうにないので、誘っても来ません。

なので、義両親にも遠慮してもらいたいのですが、初孫の為、関わりたいみたいです。

ただ安産祈願の時人がいっぱいだったので「私達は関係ないから外で待っとく」と外に出で行ってました。
なら、夫婦で行ってよかったじゃん!と思いましたが言えず😫

ちょっとイライラしたので、お宮参りでもそうなりたくないです😭😭😭

でも、義母は行く気満々だし、やはり、一緒に行かなきゃいけないのでしょうか?

義実家は車で30分ぐらいの距離です。

やはり二人で行きたいというのは私のわがままですかね?
一緒に行かないといけないですか?

コメント

ひ

うちは恐らく行く気満々だった義母連れていかずに3人でやりましたよ!
片親だけ参加するのは違う気がするので今回は3人で行かせてくださいとか言ったら聞いてくれないですかね?🤔💭

  • なめこ

    なめこ

    安産祈願もうちの両親は行かないと行ったのに来ました😭

    • 8月8日
ちゃーむ

言いづらいかもしれませんが
夫婦と子どもで行きます!と言った方がいいと思います💦
イヤなものはイヤ!と言わないとこれから先も行事のあるごとに来ると思います💦

  • なめこ

    なめこ

    やはり、ちゃんと言わないとダメですよね😅
    行事があるごとに来られるのいやですもんね😅

    • 8月8日
ゆ

うちも初孫で勝手に予定入れられました。
なのでもし旦那さんの方から言っていただけるのなら旦那さんから義母にいってもらうのはどうでしょう?

  • なめこ

    なめこ

    旦那、あんま頼りにならないんです😭
    が、ちゃんと自分の気持ちを言ってみます!

    • 8月8日
たま

今月出産予定でお宮参りは9月に行こうとしているものです( ´∀`)
私の両親はお宮参りは向こうの両親と行くものだからあちらのご両親と行きなさいと言われてます( ´∀`)
なので、日程も義両親の日程に合わせました( ´∀`)
赤ちゃんも義母が抱っこするものだからあなたがしたらいけないと言われてます( ´∀`)
お宮参りは女性側両親がお金等準備して男側両親が行うものだと聞きました( ´∀`)
昔の風習をきちんとするご両親なら今回は初孫だし一緒に行くかですね。

写真館は旦那と2人で行こうとは思ってますが。

  • なめこ

    なめこ

    今はあまり風習にとらわれなくていいって聞いていたのですが💦
    私達にとっても第一子で、二人で出来る事は夫婦だけでやってあげたいんです。
    初孫だからってしゃしゃりでてこられるのが嫌なんですよねぇ😭
    私のとこは姉が4人産んでるのであまり気にしてないのですが、やはり初孫だと関わりたいですよねぇ😭
    ぐいぐいこられるの嫌いなのに😭

    • 8月8日
  • たま

    たま

    私たちも今回第一子です( ´∀`)こっちの両親は初孫ですが、旦那の方はお姉さんがいるので孫3人目になります( ´∀`)
    特に良好な関係なので、お宮参りもこちら側が誘いました( ´∀`)長男の嫁でもありますし( ´∀`)

    自分の子供が多くの人に可愛がられたらいいかなーっていう感じなので私は違和感ないですが、なめこさんのストレスになるなら両方の両親さそわず行くのもありかもですね( ´∀`)自分の親に相談するのもいいかもですね( ´∀`)

    • 8月8日
まるこ

めんどくさいですね😭
お宮参りのご祈祷の時って、たいてい義母が抱っこしたりするので、それをやりたいのかもしれないですよ。
写真も一緒に写る気なのかもしれないですね!
私はそういう時は旦那に断ってもらいます😅

  • なめこ

    なめこ

    抱っこさせたくない😭
    なので、12月で、私の体調も戻ってるかなぁ?って時に行こうと思ってるのに😭
    写真も一緒にとるの嫌だ😭😭
    家族3人の写真だけでいい😭😭😭

    • 8月8日
  • まるこ

    まるこ

    うちも義両親、生まれる前からお宮参り来る気満々でした。
    本当は、親子3人だけでスタジオアリスで写真撮りたかったのに、みんなで撮るってなって。
    スタジオアリスの人もお宮参りの写真だから、迷いなく義母に抱っこさせてました😰
    孫である前に、私の子供だから~って思うときたくさんあります😭

    • 8月8日
みぃママ

親子水入らずで行きます!と伝えて下さい!
遠回しに義両親は水です(笑)

  • なめこ

    なめこ

    初孫でうかれてるんですかねぇ?
    なんでもぐいぐいきて、関わろうとするとこ嫌い😭😭
    旦那が理解してくれたら嬉しいですが無理かも😱

    • 8月8日
  • みぃママ

    みぃママ

    私は義両親呼びたい派なので、あまりお気持ちはわかりませんが...
    ママにはママのやり方があるし、親子でしたいなら義両親は遠慮してもらうべきだと思います💡義両親も初孫で嬉しいのでしょうが💧
    ちなみに、戌の日のお参りもお宮参りもスタジオアリスもハイハイレースも保育園の運動会やお祭りも義両親に来てもらっています(笑)

    • 8月8日
めつ

うちは実両親が行きたがり(とくに父)、義両親はやらなくていいんじゃないのーというスタンスでした。間をとって?旦那と娘と3人で行きました。
父は「カメラ役としてついて行く!義両親には言わなければいい!」と行く気満々でしたが、義両親は実両親だけついて行くのは気に食わないらしく、3人で行って写真を後日渡すから!と何とか説得しました。。正直面倒でした…
わがままではないと思います!

  • なめこ

    なめこ

    実父なら直接言えるんですけど、義母って言えない😭
    うちの両親は行きたがらないので、どう断ればいいかわかんないんです😭
    旦那は「初孫だから。」ってタイプで、断ってくれそうにないし😫

    • 8月8日
かなこ

うちは親はそーゆー一緒に行くのはめんどくさがるので
3人でお参りして写真撮って、そのあとスタジオアリスにいって撮影して
て感じでした。

自分の親ならまだしも義母というとめんどくさいですよね笑
旦那さんに相談してみてはいかがですか?

  • なめこ

    なめこ

    たぶん、なんでも関わりたいんだと思います😭
    義妹(義母からしたら娘)が12月に出産予定なのですが、「あっちは外孫だから。」とか言ってきそう😫
    私にしたら、内孫、外孫関係ないんですがね😰

    • 8月8日
deleted user

私もお宮参り義母が勝手に日にち選んで行きましたよ😂11月産まれでめっちゃ寒い1月にいって寒いからすぐ終わらせたんですけどずっと義母が抱っこだったので娘と2人写真とか家族3人の写真撮れませんでした😭ちなみに娘と義父義母3人で神社の前で写真撮ってましたけどね😤まあお昼ご飯とスタジオアリスはお金出してくれたのでモヤモヤしましたけど許すことにしました🤣(笑)

  • なめこ

    なめこ

    お金は半分はだしてくれそうですけど💦
    でも、行事ごとは家族写真がほしいんですよねぇ😅
    義母いらない😑
    抱っことかしたいんでしょうけど、させたくない😞
    まだ、産まれてないけど、ガルガル期かしら(笑)

    • 8月8日