※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青椒肉絲
家族・旦那

自分の母親に悩んでます…💬私の母は凄く頼りがいもあって凄く頼もしく、…

自分の母親に悩んでます…💬

私の母は凄く頼りがいもあって凄く頼もしく、良い母なのですが…💧
たまに、大事な事を相談もなしに勝手に決めて事後報告する事が悩みです。

・私がシロッカーの手術をして退院してすぐに祖母の家にどうしても私が行かないと行けない予定を組んだ事(車で2~3時間くらいの距離です)

ここ最近で1番、困った事がこれでした。
他にも色々ありますが、私が電車などで実家に1人で帰らせるのも旦那は心配してくれて有給をわざわざ使ってます…。
以前にも母には、きちんと相談もなくやめてほしいとお願いしたのに駄目です。

他にも色々ありますが…。
よかれと思ってしてる母の行動が、勝手にされると少し迷惑な部分があります。
嫁にいったのは、私であり母ではないのに、なんの相談もなく義家族と連絡をとった事もあります。

勝手に連絡をとってほしくないのも、今までの何事もなく両家ともに良い関係性だったら、こんな事気にしなくていいのですが、色々あったからこそ、慎重に私達夫婦も義兄夫婦も動いている事もあるから、母には勝手に動いて欲しくないんです。

何か言えば、逆ギレするし自分の意見を正当化する。
結婚は2人の問題じゃないと言い張る。

言っても無駄なのは解りますが疲れます。
けど、義父と私達夫婦、義兄夫婦と決めた事もあるのに母が勝手に義両親と連絡をとられたら困るんです。
義兄夫婦からしたら、約束を破ったという事になる事もあります。

嫁にいったのは、私であり母ではないのにあれこれされると本当に迷惑です。
私の今後の付き合いなども考えてほしいです。
母は子離れできてないんだろうなとは思います。
ましては義家族とのグループラインに母も入ろうかなと言ってたくらいです。

うまく説明できませんが、どうやったら角がたたなく今後勝手に決めるのはやめるように言えばいいのかアドバイス下さい。
諦めて母はこういう人間なんだなと思えばいいだけなのですが、義兄夫婦からしたら今の私達夫婦は約束破った、向こうの夫婦ばかり可愛がって…という風にしかならないんですよね…。

コメント

あち

自分に対してはなんとかなりそうですが、義家族を巻き込まれると困りますね😥💦

私だったらですが、とりあえず自分に対しての要求は、無理な予定や急な予定の時は、断固として行けない!と言い切ります。きっと、予定を立てたらなんとかなると思ってるんですかね…だから、あらかじめ相談してくれないと無理!と一回きっぱり断れば、ちゃっとは気付くかも?てか、気付いて欲しい…

義家族との事は、素直に自分達が約束破ったって思われるから、勝手に連絡したとらないで、先に自分に連絡して?と怒らないように、相談する感じでいえば、角が立たないかも💦

自分の親でも、気を使いますよね…

• 青椒肉絲

青椒肉絲

あっちゃんさんが言うように、多分何とか実家へ帰ってきてるからどうにかなるって思ってるのもあると思います…。
    一度どころか何度か言ってるんですが、駄目なんですよね…。
    (※自分で言うのも何ですか、母は結構我が儘なんで💧)

こっちにも、向こうの家族との付き合いと約束があるんだからまず私達夫婦に相談してと言ったんですけどね…。
    まあ、もうその時には事後報告だったからしょうがなかったけど今後はやめてと言ったら逆ギレです。笑
    結婚は二人だけの問題じゃないだの、親を馬鹿にするのもいい加減しろとか言われるし。笑

少なくとも母の予定や都合に振り回されているし、ましては嫁ぎ先の約束事があったのを知らなかった(言ったけど多分忘れてる)にしても、勝手すぎです。
    旦那も『青椒肉絲(私)を一人で帰らせて何かあったらかと思うと不安だ』と母に言ったのに駄目でしたね。笑

自分の母だからなのか、もう呆れました🤣
    子離れできてないというか、あてにされているというか…。
    これから子供も生まれるからいつまでも、あてにされたり、勝手に決められては困るんですよね…。

• 8月10日
  • あち

あち

いっそのこと、一度距離を置くというか…縁を切るまではいかないですが、強行突破的なことはできない感じですかね??

• 8月10日
  • 青椒肉絲

青椒肉絲

流石にそこまではできないです😂💔
    孫の誕生を楽しみにしてくれてるのは、わかるし、何よりもうちは母子家庭で育ってきたので距離を置いてしまうと可哀想というか…💦

結果的には母が気付いて変わるしかないんだろうなって思うけど多分それは無理そうなので諦めるしかないかなって😂💦

• 8月10日
  • あち

あち

じゃぁ、分かるまで話し合うしかないですね💦
    いくら、お母さんが怒ろうと、ワガママ言おうと…ケンカしたり、言い返したりとかはありますか??
    結婚は2人の問題ではないけど、メインは2人なんでね…迷惑がかかっているなら分かってもらわないとどんどん出てきそう😱それか、諦めて我慢ですね💦

ちなみに、私は1度母親と縁を切りました…戸籍とかはいじってないですけど、事実上疎遠みたいな…父親の介入もあり今ではそこそこ関わりはあります😌子どもが生まれてからも1週間程は帰るつもりぐらいに仲はよくなれました。

• 8月10日
  • 青椒肉絲

青椒肉絲

言い返したりもするし、喧嘩なんてしたら戦争くらいの勢いです😂
    最近はしませんけどね😂💦💦

あっちゃんさんの経験も含めてアドバイスいただき有り難うございます😭💗💦
    そうですよね、ふたりだけの問題じゃなくてもメインは私達夫婦、家族の問題ですもんね😣💦

• 8月11日
  • あち

あち

実母ってところで、余計に大変なこともあると思いますが、実母だからこそ青椒肉絲さんがなんとかしないといけないと思います💦
    戦争くらいの勢いで頑張って下さい👍

• 8月11日