※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

写真撮影で息子が苦しんでいると感じ、行事の負担になるのか悩んでいます。他の方はパートナーが協力してくれたか気になります。

今日息子の100日の写真を写真館で撮ってきたのですが、後半眠くて息子はグズグズしていました。
終わった後、眠くてギャン泣きになり、
旦那にこんな小さい子に無理させてエゴだからな!お食い初めだってそおだ!(お食い初めはやらないと以前から主人に言われており、それに関しては私は何も言っていません。来月実家に帰るので、その時にひっそりとでもやってあげたいなと考えていました)
写真は私が残してあげたいと思ったので私の勝手なことかもしれませんが、全ての行事が息子の負担になるからやらないという考えはどおなのかと…
今、全てにおいてどおすればよいか分からなくなってしまいました。
みなさんのご主人はお宮参りやお食い初め、写真撮りに言った方は写真を撮ることに協力でしたか⁇

コメント

tm

主人はノリノリでした😂
写真を残してあげることは大切だと思います!大きくなって、ママの愛情を感じるはずです😊
赤ちゃんの負担にならないようささっと手短にお食い初めしたらどうでしょうか💡

  • はな

    はな

    ご主人ノリノリだったんですね‼︎😃
    羨ましいです。
    そおですよね!写真は沢山残してあげようと思います♡
    お食い初めもやり方等考えてやってあげられるように頑張ります🙂

    • 8月8日
ai

夫は思い出に残るから
ちゃんと撮ってあげようというスタンスです😊

  • はな

    はな

    その思いがありがたいですね😃
    私は同様に思っているので、ちゃんと撮ってあげたいと思ったのですが主人はその考えはありませんでした…

    • 8月8日
なゆ

うーん、旦那さんの言い方に
問題があるかなと…。
うちも夫側はネグレクトだったため
そういった行事も写真もありません。
写真はほんとに小さい頃のを
おばあちゃんが撮っててくれただけです。

ですが、わが子の行事ごとには
喜んで参加してくれますよ☺︎
ひとつひとつにきちんと意味があって
それを初めて行事をするときに説明すると
やろう!と言ってくれます( •ᴗ•⑅)

写真も大きくなってから、
こういうことをしたんだな、
というひとつの記憶になるので
大切なことかなぁと思ってます☺︎

  • はな

    はな

    そおなんですね。
    私も行事の意味を伝えたりしたのですが、
    そんなことをやらなくても丈夫に育つと言われてしまいました😔

    大きくなってから見返したら、
    やっぱり嬉しいですよね!

    • 8月8日
aaaaoka

確かにグズグズなっちゃいますよね💦
エゴかもしれないですが、私はそれでも
自分がしたいんだから良いと思います!!
子供の為の思い出じゃなく私の思い出ですよ❤️
それに、写真撮らなくてもその日はグズグズしたい日
だったのかもしれないし😁
主人は、ノリノリでは無いですが
私がしたいなら良いんじゃない?くらいです!笑
でも出来上がった写真はバッチリ待ち受けしてますよ!笑
5歳の子も、昔の写真見て喜んでますよ😁

  • はな

    はな

    やっぱりグズグズしちゃいますよね😅
    そおですよね‼︎良くも悪くも、子供にも私にもいい体験かなと。

    ご主人待ち受けにしていて素敵ですね!
    やっぱり物心ついたときに嬉しいですよね😃

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

そんな事言ってたらどこにも連れてけない、何もしてあげられませんね。

泣くから可哀想、ではなくご主人に、泣き止ませたり泣かせないようにするスキルや余裕はないんやね、と返してあげたらいいと思います。

良い父親なら、ちゃんと記念に写真を撮ろう!と楽しんで育児して、泣いたら「大丈夫よぉ、もうちょっとで終わるしなぁ♪」とあやしてくれるものです。

ご主人はそれっぽい理由言って、自分が駄々こねてるだけです。

  • はな

    はな

    大分落ち込んでいたので、とても励みになりました😊

    泣いたら、いつも私にパスするので
    どおすることもできずイライラしたのかもしれません。

    息子には色々経験させてあげたいと思います‼︎

    • 8月8日
ぴぴ

うちの旦那は何の行事がどのような意味があって行うのか分からない様子だったので、一つ一つその度に意味を話しながら行っています😀
なので、お宮参りの写真を写真館で撮る前はそんなに乗り気じゃなかったですが、最終的には可愛いとデレデレしていました!
うちも最後らへんはグズグズで写真を選ぶ時はギャン泣きでしたよ😂

  • はな

    はな

    意味を分かってやってくれれば、
    ありがたいですね‼︎
    やっぱり最後までは持ちませんよね💧
    でも、それはしょうがないですよね💦

    • 8月8日
ぴよぴよ

私の小さい頃は行事の写真すら
なんにもなくて悲しいなって思っていたので
子供には全ての行事やらせてあげたくて
例え記憶になくても写真に残ってたら
これやったんだね〜って思い出に浸って欲しいので
旦那もそういう感じだったので協力てきでした!

  • はな

    はな

    大きくなってから、見返して色々話してあげられますもんね😊
    協力的な旦那さんで羨ましいです‼︎

    • 8月8日
おにおん

お金があるならやってもいいよ。と言われたので0歳ハーフバースデー、1歳端午の節句を撮りに行きました❤️年に1回成長の記念に撮っています。

  • はな

    はな

    そおなんですね!
    年1回撮っていると、撮っている時の様子も年々変わってくるんですかね⁈😃
    それも成長として楽しみですね!

    • 8月8日
  • おにおん

    おにおん

    顔も変わってきますし成長の楽しみがありますよ❤️

    • 8月9日