※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆いもこ☆☆
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が晩御飯を嫌がり、お菓子は食べる。託児所通いで疲れている。イライラしてしまいました。

もうすぐ11ヶ月になる娘について。
毎日、夕方から晩御飯にかけて不機嫌になる娘ちゃん。
グズる中やっとの思いで作った晩御飯も気に入らないようで口に入れても吐き出されます(´;ω;`)
それなのに、お菓子を与えてみるとご機嫌でパクパク。。。
頑張って少ない知識の中で毎日ご飯作るのに、、、と段々とイライラしてきて今日は泣きわめく娘の前で机を叩きそうになってしまいました。
今月から午前中託児所に通い出し、寂しい思いもあるのだと思いますが、抱っこしてもグズグズするしでこちらも疲れてしまいました。

コメント

mama👧💜

毎回泣いたらお菓子与えたりとかはしてませんか?たしかに託児所疲れもあるかもですね😭

  • ☆☆いもこ☆☆

    ☆☆いもこ☆☆

    お菓子は基本的に、午前中(託児所で)と午後(晩御飯の2時間前ぐらい)の二回ですが、最近晩ご飯をほとんど食べないので最終手段として与えてしまっていました(*_*)
    こないだ保健所で体重測定したときに減っていたのでご飯を増やすよう指導されたのですが、全然食べてくれないので焦ってとりあえず何か食べさせないとと思って(´・ω・`)
    やはり託児所つかれもあるのですかね。。。

    • 8月8日
はしる

託児所は、何時から何時まで通ってますか?お昼は、託児所ですか?

11ヶ月だとやわらかーい味のうすーいご飯ですかね?ちょびっとだけ味つけてあげたら食べたりしませんかね?

お菓子のほうが味がはっきりした味?濃い味だったり?甘かったりすると素材の味だけ〜じゃ物足りないかもしれないです💦

それか、泣いたらお菓子もらえる〜と思っているか。。。

保育園だと、朝10時にクラッカーとかかるいおやつ。12時頃お昼、15時くらいに捕食(パンやおにぎり、うどん)18時に夕飯みたいな流れでやってました。

午後のおやつをお菓子をやめて小さいおにぎりやパンにして、体重増加をねらってみては。どうでしょ?

あんまりしんどい時は、ベビーフードも活用して、どの形状が好きか(固さ、味付けの確認もできますしいいと思いますよ(´∀`)

  • ☆☆いもこ☆☆

    ☆☆いもこ☆☆

    託児所は朝9〜12時です(*^_^*)
    お昼ご飯も食べてからお迎えに行きます⭐️
    やっぱり味付けの問題もあるんですかね汗
    そう言われれば、取りわけであげる時は食べてくれる気がします!
    午後のおやつにボリュームのあるお菓子またはご飯にする手もあるんですね!✨なるほど!!😊
    BFは極力避けていたのですが、これから取り入れて味や硬さの参考にしようと思います⭐️

    • 8月8日
サンサン

娘さん、かまって欲しいのかもしれませんね💦
うちも離乳食や夕飯を作ってると相手ができないのですが、その間機嫌が悪いです💦

託児所から帰ってきてママにいっぱい甘えたいのかなぁって感じました!

娘さんが託児所通いになれるまでベビーフードにしてみてはいかがでしょうか?ベビーフードなら、吐き出されてもイライラ度は手作りよりも下がるかと!お金はかかりますが。。。

あと大人のは、宅配の手作りキットがおすすめです🤗材料切らなくて良いので楽ですよ。

ママも疲れてるのに辛いですよね😢少しでも楽になる方法を見つけて、娘さんと接する時間が増えれば、いい方向に向かうかもしれませんね!
応援しています!!

  • ☆☆いもこ☆☆

    ☆☆いもこ☆☆

    夕飯作り出すと急に泣き出したりするんですよね💦やっぱり構って欲しいんですよね😞分かっていたのにちゃんと甘えさせてあげられなくて反省です😢
    心に余裕がない日や疲れている日は積極的にBF取りいれようと思います⭐️
    生協などの宅配も活用します✨
    ありがとうございます😊
    反省の毎日ですが、娘に愛情たっぷり注いで成長してもらいたいです(*^_^*)

    • 8月8日