※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもおだ
妊娠・出産

2回目の流産で、胎嚢が小さく週数的に厳しい状況。出血は続いているが痛みは軽い。来週の診察で処置が決まるか不安。

こんにちは。今、1歳半の男の子を育児中です。
文書下手でダラダラ書いていますが、流産についての質問です。ぜひ、みなさんの体験談など聞けると助かります。

この度、2人目を授かったのですが、残念ながら流産してしまいました。
1人目の前も1度流産を経験しているので、今回は2回目になります。前回の時は、稽留流産の診断を受け、搔爬手術を受けました。うる覚えではありますが、前回は胎嚢、胎芽、心拍を確認した後の流産だったと思います。
今回は、検査薬で妊娠発覚後、初診で胎嚢すら確認できず(前回生理からの計算で行くと6w1d)排卵が遅れたのかな?と言われました。2週間分ぐらい排卵がずれているのかもね、と。1週間後の受診時は胎嚢のみ確認できました。しかし大きさも小さく、週数的に来週赤ちゃんが確認出来ないと厳しいかも、流産になるかもしれない、と言われました。その時には今は何週ごろなど何も言われず、ちらっと見えたカルテには6w1dと書いてありました。(前回生理からの計算では7w1d)その日に少し赤褐色のおりもの混じりの出血がありましたが、内診のせいかと思い様子を見ていました。この時はこの1回のみで治りました。
その2日後にまた赤褐色のおりもの混じりの出血がありました。腹痛はなくダラダラ続く感じもなかったのですが、次の日の夕方には、鮮血の出血が出るようになりました。腹痛はありませんでした。翌朝には生理2日目の鮮血と血塊があったため、病院受診しました。その際には、胎嚢が確認出来ない、もしかしたら今朝の血塊とともに胎嚢がもう出てしまったかもしれない、と言われました。一応ホルモン値計測のため採血をして来週の診察予約をして帰宅しました。この日は最終生理からの計算で7w5dでした。
多分、来週の診察で流産の診断を受けるのだとは思いますが、診察の際にこれからの事など何も言われず、私も流産のショックで頭が真っ白で帰宅したので、帰宅後からこれからの流れが分からず不安になり、検索魔になりました。
ネットなどでは、稽留流産は子宮内に胎嚢や赤ちゃんなどが残留しているため、外に出してあげる手術をする(前回受けたので理解できました)、自然流産などは、出血と腹痛を伴い自然に胎嚢や赤ちゃんが出てくる、との事なんですが。
私は、子宮内に見えていた胎嚢がなかったので、もう出てしまったのですよね?出血や血塊はありますが、腹痛は生理痛程度(もともとほとんど生理痛がないので、下腹部が重たくズーンと痛む程度です)で全然我慢できますし、腰痛も生理の時と変わらない痛みで、本当に生理が来ている時と同じ状態です。診察後からもダラダラと生理3日目〜終わりかけぐらいの出血が続いており血塊も出ます。腹痛も腰痛も断続的です。このような時は、流産後の処置はどのような物になるんでしょうか?
先生からは来週の診察では、診察前の採血と今回の採血でのホルモン値で、下がっているか、出血が止まっているかの診察になると思う、と言うような感じで言われたと思いますが曖昧です。
赤ちゃんが見える前に流産してしまったために強い腹痛を伴わずに胎嚢がでてしまったのでしょうか?それともまだこれから出血の量が増えたり、痛みが強くなったりしてくるのでしょうか?
来週は、子宮内に残存物があれば処置、出血が続いていれば内服薬、残存物がなく出血も止まっていればもうそこで診察は終わり、という事になるんでしょうか?

質問が多く、分かりづらい文章ですいません。

コメント

ポテこ

こんばんは🌙

私は7月27日に完全流産(8週目)しましたが、自宅のトイレで小さなみかん程の大きさの血の塊が出たのですぐに分かりました。

その日にエコーをしてもらいましたが、胎嚢があった場所はポッカリ穴が空いたような影があり、膜が少し残っていたので止血収縮剤(出血を止めるのと子宮収縮をさせるもの)と細菌感染を防ぐための抗生剤を3日間処方されました。

私は流産当日に薬を処方されたのですが、すもおださんは貰わずに次の検診まで待つ感じなのでしょうか?💦

見えていた胎嚢が見えなくなっていたのなら、残念ながら血の塊と一緒に流れてしまったのではないかな?と思います(T-T)

私はその後も出血と腹痛が続いて、8月2日頃にやっと出血も腹痛も無くなったかんじです。
2日の時点では妊娠反応はまだプラスで出ていたので、13日の再診で妊娠反応も内容物も残っていなければ診察は終了と言われました。

気にかかる事があるならば、病院に電話で確認してもいいと思います。

お辛い時期だと思いますが、お体ご自愛くださいね(>_<)

• すもおだ

すもおだ

ありがとうございます。
    小さなみかん程の大きさの血塊が出たのですね。その時は腹痛などありましたか?私は小指の先程度の血塊しか見てないので、私の見てない間に出てしまったのかもしれないですね。お薬も何も貰いませんでした!3回受診したのですが、総合病院のため3回とも先生が違ったので、この先生も初めてみただけでは判断しかねたのかな?とは思います。
    ポテこさん、お辛い話をわざわざありがとうございました!ポテこさんもお体お大事に。

• 8月9日
さくら

私の場合は胎嚢の中に赤ちゃんが1度も見えず枯死卵(赤ちゃんが最初から育ってない)だったためか自然流産したときの痛さは生理痛の少し痛いぐらいで念のためにロキソニンを飲めば全然普通でした。
ただ私はだらだら血塊はでなくて出産して血塊が出て胎嚢が出て病院で内診してちょっと中の物を書き出したら普通の生理の出産だけでした。
もし中に残っていれば中のものをかき出したり、あまりにも残っていれば手術になっあり、子宮収縮剤を貰うのかなと思います💦

病院で処置して貰って1週間後に見せに行って通院は終了でした。

2ヶ月たっても生理がこなければ来るようにということでした。

• すもおだ

すもおだ

枯死卵も流産などの診断を受けた際に先生から言われるものですか?
    内診時に少し掻き出すのは麻酔などせずにエコーや診察の延長でやる感じですか?痛そうな感じがしますね。
    ポポさん、お辛い話をわざわざありがとうございました。お体お大事に。

• 8月9日
  • さくら

さくら

出血を出産にしていて申し訳ないです。
    枯死卵というのは言われていません。
    またほぼ流産決定なのに最後まで流産と言われませんでした。
    なので手術のお話も出ていません。
    内診の時に書き出すのは麻酔などせずそのままです。
    麻酔などせずに取り出せる範囲なのと私はもうある程度出たあとなので多少痛かっただけで激痛とかではありませんでした。
    他に聞きたいことあれば聞いてくださきね!

• 8月9日