※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rikuママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんにフルーチェをあげられて心配。義理母が勝手に食事を変えていて困惑。どう伝えればいいか悩んでいる。

生後2カ月半の息子がいます。
今日、信じられないことを聞きました。

二世帯とかではないんですが旦那の実家が隣になるので毎日夕飯の時に見たいからと言うことで毎日2時間程預けてます。

『いつもフルーチェをスプーンの先ほんの少しを二三口あげてるのよー。』
と義理母が...

唖然としました😞

すかさず私も
『大丈夫なんですか?あんまり早くあげたりするとアレルギーとか出るって聞きました』

母『昔はミルク買えなくて牛乳とかあげてたし、それに下痢したとかも言ってこなかったしー明日はりんごすりおろしたやつ食べさせようかな〜』

私はやめてくださいと言えませんでした。
義両親は凄く息子を可愛がってくれてるのはわかるんですが、私も初めての育児だしわからないことも多々あります。
けど、まだ2ヶ月半の子に私でもあげようなんて思わないことを平気でされてたことに対してどうしていいかわかりません。。

もう何されてるかもわからず預けたくなくなってしまいます。
まだ2ヶ月半の子にそうゆうのはダメですよね?
なんと言えば義両親もいやな感じにうけとらず聞いてくれるんでしょうか。。

コメント

シャチ🐋

えぇぇーー ∑(*☼_☉*)
わたしならハッキリ勝手に食べさせないで!と言います。
嫌な感じになっても、いやむしろ嫌な感じでキレ気味でいうかも。
もしアレルギー反応とか出てるのに食べさせてることを私が知らなかったら対処も出来ず、取り返しのつかないことになったらどうしてくれるんですか?せめて食べさせる前に食べさせていいか聞いて欲しいですって言った方がいいですよ。。

さおりんご

ええー!
あまりの衝撃でコメントせずにはいられません!
お子さん、体大丈夫ですか?(;_;)
びっくりされましたね(´・_・`)

即刻やめてもらってください。
内臓機能も未熟な赤ちゃん、早くても4、5ヶ月にならないと母乳・ミルク以外はかわいそうですよ。
何もなくても体に負担はかかってます。
りんごもダメですよー!!!果汁も不要です。

預けたくなくなりますよね…
私もはっきり言っちゃっていいと思います。
きっかけがなければ、あげ続けてたかも知れないんですよね…現に下痢していないから、今のところは問題だと思ってない…
こ、怖すぎます。

調べてみたけど、この時期は母乳・ミルクだけでいいそうです。
昔は大丈夫だったかもしれないけれど、何かあった時にお医者さんに怒られちゃうんで…
とか
母子手帳にも書いてあるので…
みたいなのはどうでしょう?

預ける時は飲みものはもちろん、これから大きくなったら、食べ物やおやつもご自分で用意したほうがいいと思います。
私なら念には念をで、スプーンとかも用意します…口つけた箸とかであげて欲しくないので。

夕飯時、一緒に食卓を囲んで、食べる様子をみたかったのかな?確かに可愛いし、食べ物をあげたくなる心理はわかりますが、良いことはひとつもないどころか、よくないことが起こる可能性の方が高いですよ…

今まではお嫁さんだけだったかもしれないですが、これからは母です!
がんばって^^

しーばん

2月半ですよね!?
びっくりしました(>_<)
あり得ないですね…
直接言いづらいと思うので
ご主人にご相談してみては?

私なら2度と預けません。

MIUまま

だめです(;´д`)早すぎますょ!

アレルギーなどでなくとも消化機能がまだ整っていないのに親の許可なくあげるなんて❗

旦那さんに怒ってもらったほうが良いです!
年寄りはなんでもあげようとするのでほんと気を付けてください!
昔の人は刺身をあげてたってこともありますから(;´д`)

まめちゃんママ

最近体がボツボツしてたのはそのせいかも...とか、産院で言われたとか言った方がいいですよ‼️
2ヶ月半は早すぎです‼️
しかも、フルーチェって加熱もなんもしてない牛乳ですよね‼️⁉️

うちの産院は牛乳は一歳になるまでダメと言われました‼️

鈴子

さすがにちょっと早すぎますね。確かに唖然とするかも…フルーチェって…。りんごのすりおろしも果汁だけならまだしも…。
うーん。あんまりそういうのを食べ過ぎると味覚がずれておっぱいを不味く感じて飲まなくなっちゃうとかもあるかもしれませんね。離乳食でも味はあまり最初はつけませんし。
嘘でもいいので、お義母さん宅から戻ってからいつもおっぱいをあまり飲まなくなるので心配で助産師に相談したら、まだフルーチェなど離乳食は早い段階でせめて4ヶ月に果汁からスタートって言われたんです~とか言ってみてはどうですか?
預かってくれるのは助かるけど、ストレスにならないといいですね。
あとは旦那様から伝えてもらってはどうですか?
頑張ってください。

はなあや

私は完全同居でかなり溜め込むタイプですが、子供に関することは嫌なことは絶対言います!!
やっぱし違う子が大丈夫でも自分の子はどうかわかりません(*_*)
昔は白湯や果汁あげてたみたいですが、今の育児は離乳食始まるまでミルクオンリーにして下さいと保健師さんに指導をうけました★
姑が赤ちゃんに果汁をあげようとしましたが、しっかり説明して防ぎました…>_<…
言い過ぎかもしれませんが、もし、今妥協して子供の一生にかかわってしまったら、子供に申し訳ないです(இдஇ`。)また、ミルク飲まなくなるかもしれません。
勇気を出して、ミルク飲まなくなるので離乳食始まるまで待って下さいとゆって下さい!!
義両親に言いにくいのは同じ境遇なのですごくわかります…>_<…がんばってください(๑و•̀Δ•́)و

すいか

昔の人は果汁をあげる習慣があったようですが、今は母乳とミルク以外は飲ませないように。
と産院で言われました!明日までに旦那さんから言ってもらいたいですね(*_*)!

があこ

2ヶ月半で、ちょっと心配ですよね(´・_・`)
嘘になってしまいますが…
私なら『最近ちょっと調子悪くて、今日病院行ってきたんです。
そしたら先生にミルク以外はまだ飲ませないでねって言われちゃったんです(´・_・`)アトピーになりやすくなるみたいで…。なのでしばらくちょっとミルクのみで様子みたいのでお腹空いてるようでしたらこれ飲ませて欲しいです。』

とかさらっと言ってしまうかもしれません(°_°)

あまり早すぎるのもアレルギーにつながるみたいですし、既に持って行っていたら申し訳ないですがミルクも義母さんのところに一緒に持って行ってみては?

あーちん

うわ…ありえない
それは言った方がいいですよ!
子供を守れるのはお母さんだけですよ!
義母 ボケてんのか…
今と昔は違います!

ぶるま

2ヶ月半で??フルーチェって。。。唖然としてしまいました。。。お子さんは大丈夫でしたか??なんてことを。。。

でも、母親としてお姑さんとの関係を気にして我が子を犠牲にしてほしくはないです:(´◦ω◦`):
不仲になるのが怖くて言えなかった、じゃこれから何をされるかわかりませんし、フルーチェも氷山の一角にすぎず、いろいろ与えてるかもしれませんし。。。

勇気を出して、があこさんの言い方とか私もいいと思いますよ!
頑張ってください!!。゚(゚´Д`゚)゚。

deleted user

病院でまだ早い、だめだと言われてるので…とか言ってみたらどうですか?
昔とはだいぶ変わったんですよ〜ってサラッと言ってみるとか(>_<)

ミスト

そこはきちんと自分でハッキリ辞めて貰うように言わないとダメだと思いますよ。
お姑さんとの関係と、赤ちゃんとどちらが大切ですか?

そんな時期からそんなもの、与えてはいけません。万が一アレルギーを発症したら、まだ小さくて体力もないのに死んでしまいますよ!

ふう

本当に与えては危険なものってありますよね、蜂蜜とか勝手に食べさせてたら怖いです…孫育ての本を読んでもらうか、やって欲しくないことを箇条書きにして冷蔵庫にでも貼ってもらうなど、しっかり伝えた方が良いと思います(>_<)

えちゃ。

まだ
離乳食を始めたばかりとか
そうじゃないんですよね?
二ヵ月半なんですよね?
昔は確かにすりおろしりんごとか
あげたほうがいいと言われてましたが
今はあげなくてもいいってなってることを
説明したほうがいいのでは?

poco

ひとまず、息子さんなんともなくて良かったですね(>_<)

それは今許しちゃったら今後も続きますから、ご主人を通じてでも絶対言ったほうがいいですよ!勝手に食べさせた上に事後に悪びれないで言ってくるあたり…しかも、フルーチェって結構ブッ飛んでますから…アレルギーとか最近の離乳食のこととか教えても、昔もこうやって食べさせてたんだから大丈夫よ〜とか言われてしまいそう(ー ー;)
親として、きちんとやり方を考えて大事にしていることがあるってちゃんと伝えたほうが良いのではないかと思います。私ならそんなことされたら恐ろしくて絶対に預けないですね。現に今、預けるのやめてるんで…(笑)

あらん

最近ちょっと下痢してるんですよね(。>д<)っていってみるとか??はどうですか??食べさせたい気持ちはわかりますが、、もうちょっとだけ待ってほしいですね

Rikuママ

ありがとうございました!昨日、ダンナを通してですがやめてくれとつたえました(;_;)これからはよく注意しなきゃだめですね(;_;)

Rikuママ

二度と預けないのは不可能だと思いますが、旦那からやめてと言ってもらいました(>_<)
ありがとうございました。

Rikuママ

ありがとうございました。
昔の人はほんとに何でもあげちゃうんですね(>_<)💦💦怖いです(;_;)これからは私も注意しておきます!

Rikuママ

最初は加熱した牛乳から始めるんですか?😊
旦那を通してやめさせるようつたえました‼️
アドバイスありがとうございました(>_<)

Rikuママ

ありがとうございました。
昨日、旦那から伝えてもらいました。もちろん、最初は笑った感じで答えられてましたがしつこくやめてくれ!と伝えました(>_<)

Rikuママ

同居、大変ですね(>_<)言いたいことも言いにくいですよねー。。。
さらに義母は結構キツイタイプで💦💦
とりあえず旦那に相談して、伝えてもらいました。
でも、今回のことで、しっかり言わなきゃだめなんだと実感しました(;_;)
アドバイスありがとうございました。

Rikuママ

昨日、旦那から伝えてもらいまた(>_<)なにかしらミルクや母乳以外をあげたがりますよね。
ありがとうございました。

Rikuママ

ありがとうございました。
昨日、旦那を通して止めるように伝えました(;_;)
お腹すいたに関わらずあげたかったみたいです(;_;)

Rikuママ

ありがとうございました。
無事伝えることができました(>_<)
私が守らなきゃだめですね!頑張ります!

Rikuママ

ありがとうございました(>_<)
昨日、旦那から伝えてもらいました。
子供は幸いなんともないです😭
姑の行動はびっくりすぎました😣けど、これからはしっかりということは言って我が子を守りたいと思います!

Rikuママ

昔と今じゃだいぶ違いますもんね。ほんとに怖いです(;_;)
今回は旦那から伝えてもらいました(>_<)
ありがとうございました!

Rikuママ

そうですね。姑との関係きにするより我が子のが大切です...
今回は旦那から言ってもらいましたが(>_<)次からは気をつけます!

Rikuママ

孫育ての本!いいですねー(;_;)もっと慎重になってほしい(>_<)私もこれからはしっかりつたえます😫💦
ありがとうございました‼️😭

Rikuママ

昨日、それも伝えてみました。どうして親世代は昔はやってたからと言って与えるんでしょうね😢
ほんとに怖いです(;_;)
ありがとうございました。

Rikuママ

ありがとうございました(>_<)
昨日、伝えたんですがpocoさんがコメントくださったように昔も〜と言われたのでくどいぐらいにやめてくれといいました‼️
少しこれからの様子を伺ってみます。

Rikuママ

とりあえず昨日、止めてくれと伝えました。
何も聞かなかったのは絶対止められると思ったから今まで言ってこなかったんでしょうね。恐ろしすぎます!
ありがとうございました!

Rikuママ

わざわざ調べていただいてありがとうございました😢😢
昨日止めるように伝えました‼️(>_<)

そうですね!これから預ける時は自分で用意したもの渡すようにします(>_<)そうしたらもし食べてなかっなりしたらあれ?ってなりますもんね‼️‼️
これからは母です!が響きました!ありがとうございます!
頑張ります!