※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOUKO◡̈*asek
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が予防接種後に発熱しました。次回の予防接種でも再発熱する可能性があるか心配です。同じ経験の方、詳しい方、アドバイスをお願いします。

3ヶ月半の息子のことで質問です。
2ヶ月になってすぐから予防接種が始まると思うんですが、我が家も風邪をいてしまって1週間ほど出遅れはしたものの予定通り予防接種開始しました!!
1回目はHib、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎の4種類を受け、副反応でHibだか肺炎が熱が出やすい注射だとは聞いていましたが何事も無く終わり、4週間後に上記のものプラス四種混合を受けたんですが、次の日の朝方の授乳の時から何となく身体が熱いなぁと思っていて、日中になっても下がらなくて38℃前後の発熱がありました。
機嫌は全く悪くなく、母乳の飲みもいつも通りで副反応だと思い病院に確認したところやはり恐らく副反応だろうと思うけど断定はできないこと、機嫌が悪くなくぐったりしてないようなら今すぐ受診の必要はないこと、でも心配だったり何か異変がある時はいつでも連れて来るように、それから明日になっても下がってなければ2日目になってしまうので受診してくれと言われました。
その日はそのまま様子を見たのですが、次の日には全く熱もなく元気だったので一安心でした。
そこで、また次回も予防接種があるのですが1度副反応で発熱した子はまた発熱する可能性が高いのでしょうか??
上の子達は予防接種で発熱した事がないので、ちょっと心配になりました(つд⊂)
どなたか同じような体験した方、詳しい方いらっしゃればお話聞かせてください(ノД`)

コメント

茶髪

うちの子は予防接種が遅れてしまい、2回めにヒブ、4種混合、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎の5種類を受け、次の日に39°Cの熱を出しました。嘔吐はしませんでしたが、ずっと泣いてぐずっていたので小児科に連絡したら連れてくるように言われたので採血などの診察をしてもらいました。
幸い異常はなく、次の日にはすっかり元気になりました。
次の予防接種も5種類くらい受けたら同じように発熱して、ぐずっていました。病院に行こうか迷いましたが、また痛い思いをさせるのも可哀想だと思い、1日様子を見たら、やはり次の日には元気になりました。
それ以降1回の予防接種で多くても3つまでにしたら熱も出さなくなりました。
原因は分かりませんが、一度にたくさんの注射をして菌を入れたので、負担が大きかったのかなと勝手に思っています。(^_^;)

• YOUKO◡̈*asek

そうだったんですね(ノД`)
    昨日、風邪をひいてしまって小児科受診した際にやはり恐らく肺炎球菌の副反応だろうと言われました(つд⊂)
    発熱すると分かりながら受ける予防接種…母は心が痛いですね(´• ̯ •̥`)

• 12月9日
ノエル

4ヶ月になった息子を育てています。
我が家も同じ種類の予防接種を同時接種で進めていますが、初回から発熱があります。受診すると、恐らく肺炎球菌の副反応だろうとの事でした。
2回目接種の時に先生に、
・また副反応が出る可能性が高い事、
・もしまた熱が出ても、回数重ねる毎にひどくなったりはせず、初回と同じような症状だけで済む事、
を教えてもらいました。
うちの子も発熱だけで機嫌もよく、ミルクもしっかり飲めるので、肺炎球菌は熱が出るもの!と割り切って接種しています(^^;;

• YOUKO◡̈*asek

我が家の同じですね!!
    熱はあっても機嫌はよいww
    助かりますが、やはり発熱は可哀想ですよね(;ω;)
    次も発熱覚悟しておいた方が良いですよね、うちも( ノД`)
    可哀想ですが仕方ないですよね…
    ありがとうございます!!

• 12月9日