※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとっちょ
子育て・グッズ

子どもがウイルス性結膜炎で目薬治療中。治りにくくて大変。保育園休んでいるが、目薬の負担が大きい。1週間で治るか不安。

子どもが月曜日に眼科受診し、ウイルス性結膜炎と診断されました、、目薬さしててもなかなかよくならないんですが、だいたいどのくらいで治るんでしょうね、、 もちろん個人差もあるんでしょうけど、、😅 保育園は今週いっぱいお休みで、なにより1日四回、二種類の目薬さすのは辛いです、、😅
嫌がって嫌がって、、
やはり今週いっぱいだけでは治りませんかねぇ、、?

コメント

悠ママ

眼科スタッフです!

ウィルス性の結膜炎はそう簡単に治りません😭
1週間〜2週間程かかることが多いですが、稀に3日ほどで治ってる子もいます💦

また感染能力がとても強いウィルスなので家族に感染しちゃいます😅気をつけて下さい。

• ふとっちょ

ふとっちょ

ご丁寧に回答ありがとうございます‼️(^O^)
    やはり治るまで時間かかりますよね。
    登園させるのに登園証明書が必要で行きつけの眼科が来週月曜日から盆休みに入ってしまうんです、、😅
    そうすると結局二週間くらい休ませなきゃいけないんですかねぇ。
    登園証明書だけ違う眼科にもらいにいくってことはできませんかね?

• 8月8日
  • 悠ママ

悠ママ

もちろん違う眼科で登園許可証を記入してもらうこと出来ますよ😌
    それか、土曜日に眼科に行って治りかけなら登園許可証を書いてくれるかもしれませんよ🙋‍♀️❗️

グットアンサーありがとうございます😊

• 8月8日
  • ふとっちょ

ふとっちょ

こちらこそ、迅速に質問に回答して頂き感謝です🤗✨ありがとうございます💓
    違う眼科でも大丈夫なのですね!

いきつけは日曜日までやっているみたいなんでギリギリの日曜日に受診してみようと思います☺💓 本当に眼科のスタッフさんから詳しく教えて頂き有り難かったです!😍
    ありがとうございます☺

今の時点でまだ真っ赤なんで日曜日までに治るか怪しいですが、、辛抱強く目薬さそうと思います、、、😅

• 8月8日
  • 悠ママ

悠ママ

日曜日までやってるなら、日曜日に行って書けそうであれば書いてくれますよ😌

充血が引いても、目ヤニが多かったらまだ移る可能性あるので治ってるって判断が難しいときもあるみたいです😂
    目薬でも、なかなか治らないですが
    辛抱強く頑張ってください!!

• 8月8日
  • ふとっちょ

ふとっちょ

そうなんですね😅やっぱり治りが早いとかも個人差ありそうですよね、、

今のところ右目だけ思いっきり赤くて、受診時には右目だけに目薬と言われたのですが痒いときに思い切り掻いちゃって掻いた手の甲が左目に入っていて、今日左目を見たら目尻?あたりがかすかに赤い気がして、、今日から左目も炎症抑える目薬と抗菌作用の目薬さしちゃっているのですが
    それは大丈夫ですかね?
    ちゃんと症状が出ないと使ったらまずいですかね?

お忙しいところ質問続きですみません😅

• 8月8日
  • 悠ママ

悠ママ

目尻だけが赤いならまだ左眼には移ってないと思います💦
    掻いて赤くなっただけだと思います😂

右眼に使ってる目薬は今のところ左眼に充血や目ヤニの症状がなければ使わない方がいいですよ💦
    間違って使って左眼も同じウィルス性の結膜炎になるとまた治るまで長引きます!!
    症状が出たら同じ薬を使いますが…😂

• 8月8日