※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haine
子育て・グッズ

寝返りが原因で寝かしつけに時間がかかり、イライラしています。寝返り防止をするべきか、今までの方法を続けるべきか、どうしたらいいか教えてください。

寝返りしたくて寝れないみたいで、寝かしつけに時間がかかるようになりました。

寝返り出来るようになる前は寝かしつけに15分〜30ほどだったのですが、寝返りを出来るようになってから1時間以上かかります。トントンしたら眠いよーと目を擦り始め、そこから頭をぶんぶん足をバタバタするので私の身体で足を抑え、片手を握ってもう片方で胸をトントンで寝かしつけてました。今は寝返りしたくて泣きながら転がり、右からの寝返りだけマスターしたので、そっちに転がると寝返りしてニコニコし、または寝返りできたのに泣き、戻してトントンしたらまた泣きながら転がり、最後は左を向いて指しゃぶりしながら寝落ちします。

あまりに寝てくれないのでイライラするし、今までの寝かしつけが通用しなくてどうしたらいいのかわかりません。

今までの寝かしつけをこのまますべきでしょうか?
それとも寝返り防止をして寝かしつけをした方がいいのでしょうか?(寝返りできないー!と泣きますが…)

寝返り出来るようになってからの寝かしつけについて教えてください!

コメント

さちゃん

私の家は左側にねて
脇の下に👶🏻の頭を入れて 右側からトントンしてます!
それでも脱走する時はうつ伏せのままトントンして寝かして
深い眠りについたくらいで戻しますよ!!😆

• haine

haine

うつぶせのままトントンはどこをトントンしてますか?

• 8月8日
  • さちゃん

さちゃん

お尻トントンしてますよ!!

途中寝返りして起きちゃった時は
    頭撫でるとそのまま寝たりします!!!

• 8月8日
  • haine

haine

うつぶせトントンはやったことなかったので、やってみます!
    ありがとうございます!

• 8月8日
田舎のナス

体力もついて来たから寝るのに時間かかるようになってきたのかもしれませんね(^^)

うちも今までは暗くしてお尻トントンすれば寝てましたが今はグルグルしてハイハイして柵につかまり立ちしてってやってます💦
私はその横でおとなしくなるまでケータイいじってます笑
ハイハイでベットの端に行こうとしたら戻してハイハイ戻してをただループ笑
そして疲れたらうつ伏せで頭グリグリし始めるのでお尻トントン、これで寝ます(^^)

熟睡したは仰向けか横向きに戻すようにしてみてはどうですか(^^)??

• haine

haine

月齢があがると大変さが増すみたいですね(^^;;
    熟睡したかどうかいまだにわからなくて、動かなくなったなーと思って戻すと起きてしまって…

• 8月8日
  • 田舎のナス

田舎のナス

眠り浅い子いますからね🤔
    首はしっかりすわっていて寝るときは横をむいて寝てますか?
    すわってるなら周りに何も置かずに小一時間そのままでも良いと思いますよ(^^)

• 8月8日
  • haine

haine

首はすわったと思います。寝る時は必ず首を横向きにして寝る子なので、試してみます!
    ありがとうございます!

• 8月8日