※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまち
子育て・グッズ

2人育児で精神的に疲れています。上の子はイヤイヤ期で寝不足もあり、毎日大変です。同じ経験の人から励ましを求めています。

だめだーー。
誰か励ましてください😭

2人育児に毎日精神やられてます...
2人目は楽、勝手に寝てくれる。
え?どこの話?
夢物語?
眠いとギャン泣きで諦めることを知らない娘。
一人遊びも30分もてばいいほう。
日中は抱っこでネンネ。
置いたら即起きる。
夜の寝かしつけも1時間かかる。
やっと寝たと思っても何回も起きる。
夜中もめちゃめちゃ起きる。

それに加えて上の子はイヤイヤ期( ˙-˙ )
やりたいことをやめさせたら
すぐ癇癪起こして発狂。

上の子だけだったら
まだなんとかなったのかなーとか
我慢させてることもいっぱいだけど
寝不足とか言うこと聞かないとか
もう色々重なって毎日怒鳴って...
下の子にも夜中寝ないのにイライラして
扱いが雑になってしまう...

自分で望んで2人目を作ったのに
まだ私には早かったのかなとか
子育て向いてないなーとかつくづく思ってしまう
だめ母です...
こんな母親でごめんねと寝顔を見ては謝って
また次の日は同じ繰り返し。
自分が嫌になってきます。

同じ境遇の人や前までそうだったなど
私だけじゃないと励ましを😢
長くて文章力無くてすみません(´・_・`)

コメント

こゆち

上3人が抱っこしないと寝ないし
起きててもだっこしてなきゃ泣くし
大変でした😭
年子なんで、2、1、0さいの時は
本当に辛かったです😔🌀
ほぼ1人で見てたし😭😭

でも今はもう小学5、4、3年生で
赤ちゃんの時が嘘みたいです(笑)

  • たまち

    たまち

    過ぎてしまえば
    懐かしかったなーと思いますよね😢
    そう思える日が必ず来るとわかっていても
    その時は辛いですよね(´・_・`)
    6人もお子さん育ててるなんて
    尊敬します😭

    • 8月8日
  • こゆち

    こゆち

    いつかは絶対大きくなるから
    今だけですね😂💗
    上の子達の時は余裕なかったけど
    今下2人(1歳0歳)が
    ギャン泣きしてても
    1歳の子が何でもイヤイヤ~
    抱っこして~って泣いてても
    可愛くてたまらないです😫❤️

    • 8月8日
  • たまち

    たまち

    そんな風になるんですね😭
    今は全く想像つかないし
    3人目とかマジありえないと思っているけど
    上の子が大きくなれば
    欲しいなとか余裕が出てくるんですかね😢

    • 8月8日
  • こゆち

    こゆち

    私も下3人の時は
    2人抱っこ1人おんぶであやしてたので
    もうこんな嫌やー!って
    思ってたら
    6人...って感じです(笑)

    少し大きくなって
    余裕が出てきたら
    また赤ちゃんが恋しくなったり
    するかもしれませんよ😂💗💗

    • 8月8日
  • たまち

    たまち

    そんなものなんですかね(´・_・`)
    一番上の子とかが下の子の面倒を見てくれたりしますか?

    • 8月8日
  • こゆち

    こゆち

    その時にならないと
    分からないですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    でも本当辛い時は
    多少泣かせておいて、
    ママは別の部屋でちょっと
    落ち着いたりしてていいと思います!❤️

    上の子は見てくれます😚
    10歳離れているので
    ミルクもおむつも
    お風呂も(私が一緒に見ながらですが)
    やってくれます(o^^o)

    • 8月8日
  • たまち

    たまち

    下に書いてしまいました😭

    • 8月8日
  • こゆち

    こゆち

    たまに手抜かないと
    やってられないですもんね😵💦笑
    私なんか毎日手抜いてます🌀🌀

    今は一番下より
    1歳の子の方が手が掛かってます😭笑

    • 8月8日
  • たまち

    たまち

    私も抜いてはいるけど
    自分の中で立ててる予定とゆーか
    流れを崩したくないとか思ってしまって、面倒くさい性格です😭

    自我が芽生えてきてる感じですかね?(´・_・`)
    皆さんそれぞれ大変ですよね😢

    • 8月8日
リママ

一緒です‼︎一緒です😂
勝手に寝てくれる?
何それ?って感じでした😂
置いたら起きるし、まさに今、抱っこ紐でお昼寝中です😂😂

上の子は男の子だからか?妹をいじめて目が離せないし…😂
周りの友達にきいても、みんな上の子は下の子を見てくれる、一緒に遊んでくれるって言ってたのにーー‼︎

私も毎日、子供が寝た後に、ごめんねの毎日です😂

  • たまち

    たまち

    わーーー!
    同じ方がいて涙が出そうです😭
    性別も一緒ですね(´・_・`)
    本当にそれです。
    目が離せないから
    うたた寝なんてできないし
    常に神経使ってる気がしますよね😢
    あと少し、もう少し大きくなれば楽になるよねと心に言い聞かせて頑張る日々ですね😢
    お互い頑張りましょう😭

    • 8月8日
  • リママ

    リママ

    性別も一緒ですね♡
    私なんて、兄、妹のまさに理想通りの子供に恵まれたのに、初心を忘れてイライラしてしまいます😭

    そうなんです(>_<)
    今だけですよね😭もう少ししたら…
    きっと懐かしくなる頃が来ると信じて…❤️
    一緒に頑張りましょ♡

    • 8月8日
  • たまち

    たまち

    私も理想の順で産まれてきてくれて
    幸せハッピーライフ!
    なんて思っていたらこのザマ...
    自分が情けないです😢

    頑張るしかないですよね😭
    私だけじゃないと踏ん張ります!
    ちなみに旦那さんは協力的ですか?

    • 8月8日
  • リママ

    リママ

    一緒ですね😂

    旦那さんは、言えばやってくれる…って感じですが、すでに下の子がパパ見知り状態なので、下の子の事頼んでも、俺じゃ無理だよー!ってやる前から断られます😭

    • 8月8日
keikon

毎日お疲れ様です😭
おんぶ紐どうですか?
一時保育もおすすめしますよ♪
リラックスしましょう💦

  • たまち

    たまち

    ありがとうございます😭
    基本家ではおんぶしてます(´・_・`)
    それでも目がさめると
    動いてないともぞもぞと愚図りだしたりして
    だからと言って下ろしてもぐずぐず。
    おいおい、って感じです😭
    一時保育検討してみます!

    • 8月8日
ゆありとmama

私も2歳差2人育児してます!
2人セットだとイライラしますよね!
1人ずつだとまだなんとかなりますが…
1人が泣くと片方もつられるし、1人やっと寝たーと思うと1人起き出して…と
私はいつ寝られるの?とか
楽になるのはいつから??
とか絶望します(笑)
イヤイヤ期も最近は楽になりましたが、少し前までイヤイヤ期重なってて私もイヤイヤ期でした(笑)
毎日怒鳴るの我慢するの大変です😭
たまに引っ叩いてしまいそうになるのをグッと堪えてます😭
寝顔だけは可愛いのにーとか思っちゃいます(笑)
下の子寝た時無理してでも上の子だけと接してみると、上の子もまだまだ赤ちゃんだなー甘えたいんだよなーと愛おしく思えた時があったのでそれを忘れないようにしようと思いながらきっと今日も怒鳴ります(笑)

  • たまち

    たまち

    本当にいつになったら?と
    楽になる日を教えて欲しいですよね(´・_・`)
    寝顔だけ可愛いわかります😭
    そんなこと思う自分だめだなーとも思いながら...😢
    まだまだ上の子も甘えたい盛りですよね。
    今は多少無理をしなきゃいけない時期なんですかね(´・_・`)
    お互い頑張りましょうね😭

    • 8月8日
moko♡

私も一人目の子育て
不慣れだったぶん大変でしたが
実際 下の子の方が大変で
今となっては
上の子は やりやすかったなぁ
なんて思ってます(+_+)💦
まだ下の子も小さいし
上の子もママに甘えたいしで
大変ですよね💦
私も頼れる人居ないので
現在進行形で辛いです😭💦

  • たまち

    たまち

    私も上の子は育てやすい子だったんだ
    と下の子産まれて実感しました😢
    私はまだ実家が近いので
    makoさんよりはいい環境にいるので
    頼れる人がいないなか
    2人も育てて素晴らしいです😢
    お互いいつか楽になると信じて頑張りましょう😭

    • 8月8日
たまち

そうですよね(´・_・`)
あまり神経質にならず
手抜きで自分を追い詰めないようにします😢

お風呂もやってくれるなんて
すごいですね!
年が離れてるとやってくれるの助かりますね😭💓