※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

娘が1歳になり、自分で食べる練習を始めるべきか悩んでいます。スプーンを持たせてもまだ難しいです。良い方法があれば教えてください。

先月1歳になった娘がいます。
ご飯の時は、私がいつも口まで運びあげているのですが
もう1歳にもなるのでそろそろ自分で食べる練習も
はじめていったほうが良いでしょうか??
まだ自分で食べる事が出来ていないのは遅いでしょうか??

スプーンを持たせたりだとかはしてみるんですけど
やっぱり放り投げたり遊んだりで中々難しいです。
そんなすぐに出来る事でもないので
ここは辛抱強くいるとこですが…

なにか自分で食べる練習をする時に
良い方法とかありましたら教えて頂きたいです😔

コメント

deleted user

娘も先月1歳になりましたが、スプーンやフォークを持って食べるのはまだまだ先になりそうです💦
手づかみメニューのときは手づかみで食べていますが、毎食は難しいので、食べさせています!!
スプーンとフォークを持たせて、はい食べてーは、まだ先にしようと思っています!!

  • あかね

    あかね

    やっぱり、本人に合わせて
    ゆっくりのペースで大丈夫ですよね!!
    私も、はい食べてーは一度無しにして
    手づかみメニューをもう少し
    増やしてみます☺️

    • 8月9日
みずたま

手づかみはされてないですか???手づかみメニュー増やして自分で食べれるようにしてもいいかもしれないです!
その頃はうちの息子もスプーン渡してもすぐ投げてました(笑)
やっと最近上手にスプーンですくえるようになってきたところです💡

  • あかね

    あかね

    手づかみメニューの時やおやつの時は
    しっかり手づかみして食べています☺️
    やっぱり投げますよね…(笑)
    焦らずに今はもう少し手づかみメニューを
    増やしてみる事にします!!
    ありがとうございます^^

    • 8月9日
ちびまま

全然遅くないと思いますよ(*'ω'*)
息子には最初の頃自分で食べてごらん!と言って出したメニューは全部一口大の大きさで、手づかみできるメニューから始めました!ご飯は1枚の海苔にご飯を薄く敷いてまた1枚海苔を乗せて、ハサミで一口大に切ってあげてました!手にご飯粒が付かなくて食べやすそうでした!おかずは玉子焼き、根菜なども一口大に、焼き魚はバラして、手で口まで運べたら上手だね〜などと褒めながら特に手は出さないで見守ってました(*'ω'*)スプーンは息子の手の届くところに置いておいて興味を持つまで待ってました!そのうち私の真似でスプーンを使いだして〜下手くそだけど、こぼしてもとりあえず自分でやってるところに手を出さずに見守ってました(*'ω'*)真剣にぎこちなくスプーンを使ってる姿もなんだか微笑ましかったですよ❤️食べた後の後片付けは大変でしたが、今ではスプーン上手になりましたよ(*'ω'*)

  • あかね

    あかね

    全部手づかみ出来るようにするんですね!
    その発想は無かったです😳
    手の届くところにスプーンを置いておくのも
    良い方法ですね!
    参考になりました!実践してみます!!
    ありがとうございます😭💓

    • 8月9日