※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

産後は実家に里帰りせず、義両親の近くで1週間〜10日間過ごす予定。お礼の金額について悩んでいる。里帰り経験者の金額や期間を教えて欲しい。

産後の予定なのですが、私の実家に里帰りはしません。
(家が古く作りも古いので育児がしにくいと里帰りした妹が言ってたのと、出産を自宅近くの産院でするので里帰りすると産院が遠くなってしまう為です。車で1時間程)
すると義両親(産院まで車で10〜15分程)が自宅近くに住んでるんですが産後良ければ1週間〜10日間ほどでも、良ければおいでと言ってくださり、ほんとに良くしていただいてるのでお世話になることにしました。
そしてそのお礼なんですがネットで調べると、だいたい1カ月で2万ほど包むと書いてるんですが1週間ほどだと1万円でいいですか?初めは2万包むつもりでしたが、期間も短いし相場より多いかな💦ってなって逆に気を使わせるかなとかで悩んでます。
ちなみに私と赤ちゃんだけでなく、旦那と犬も一緒にお世話になる予定です。
皆さん里帰りされた方、誰と、どのくらい里帰りされて、いくらほど包んで渡されましたか?

コメント

とたた

1週間の予定が長引くかもしれないし、2人と1匹お世話になるなら2万円でも良いかと!!
それか1万円プラスお酒や菓子折りなどはどうでしょうか😍
私は実家に私1人で2ヶ月で3万円プラス五千円くらいの手土産の予定です!

• ぴ

遅くなりました🙏
    1万円プラス菓子折りいいですね!😊💕なるべく出費を抑えたいので、その方向で考えてみます!
    ありがとうございます😊💕

• 8月22日
ままり

1万円とお菓子かお茶などはどうでしょうか🤔
感謝の気持ちも添えて😊

私は実家に3週間お世話になりました。
旦那の職場が近いこともあって、3日に1回くらい旦那も泊まってました。
旦那から3万包んで渡したのですが、これからお金がかかるから子供に使いなさい、と言われ甘えさせてもらいました😊
出産がんばってください✨

• ぴ

遅くなりました🙏
    やはり1万円とお菓子とかでもありですよね😊💕たしかにうちも義両親受け取らない気もしますが用意だけは一応しておきます😊
    わぁ!💕ありがとうございます😭💕頑張ります!

• 8月22日
ららら

私は実家が近いのですが、生活に慣れたいのと主人にも参加して欲しく、里帰りしませんでしたが、実母が平日は昼から夕方過ぎまで通ってくれました。車で10分弱の距離で、お世話になったのは1月弱です。
少しケースは違いますが、うちは3万渡しました。買い物とかも全部してくれて、食費とかも結構かかってるはずなので、、。
要らないわよ、と言われましたが主人からといって渡し、今やおもちゃやら服やらになって返ってきてます笑。
見る限り相性の良い義両親のようですし、ご自身で気持ちの良い金額お渡ししても良いと思いますよ(^^) 向こうが少しもらいすぎかな?と思えば、赤ちゃんに帰ってくる気がしますし😊

• ぴ

そのパターンが一番理想でした🙄💕実家近くなのやっぱり良いですよね😊✨
    たしかになにかと、これからもお世話になりそうなので2万円包むのもありかな!と思いつつ、なるべく出費を抑えたい気持ちもあり葛藤してしまってます💦

• 8月22日
ゆき

わたしも義理両親に1ヶ月ほどお世話になりました。旦那、子ども、わたしの3人が朝、昼、晩とお世話になるので、5万円程包み、お世話になる初日に旦那から渡してもらいました。

義理両親にはいらないよー!!!と言われたそうですが、2人で決めたことだから。と言って、無理やり?渡したそうです😊

1週間だと確かに難しいですね💦金額的には一万円で十分だと思いますが、お金だけだと一万円だと寂しいかもしれないので、何かお菓子とか贈り物と一緒に渡してもいいかもしれないですね✨

• ぴ

そうなんです😭ほんとは1カ月ほどおいでと言ってくださったんですが、やっぱり私もかなり気を使いますし、まだ旦那の弟さんも一緒に住んでるので、そちらにも気を使ってしまうので💦1週間だけって事でお願いしました😊💕1万円とお菓子でいいのでは?と言ってくださる方が多いので、その方向で考えてみます!ありがとうございます😊💕

• 8月22日
やなぎ。

私の実家に私1人で
産前1ヶ月前に里帰りし始め
お世話になりますと里帰り初日に
5万渡しました!
産まれてから旦那も1週間ほど
泊まりに来たので
さらに2万渡しました!
産後1ヶ月までの予定が半月伸びて
1ヶ月半滞在することになり
宮城県から千葉県に送ってもらったので
さらに3万渡しました!
2ヶ月半お世話になり
合計で10万円でした😭😭
母がお金お金とうるさいのと、滞在期間が長かったのもあるので、あまり参考にならないと思いますが、、😂😂

• ぴ

おおおお!!!そんな大金に🙄💦
    お金お金と言われてしまうと、、渡さないと。となりますよね💦教えてくださり、ありがとうございます😊💕

• 8月22日

私は実家に1ヶ月くらいお世話になって2万渡しました!
産前1週間私と長男だけ泊まって、私が入院中は長男と主人が泊まって、私が退院してからは息子たちと私だけ泊まりました。
最初は返されましたが、後日改めて渡しました!

• ぴ

やはり1カ月で2万円が相場ですもんね😊
    そうなると1万円と菓子折りでも全然ありな気がしてきました😊✨

• 8月22日