※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんのトイレトレーニングについて相談です。息子はトイレに行きたがらず漏らしてしまいます。1時間おきに連れて行ってもダメで困っています。コツがあれば教えてください。


2歳5ヶ月の男の子育ててます

同じくらいのお子さんお持ちの方
トイレトレーニングどんな感じですか?

すでにオムツ外れてるし子とか
やっぱりいますよね😭



うちの息子はまったく。。
トイレ行きたくないっと言って
トレーニングパンツに漏らします
漏らしても教えてくれず、ビショビショ。。
どうしたら、うまくいくか
分からず、、
1時間おきに連れて行ってもしてくれない
もうパンツにびしょびしょ
履き替えて、30分後に行ったら
もうびしょびしょ…パンツが足りたい笑


なにかコツとかあったら
教えてほしいです😭😭

コメント

deleted user

まずはトイレを好きになること
から始めた方がよさそうですね

キャラクター物のトイレの
DVDとかGEOやTSUTAYAに
あるのでそれをみせてみては
いかがでしょう?

親がいくら頑張っても本人が
やる気や興味がないと意味無い
と言ってましたよ

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    つい前までは自分からトイレいく
    っと行って座ってくれてたんですが
    昨日くらいから
    トイレ嫌っと言い出して😥
    今朝も2〜3回は行けたんですが、
    それ以降行ってくれなくなり💦

    トイレ好きになってもらえるように
    見せてみます(^^)

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それなら1度お休みして
    数ヶ月経ってから始めると
    すんなりとれたりしたり
    しますよ!

    私の娘がそうでしたので
    参考までに!

    • 8月8日
  • Haruki

    Haruki

    私も今メンタルやられたので笑
    少しお休みしようかな…😥

    体験談ありがとうございます😊
    参考になります!

    • 8月8日
さくちゃん

2歳半の息子、全く手をつけていませんwwww
根気がいるので、
もっとおしゃべりが上手になってからにしようと思いましたねー💦それにわたしも妊婦なので🤰もうせかせか動けなくて💦
でも先輩ママに聞いたら、「まだ取れてなくても大丈夫だよー。もう少し大きくなってからの方がすぐ外れるよ。」って言われたので、甘えてます😂😂😂

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    私も妊娠、出産で、途中で中断して
    育児で全くやってなくて笑
    少しずつしようと思ってた矢先に
    壁にぶち当たりました😂
    まだ取れなくても問題ないんですね😭
    私ももう少し先にしようかな www

    • 8月8日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    幼稚園に預ける予定などがなければいいと思いますよー
    ただ、オムツ代かさみますけどね😂😂2倍なので…
    私もそう思ってつわり終わってすぐ始めたんですが、すぐ玉砕しました❤️

    • 8月8日
  • Haruki

    Haruki

    幼稚園ではなく、来年の6月頃に
    保育園に入れる予定です(^^)笑
    たしかに、、オムツ代w
    でももう頑張れません www
    ほんと、、挫けますよね www
    母に相談したら、そんな簡単に行くか!
    っと笑われ、母に
    あんたなんて1ヶ月以上言わなかったよ?
    って言われて先が真っ暗になりました笑

    • 8月8日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    じゃあお子様のペースでもいいんじゃないでしょうかね??
    うちの母は、私が布おむつだったので1歳ではずれた、ようなことを言ってました。つ、つわもの……
    今の紙おむつ、濡れても不快じゃないからなかなかはずれないようですね。
    早くはずれたらいい子ってわけじゃないし、どっしり構えましょう!😊

    • 8月8日
  • Haruki

    Haruki

    あっ、それ聞いたことあります!
    不快じゃないからって…
    ありがとうございます😭
    そう言ってもらえて
    なんか、ホッとしました😭😭
    うちの息子のペースに
    合わせたいと思います^ ^

    • 8月8日
じゅん525

同じ月齢の娘がいます!

うちは2歳1ヶ月で日中外れて、最近夜も外れました。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    すごいです😭😭
    もし可能なら、どのような流れで
    進めたか教えていただけますか?

    • 8月8日
  • じゅん525

    じゅん525

    とくに大したことしてないです!
    おしっことうんちはトイレでするんだよーと見せて教えて、数日後に最初から布パンツにしてしまいました(笑)

    • 8月8日
  • Haruki

    Haruki

    え!?本当にすごいです😭

    見せるって言うのはあまり
    深くやってないので、
    見せてみます笑笑

    すぐトイレいくーって
    娘さんは教えてくれましたか🤔?
    それとも何分起きとかに
    連れて行ってた感じですか?

    質問多くてすいません💦

    • 8月8日
  • じゅん525

    じゅん525

    何日かしたら教えてくれる、というか勝手にトイレに猛ダッシュしたりとかし始めました。

    外出先では2時間くらいで誘ったりもしてましたが、家では誘ったことないです!

    • 8月8日
  • Haruki

    Haruki

    そうなんですね😭
    私の理想です笑
    頑張ります(^^)!

    • 8月8日
ぴよ

2歳7ヶ月です。
日中は普通のパンツで過ごしています。うんちはトイレでほぼします。おしっこは教えてくれる事もあればお漏らしも…まだまだ外れるのは先かなぁと気長に見ています。
まずは排尿間隔(2.3時間おきなど)やリズム(起きた時、お風呂の時など)を見ると誘いやすくなります。あとは、出掛ける前にトイレに座ってみようかーなど、〇〇の前に〜も誘いやすいです。
あと工夫してることは、トイレに好きなキャラクターを貼っています。

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😊
    やはりトイレに好きやキャラクター
    が1番効果あるかもっと思って
    一応ミッキーのおまるを使っては
    いるんですが😢
    あと、アンパンマンのシールも
    試してはいますが、うまくいきません😭

    普通のパンツということは
    トレーニングパンツとかは
    使用したことはないのでしょうか?
    はじめっからパンツですか?
    パンツだと漏らしたときって
    吸収できず、垂れたりしますか?

    • 8月9日