※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かくさお
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供の歯磨きについて質問です。口をゆすぐ練習は必要でしょうか。他の方はどうしているか知りたいです。

1歳10ヶ月なのですが、歯磨きのことで質問させてください。
夜に歯磨きをして、ガーゼでふいて、お茶をのませています。もうすぐ2歳。口をきちんとゆすげなくても口に水をふくみ、出すことを練習させて、ゆすがせた方がいいのでしょうか。
みなさん、どうしているのか知りたくて。宜しくお願いします。

コメント

YU0123

お風呂や洗面所でぐちゅぐちゅぺーを一緒に練習すると案外2歳前後から楽しんで出来ましたよ(^^)

  • かくさお

    かくさお

    後で一緒にしてみようと思います。楽しんで出来るようにしてみたいと思います。

    • 8月8日
こゆち

一歳十ヶ月ですが、ぐじゅぐじゅ~ってして、ぺっ!てさせてます😚💓

  • かくさお

    かくさお

    出来るように頑張ります!

    • 8月8日
rym

うちも全く同じです!歯磨き後はガーゼで拭いてお水飲ませて終わりです💦
まだこのままで良いかと気楽に考えてました😂
でもそろそろうがい練習しないとですかね…💦

  • かくさお

    かくさお

    一緒に頑張りましょうね。

    • 8月8日
京

ブクブクうがいは3歳頃が達成目標です😊そろそろ練習してみてもいいかもしれないですね!!
最初はお風呂など濡れても溢れても大丈夫なところでやると楽だと思います😊

  • かくさお

    かくさお

    皆さんに聞いて良かったです。継続して楽しんで出来るように焦らずしてみようと思います。

    • 8月8日
せんつま

歯磨き後30分は何も飲まない食べないほうがいいと思います😊
フッ素が定着する前に流れてしまいます。
それに、歯磨き後はお茶よりお水がいいですよ✨
ただお茶の色素沈着が気にならなければ大丈夫です😊
歯医者さんに行くと、うがい不要の歯磨き粉(うちは泡で出るタイプでうがい不要です)も売ってます✨

ですが、それとは別に、うがいもできるようになりました✨
初めはお風呂で練習。
親が見せると、面白いのか真似します😊ここに出すんだよーと言うと、浴槽の外にペッとします✨
今では外出後は手洗いのあと洗面台でうがいもするようになりました✨

  • せんつま

    せんつま

    ちなみに、使ってるのはこれです!

    • 8月8日