※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

母の精神状態が不安定です。元々、自己犠牲が強いです、他の人への配慮…

母の精神状態が不安定です。
元々、自己犠牲が強いです、他の人への配慮が凄いです。
今は、私は家族の中でも蚊帳の外だとか
皆からの相談は無く、全部後から聞くし知るしで私は必要ないんだとか
私は家政婦扱いしかされてないとか
孤独を感じてるみたいです。

別に、家政婦扱いもしてません。相談はする時はします。事後報告も場合に応じてあります。母に助けてもらったときは、お礼も言います。

先程、口論になりましたが
すべて私が悪かったです!もう何も言いません!すいませんでした!と
実の娘の私に向かって土下座してまで訴えてきました。

心療内科に行って話聞いてもらった方がいい!と言ったんですが、行く必要は無い!行かない!と言うだけです。

うちの両親はもう何年も前から不仲です。
私達兄弟が学生の頃、閉店までパチンコに行ってる時もありました。そんな中で育ってきたので
私達兄弟は、自分たちで何とかしようという気持ちも大きいとは思います。
でもだからと言って、親を要らないだとか家政婦だとかそんか風に思ったことはありません。

私の気持ちも、受け入れられない様なので
ぜひ、心療内科に行ってもらいたいです。

コメント

まーやん

こんにちは😃

精神科病棟で勤務経験のあるものです。
お母様の状態心配されてることと思います。

わたしも1度、お母様を心療内科に受診した方が良いと考えます。
お母様自身、自分の状況を客観的に捉えられてないかなと思います。
興奮状態にある場合や心が不安定な患者様をたくさん見てきましたが、こちらの聞く耳を持ちません。そして、自分は病気じゃない、病院なんて!という状態でした。
無理矢理連れて行くとなると強く抵抗されてしまって、お互いに危険があったり不信感にも繋がってしまうと思うので、諭しながらになりますが…
難しい場合もあるので、お母様のためを思っているということをご家族が一貫した態度で対応する必要もあるかなと思います。
近くの心療内科に本人を受診させたいが、拒否をしているためどうしたらいいかという相談をすると対応してくれるかもしれません。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。

一日経ち落ち着きました。
    取り乱して申し訳なかったと謝罪されました。

次、もしこの様な事になった場合は
    心療内科に受診するよう説得してみたいと思います。

• 8月9日
ぽぽ

私も自己犠牲は強い方だと思うのですが、誰かに必要とされたい、認めてもらいたいって感情が大きいのだと思うので過剰なまでにお母さんに愛情表現をしてあげてはどうですか⁇
お母さんに抱きついてみるとか、一緒にお風呂に入ろうって誘ってみるとか…
精神的な病んでる部分もあるとは思いますが、私はまだ病院に行って治療しないと治らないレベルではないと思います。
小さな子供が母親の後を追ったり、母親が大好きって感情を剥き出しにするように、大人になった今でもお母さんが大好きって感情を剥き出しにしてあげればお母さんの心は満たささるのではないかなと思います。

• ママ

ママ

母はそのような感情が大きいと思います。もう少し歩み寄ってみて様子をみてみようと思います。

• 8月9日