※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

赤ちゃんが22時前に寝てしまった場合、24時頃に起こして授乳した方がいいのか、そのまま寝かせてもいいのか、どうしたらいいでしょうか?エアコンが入っているお部屋で汗をかいたりする温度ではないです。

もう5ヶ月になりますが
元々よく寝る子で
3ヶ月頃には夜中の授乳が無くなりました!
私が心配性でおっぱいで足りていると思うのですが
あまり飲まなかったからと言って
ミルクをあげたりしてしまい
今体重が8kgあります💦身長も高い方ですが

授乳に関してなんですが…
お風呂は旦那さんが帰ってきて入れるので
21時ぐらいに入れてます!

1日の授乳回数が4回ぐらいで
8:00、12:00、16:00、20:00頃に
授乳しててお風呂上がりにミルク、
またはおっぱいをあげてますが、
飲むときと飲まないないときがあり
お風呂上がりに飲ませてる時に
そのまま寝ちゃうこともあります💦

22時前に寝てしまった場合
24時頃に起こして授乳した方がいいのか
そのまま寝かせてもいいのか
どうするべきでしょうか💦??
お部屋はエアコン入れてるので
そんなに汗をかいたりするような温度ではないです💦

コメント

メメ

4ヶ月なら朝まで寝る子もいるでしょうし、そのまま寝かせても良いんじゃないですか?
足りなければ起きると思います😊

ただ、22時就寝がそもそもちょっと遅いので、お風呂の時間を早めてあげても良いんじゃないかなと思います

  • ポポ

    ポポ

    夕方にお風呂に入れるように
    したら良いですかね😭?
    寝返りをする様になって
    脱衣所に寝かせておくとコロコロ
    転がってしまって
    疲れた時に頭をガンって下に降ろす時に
    床に頭打ち付けたりしそうで
    どうやって待たせておいたらいいのかなて思ってて💦

    • 8月8日
  • メメ

    メメ

    寝る1時間から2時間前に入れると、温まった体温が寝る頃に下がっていって寝つきやすいそうですよ😊
    なのでうちは大体19時から20時の間に入れてます🙆‍♀️

    待たせておくのはうちは日本育児の首すわり前から使えるバスチェアに寝かせてました😃
    そこに座らせ、おもちゃ持たせて待たせてましたね😃

    • 8月8日
  • ポポ

    ポポ

    19時20時がベストですね!
    お風呂の時間見直してみます🙋‍♀️

    バスチェアやっぱりあったら
    良さそうな感じですね🤗
    買いに行きます✨
    ありがとうございます😊

    • 8月8日
ぽんじゅ

うちももうすぐで5ヶ月になります♡
完ミですが授乳時間だいたい同じです!!
お風呂はいつも18時あたりに私が入れてます~
旦那は帰ってくる時間が遅いし決まってないのでアテになりません・・・わら
お風呂上がりは何かあげた方がいいですよ~
ちょっと飲めば大丈夫みたいなのでそのまま寝ちゃっても起こさず寝かしちゃいますね~♡

  • ポポ

    ポポ

    お風呂上がり何飲ませてますか??
    よければ教えてください🙇‍♀️
    どんな風に入れてますか??
    寝返りしない時は脱衣所に
    寝かせてたんですが
    動くようになってどんな風に入れたらいいのかなと😭
    質問ばかりですいません💦

    • 8月8日
  • ぽんじゅ

    ぽんじゅ

    大丈夫ですよ♡
    基本お風呂はミルクの時間に合わせてるのですがミルクまで時間がある時は白湯あげてます!
    麦茶は全く飲まないので・・・
    お風呂は脱衣所は不安なのでお風呂の蓋にスポンジで出来てる赤ちゃん置くくまの形?したのを買ってそこに寝かせて自分洗ってます!
    説明下手ですみません・・・わら
    赤ちゃん本舗に売ってるしそんな高くないです!

    • 8月8日
  • ポポ

    ポポ

    麦茶本当嫌がりますよね😭
    私も離乳食始まる頃には
    飲めるようになって欲しくて
    ちょこちょこ離乳食用のスプーンで
    あげたりしてるんですけど
    すごい顔しちゃいます(笑)
    やっぱ寝かせる用のやつがあったが
    安心ですよね!
    スポンジのやつカビがはえたりとかしませんか??😭

    • 8月8日
  • ぽんじゅ

    ぽんじゅ

    可愛い♡わら
    ここで読んだのですが麦茶を3倍ぐらいに薄めると飲むって書いてありました!
    まだ試してないですが・・・
    あとほうじ茶なら飲むとかも書いてあったので試してみたいです!
    スプーンであげてるんですね♡
    うちもそろそろスプーン練習してみたいです✨

    スポンジは使って3ヶ月ですが今のところカビ生えてないです!
    お風呂場で吊るしてあるだけですが・・・
    毎回絞るのが力いります(  ・᷄-・᷅ )わら
    値段も1000円以下なのでそろそろ買い換えてもいいかなーと思ってます!
    ちなみに西松屋にも売ってるみたいです!
    画像貼っておきますね♡

    • 8月8日
  • ポポ

    ポポ

    ほうじ茶なら飲むのかな🤤
    試しに買ってみます😎
    やっぱ薄めないと苦いのかな💦
    2.3日したらスプーン近づけると
    自然に口開けるようになりましたよ🤗

    画像までありがとうございます!!
    助かります✨
    だいぶ楽になりそうです💓

    • 8月8日