※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

最近寝つきが悪く、寝かしつけに時間がかかって困っています。散歩をしていないけれど、お散歩が寝つきを良くするのか気になります。対策やアドバイスがあれば教えてください。

最近寝つきが悪いのですが
なにか対策など無いでしょうか?😭

散歩はほとんどできていないのですが、
やはりお散歩などしたほうが寝つきは
良くなるのでしょうか😢

寝かしつけに2時間近くかかって
心身ともにヘトヘトです…。

コメント

ジェシー

昼寝のスケジュールがどんなかわかりませんが、うちは夕寝をさせないか、どうしても寝ちゃった時は30分ほどで起こすようにして、就寝時間がズレないようにしてましたよ。

• えだまめ

えだまめ

なるほど!ありがとうございます!

• 8月8日
  • えだまめ

えだまめ

昼間のスケジュール教えてください。

• 8月8日
ふみ

低月齢のころにネントレして、寝かしつけ、寝ぐずりなくしました。

ほぼ毎日お散歩してますが、雨などでお散歩行かないときもいつも通り寝てくれます。

なので、個人的には赤ちゃん自身の寝る力を育ててあげるのが一番いいのかなと思っています。

今現在はどんな寝かしつけ方法をしてるんですか?

• えだまめ

えだまめ

抱っこで寝かしつけしてます😢

• 8月8日
  • ふみ

ふみ

うちの子はもともと添い乳、歩き抱っこの癖がついてしまって。

時間かけて寝ついても、ベビーベッドに置いたら起きて泣く、抱っこのまま疲れてソファに座っても起きて泣く。
    一時期は諦めて夜間4〜5時間、抱っこ紐で自宅内歩き回ってました😅

それがあまりに辛過ぎてネントレしました。

私の場合はまず1日のスケジュールを決めました。
    起床時間、お風呂、就寝時間

私はネントレと同時に寝かしつけ自体をやめたので、かわりに入眠儀式(寝る前の習慣)をするようにしました。
    決まった時間にお風呂→薄暗い部屋でミルク+授乳→ベビーベッド→お気に入りのタオルケットをかける
    毎日繰り返しました。

寝ぐずりについてはどんなに頑張って寝かしつけても起きて泣いてしまうなら、最初からベッドで寝れる子にしようと思い、

寝る時間になったらベビーベッドに置く→寝ぐずりは放置→興奮しすぎて泣いてるときだけ抱っこ→泣きやんだらベビーベッドにまた置く

根気強く↑これを繰り返しました。

習慣てすごいもので、歩き抱っこ中しか寝てくれなかった娘が、いまでは抱っこでは寝れないです😅

あとは生後4ヶ月ごろは寝返りや寝相の悪さで起きてしまうことが増えたので、ベビーベッドにU字抱き枕をはめ込んで、娘をしっかりすっぽり囲って寝かせてます。

それからうちの子は通しで寝てくれるようになりました。

• 8月8日
  • えだまめ

えだまめ

なるほど😭詳しくありがとうございます😭
    興奮して泣いて抱っこして寝て、置くとまたギャン泣きで😭
    寝るまでだっこしないということでしょうか?😢
    また、寝付くまでにどれくらいかかりましたか?😭

• 8月8日
  • ふみ

ふみ

うちの子は低月齢だっからか、MAX三時間ちょっと泣きました😅

でも、寝不足で日中笑ってあげれなくて、いつか怒鳴ってしまうんじゃないかって不安で不安で、こんな育児の仕方をするぐらいならと思い根性で続けました😅

癖をつけるのが親なら、癖を取ってあげるのも親だと思うので、いつかは寝てくれると期待して続けるのかどうするのかは、ママが決めていいと思いますよね😁

• 8月8日