※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
妊娠・出産

初産婦です。いつからおっぱいが出るか、生まれる前に出るのか、生まれてから出るのか、準備する必要があるか疑問です。教えてください。

初産婦です。
病院でもう軽いおっぱいマッサージを開始するように言われました。
しながら思うのですが、いつぐらいからおっぱいって出るものなんでしょうか?
初産婦でも生まれる前に出るんですか?
生まれてから突然出るようになるんですか?
おっぱいパット?みたいなのを準備しておかないといけないのでしょうか?
病院で聞けばよかったのでしょうが、初めてでそのときは思いつかなくて…なんにもわからない…(T-T)
教えてください(/ _ ; )

コメント

もちもっち

母乳パッドは私はハンドタオルで代用してました!
肌が弱くパッドでかぶれたり、こまめに変えないとすぐ溢れてたので💦
臨月頃にじんわり分泌物はありましたが、カンガルーケアの時にはおっぱいがちゃんと出てて驚きました😳

• ささ

ささ

ハンドタオルでも代用できるんですね。身体が生まれたのをわかるんでしょうか…すごいですね。ありがとうございます!

• 8月8日
Ⓜ︎

人それぞれなので一概にいつ出る!とは言えませんが私は産後におっぱい指導がありそこで出ました!
妊娠中から出る方もいるそうです!
パットは産院の入院セットに入っていたのでそれを使用しましたがそれがないなら購入しておいた方がいいと思います!母乳が漏れて服がビチョビチョになります(T-T)

• ささ

ささ

入院セットに入っていたかもしれません!確認してみます。ありがとうございます!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

もうおっぱいマッサージするように言われるんですね💡
私の掛かりつけの産院では37週になってからです😳
おっぱいは滲む程度なら生まれる前からでしたが、ちゃんと出るようになったのは生まれてからでした☺️

• ささ

ささ

いきなり始めると慣れなくて痛くなりやすかったり、吸われて乳首が切れる人もいるから今のうちに毎日1分程度を目安にしていきましょうと言われました。
    おっぱいが大きいというのも関係があるかもしれません。
    生まれる前に少しずつ出る方が多いみたいですね。ありがとうございます!

• 8月8日
美紀

母乳は妊娠中から、じんわり出てきますよ(^^)おっぱいマッサージをするなら特に☆
妊娠後期になってからおっぱいマッサージしてましたが、助産師さんがするとピューっと出てました∑(゚Д゚)

母乳はベビーが吸って、徐々に分泌量が増えるので最初からバンバン溢れるほど出ることはないと思いますが、順調に母乳が出ると産後3日ぐらいにはおっぱいカチカチになるぐらい分泌量が増えるので、母乳パッドしてました(^^)

• ささ

ささ

助産師さんがするとって、やり方で違ったりするんですね。最初からはそんなに出ない方が多いみたいでちょっと安心しました。ありがとうございます!

• 8月8日
おかん

私は後期からマッサージの時にじわじわでてました❗️
出産するとホルモンの影響で母乳が作られて赤ちゃんが吸うことで刺激になってどんどん作られたり出てくるそうですよ🙆
母乳パットは必要かどうかは個人差があるのでギリギリで購入でも大丈夫と思います😊
お腹が張らない程度にマッサージしてあげてください☺️

• ささ

ささ

個人差、ありますよね!まだ急いで準備しなくてよさそうなので安心しました。ありがとうございます!

• 8月8日
  • おかん

おかん

ドラッグストアでも病院の売店でも売ってることが多いのてすぐに手に入りますよ😃私は病院からのお産のお祝いの中に試供品が入ってたのでそれを使ってました🎵

• 8月8日
  • ささ

ささ

結構どこにでもあるんですね。知っていれば焦らなくてよさそうなので助かります!

• 8月8日

一人目、二人目ともに妊娠9ヶ月頃から少しずつ出るようになりました!
母乳パッドは、産後3日くらい経ってから使い捨てのを使うようになりました😊

• ささ

ささ

だいぶ後期になってから考えてもよさそうなので安心しました。ありがとうございます!

• 8月8日
みおまおママ

妊娠中、母親学級でマッサージとか教わったときにうっすらと出ましたよ✨
産後、徐々に出てきます。
母乳パットはお産のときに産院でサンプルで少しもらえました。ですが、私は溢れたりすることがそんなになく、マタニティブラにガーゼをあてるぐらいで。笑
落ち着くと別にいらなかったので買わずに済みました。
出る人は下着に染みちゃうらしいので産後買う感じでいいかと。母乳パットって枚数めちゃくちゃ入ってるのしかないですし。使わないともったいないですからね。

• ささ

ささ

詳しくありがとうございます!自分のおっぱいが出るかもわからないし、出るようになってから考えたいと思います!ありがとうございます!

• 8月8日
ささ

皆さん、無知な私に優しい回答をありがとうございます!
急いで準備しなくても
出始めてから考えてもよさそうなので安心しました。
モヤモヤが解消されてスッキリしました。ありがとうございました😊