※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が寝ていて授乳が難しいです。体重の増えが少ないので心配です。母乳が出るようになってきているが、大丈夫でしょうか?

生まれて10日程の新生児ですが、昼も夜もよく寝るため頻回授乳ができません。
一度寝ると3時間は寝るので、1日8回程の授乳です。

母乳は出ているのでミルクは足していませんが、飲んでいる途中でウトウトし始めていつも15分間くらいしか授乳できず…。
その為、退院後は1日18g程しか増えておらず、増えが少ないため心配です。
退院してすぐの頃は母乳だけでは足りず、授乳後も泣いていたのでミルクを足していたのですが、今では母乳が出るようになってきて授乳後は必ずと言って良いほど寝落ちしてしまいます。

まだ新生児なのに体重の増えが少なくても大丈夫でしょうか😢?

コメント

ゆう

寝るってことは母乳が足りてるんだと思いますよ!

体重も、少しでも増えているなら大丈夫だと思いますよ♡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    いつもぐっすり眠りに落ちてしまうので、逆に疲れて寝落ちしてしまってるだけなのではと心配でした💦
    少しでも増えてたら大丈夫ですかね😢✨

• 8月8日
ムムン

生まれて13日の新生児と生活してます。体重の増えが悪く1週間入院してやっと帰ってきました(;´д`)うちも三時間くらい起きませんが、オムツ変えたり、くすぐったりして起こして飲ませます。私も母乳出るんですがあまり飲んでもらえず寝がちな子なので寝てしまいます💦タイミングよく起きてたら吸わせる、哺乳瓶だと口の奥まで入るので搾乳して哺乳瓶であげたりもしてます。

• ママリ

ママリ

退院おめでとうございます!
    入院が長引くと精神的にも身体的にも大変ですよね。
    お疲れさまでした。
    新生児でも寝る子、寝ない子、子どもによるんですかね💦
    搾乳してから哺乳瓶だと飲んでもらいやすいんですね!
    さっそく検討してみます✨

• 8月8日
あっちゃん

うちも体重増えなくて混合でしたが…よく寝る子で6時間も寝たことあり看護婦さんに3時間置きに起こしてと注意されましたが、急に増え大丈夫でした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私も3時間以上はあかないように気をつけているのですが…熟睡しているときは本当に何しても起きません😢
    急に増えるときがきたんですね!
    うちもそうなれば良いのですが…😢✨

• 8月8日