※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI
妊娠・出産

安定期に入る前の不安や過去の経験から、安定期前に受診すべきか悩んでいます。同じ経験をした方の意見や共感を求めています。

次回の検診は18週頃です。
前回の検診は14週頃でした。
来週安定期に入りますが、
まだ胎動も感じられない時期だし、
結構前からお腹の膨らみはありますが
大きくなっているかまではわからず、毎日不安です。

前回の検診は特に問題はありませんでしたが、
安定期に入ってから受診するまでは
安心しない方がいいのでしょうか?
妊娠に 安心 がないというのはわかっていますが、
安定期 というものを1つの区切りとして
考えた場合としてください。

1度11週の頃に稽留流産の経験があるので、
何の兆候がなかったとしてもすごく不安です。
安定期前に受診していてその時は無事で、
週数的に安定期突入後に流産、
心拍が確認出来なかったという方いらっしゃいますか?
その週数頃の流産も、何の兆候もないのでしょうか…?
お辛い経験かと思いますが、
もしよろしければコメントいただけると助かります。

また、同じような週数で同じような気持ちの方も
いらっしゃったら、お話できたらなと思います。

コメント

しろ

安定期に入った後の死産も0ではないです。

わたしも月一の検診だと不安になるなと思い、10週目のときからエンジェルサウンズ買って生存確認をしてます^^;
16週目の半ばから胎動があるので、最近は胎動で安心していますが、不安でしたらエンジェルサウンズを使うのも良いかと思いますよ!

yumama

検診→健診です。
不安なのはわかりますが、私も胎動を感じないと不安になります。
でもその不安がストレスだと思いま
す。
赤ちゃんを信じてあげてください。
ここまで育ったのだから、大丈夫。とお母さんが信じてあげなくてどうするんですか?
来週から再来週くらいには胎動も感じられると思います。
元気?動いてますか?って話しかけてあげるのもいいと思います。
なんのアドバイスにもならないと思いますが、みんな不安です。
食べれるなら、しっかり栄養とって、動けるならしっかり動いてください。