※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が鼻づまりで機嫌が悪く、吐き戻しも。鼻吸い器を使っても改善せず、耳鼻科や小児科受診が良いか悩んでいます。3日前に予防接種を受けたこともあり、副反応の可能性も心配です。

こんばんは。今回は生後2ヶ月の娘の鼻づまりについてご相談させてください💦

2日前から鼻づまりがひどく、寝苦しいようで機嫌が悪いです(つД`)いつもは寝かしつけに横抱っこでユラユラするのですが、ギャン泣きして拒否したりむせて吐き戻すこともあります💦普段そんなに吐き戻しはないので、鼻がつまっているせいでむせてしまうことが原因かな?と思います(゚Д゚)

市販の鼻吸い器で鼻水をこまめに吸ってはいますがなかなかよくなりません(T_T)

このような症状は耳鼻科か小児科を受診した方が良いでしょうか?💦みなさんなら病院へ行きますか?

ちなみに3日前に初めての予防接種でヒブと肺炎球菌、ロタを受けました。症状としては熱はなく鼻づまりだけなのですが、副反応の可能性もあるでしょうか?そうすると予防接種を受けた小児科を受診した方がいいのかとも思ったり…💦初めての育児でこのくらいで病院を受診してもよいものかわからず困っています(つД`)ノ

アドバイス頂けるとありがたいです!よろしくお願いします(T_T)

コメント

しなぼこ

私は耳鼻科に連れていきました🎵

• いくみん

いくみん

そうなんですね!ありがとうございます♪

• 12月7日
まはろ

うちの娘も最近鼻水がすごくて、調べたら熱が出たら小児科、鼻水や鼻づまりだけなら耳鼻科がいいそうです★
こないだ初の耳鼻科受診しましたが、先生が一気に吸引してくれました(;´∀`)
少し泣きましたが痛い処置はないので、早めに耳鼻科いかれた方がいいですよ~!

• いくみん

いくみん

熱がなければ耳鼻科がいいのですね✨ありがとうございます(*゚▽゚*)近所の耳鼻科を探してみます!

• 12月7日
AKCママ

はじめまして⭐️
4歳と4ヶ月の子どもがいます。
下の子が1ヶ月の時からお兄ちゃんの風邪をうつされ、鼻水が出ることが度々あります。
低年齢の赤ちゃんが鼻水が詰まると息が吸いにくくなったり、哺乳力が下がり、入院になる可能性もあると小児科の先生に言われ、1回目は鼻水を吸ってもらい風邪薬ももらって飲ませました。
その後マミーポットって電動の鼻水吸い器を買いました。
値段は1万5千円程しますが、鼻水をしっかり吸ってくれるので私は買ってよかったと思ってます。

参考までに

• いくみん

いくみん

鼻づまりも甘くみてはいけないんですね(つД`)入院なんてかわいそうですよね💦💦

電動の鼻水吸い器、雑誌で見たことあります!あんまり頻繁に鼻がつまってしまうようだったら、自宅でも鼻づまりを治してあげられるように購入も考えてみます!ありがとうございます(*゚▽゚*)

• 12月7日