※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
妊娠・出産

籍を入れずに出産した場合、母子手帳は地元で貰えるか、検診は地元でしか受けられないか悩んでいます。早急に入籍したいが、平日に役所に行くのが難しいです。戸籍謄本や婚姻届が必要で、国保の変更も必要です。

秋田市で出産された方にお聞きしたいです。
まだ籍を入れていなく、住民票も移していません。
その場合、母子手帳は地元に戻らなければ貰えないのでしょうか( ´•̥_•̥` )そうなった場合、地元でしか検診を受けれなくなりますか??
そうなると困るので早急に入籍しようかと思いますが、
仕事柄、なかなか平日に役所に回るのが困難です、、、。
地元の戸籍謄本やらなにやら婚姻届には必要ですよね。
国保の変更も必要になるし、いま保険証が無くなるのはキツいし( ´•̥_•̥` )

コメント

みな

住民票のある場所でしか貰えませんでした。検診はどこでも受けられますが、検診費用は全額自己負担になってしまいますね💦後から申請したらお金は戻ってきますよ。

• しん

しん

やっぱそうなんですね( ´•̥_•̥` )住民票だけでも移した方が良さそうですね(・_・、)

• 8月8日
ちびまま

秋田市では土日に市役所で行う手続きができるところがありますよ。アルベとか。健康保険の変更や婚姻届けの提出も休日できますよ。

• しん

しん

そうなんですね!アルヴェの近くに引越したので行ってみます!ありがとうございましたっ!

• 8月8日
  • ちびまま

ちびまま

地元の市役所に電話で問い合わせたら戸籍謄本も郵送してもらえますよ

• 8月8日
  • ちびまま

ちびまま

すみません。アルベのホームページ確認してみたら、平日は国保の手続きできるようですが、土日は無理みたいです。婚姻届けの提出や母子手帳の受け取りはできるみたいですね。

https://www.alve.jp/pages/sc-gyoumu2

• 8月8日
  • しん

しん

わざわざ調べていただいてありがとうございます( ´•̥_•̥` )!
    いま病院で心拍確認できました。
    アルヴェは職場からも近いので平日に休憩時間に行ってみます!
    助かりました!

• 8月8日