※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumechii
子育て・グッズ

昨日、1歳の子どもがこけて前歯1本抜けました。歯医者に行って心配事を相談し、仮歯などの対応を考えています。食事や歯並びが心配で、今後の対処法を知りたいです。

昨日1歳の子どもがこけて下の前歯が1本抜けてしまいました。

今日もう一度歯医者に行って消毒ついでに色々聞いてくるつもりですが、
まだ下は前歯の2本しかなかったのでこれからの食事や歯並びなどが心配です…
同じような方、仮歯など入れたりしましたか?

本人は出血の割にすぐに泣き止んで、
おやつもご飯も(普段より柔らかめの物ですが)普段通り食べて
機嫌よくしていたのが救いですが、
旦那にも責められ私自身もすごくショックです…

これからできること、してあげた方がいいこと等
何か分かる方いれば教えてください…

コメント

me

友達の子も転んで歯が根っこまで綺麗に取れてすぐ歯医者に行ってその歯をつけてもらってましたよ!

• yumechii

yumechii

行った歯科ではできず、最寄りの口腔外科にも断られてしまい時間の問題でつけてもらうことは出来ませんでした💦

• 8月8日
りん

歯科で働いてましたー
歯並びに関しては子供ですし、永久歯が生えてくるのでそれまでそのままだと思いますよ( ¨̮ )
麻酔しなくちゃいけなく、仮に仮歯を入れたとしても永久歯の妨げになってしまうので小さいお子様は仮歯いれられません💦

抜けてしまったとの事なのであとは傷口など完治させるために清潔にしてあげるのみだと思います。

• yumechii

yumechii

そうなんですね!
    下の歯なんでそんなに目立たないし、永久歯を待つのみですね…
    さっきガーゼで軽く歯磨きしてみたら普通にさせてくれたので、綺麗にしておきます💦
    ありがとうございます!

• 8月8日