※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
その他の疑問

1歳5ヶ月の子供がいるんですけど、うちの子はまだ歯が上4本下4本しか生…

1歳5ヶ月の子供がいるんですけど、うちの子はまだ歯が上4本下4本しか生えてません。
ここ最近奥歯に透明な感じの物が見えるような気がするので、そろそろ奥歯も生えてくるとは思うんですが😅
同じ年ぐらいの子が使ってる歯ブラシが知りたいです🙇‍♀️🙏
後、歯磨きは自分でさせてますか??
それとも、磨いてあげてますか??

コメント

二児の母

うちも歯が生えるの遅くて今でしっかり生えてるのが前4本ずつプラス奥歯1本、生えかけが前歯の横上下4本です。
自分で磨かせる用のはカミカミしたりしてすぐ傷むので安いもの、仕上げは仕上げ磨き専用の歯ブラシ使ってます。

  • yuyu

    yuyu

    そうなんですね😃
    自分で磨かせるようのはゴム製のものですか??
    仕上げの歯磨きは嫌がったりしないですか??

    • 8月8日
  • 二児の母

    二児の母

    普通のブラシです。
    ゴム製のものだとのちのち変えた時に嫌がるって歯科医の人に言われてそうしてましたが歯磨き自体嫌がります😂
    自分で磨かせるようになってからは仕上げもさせてくれるようになりましたがそれまでは嫌がってギャーギャーでした。
    きちんと磨けないので歯磨きシートも併用してました。

    • 8月8日
  • yuyu

    yuyu

    そうなんですね😳
    知らなかったです🤔
    やっぱり歯磨き嫌がりますよね😭
    うちの子は歯ブラシ渡してもすぐに遊んでしまって中々歯磨きしてくれなくて困ってるんです😭
    自分でちゃんと歯磨きして賢いですね😊
    歯磨きシート良さそうなんで買ってみます🙂

    • 8月8日
  • 二児の母

    二児の母

    最初は噛んでるだけでした😂
    一緒にやると真似するようになって磨けてるかは別として最近は左右に動かしてます😊
    歯磨きシート噛まれると悶絶なので気をつけてくださいね笑

    • 8月8日
  • yuyu

    yuyu

    一緒に歯磨きすればいいんですね😃
    今日試してみます😁
    右左に動かせるようになったのはいつ頃ですか??
    歯磨きシートしてるときに噛まれたらヤバそうですね🤣

    • 8月8日
  • 二児の母

    二児の母

    気長にやってるとそのうちできるようになりますよ😊
    うちの子はここ数週間前くらいからでほんと最近です!
    全力で噛まれるし口開けてくれないので裏側磨く時は特に注意です😭!

    • 8月8日
  • yuyu

    yuyu

    そうなんですね😃
    裏側磨くときは手を結構奥に入れるから危ないですね🤣‼️
    今日から頑張って一緒にしてみます😁
    歯磨きシートは買ってきて試してみます😃

    • 8月8日
ひろ

うちも同じくらいです!
奥歯が顔を出し始めた感じです🎵
1本小さい歯ブラシを持たせて、仕上げ磨きようで磨いて、うがいさせたあとに、フッ素のスプレーしてます。

  • yuyu

    yuyu

    うちとおんなじぐらいなんですね😊
    持たせる用と仕上げ用の歯ブラシは違うもの使ってますか??
    うがい出来るんですね😳
    すごいですね☺️
    フッ素スプレーってあるんですね🙂
    それは歯磨きの後にするものですか??

    • 8月8日
  • ひろ

    ひろ

    返信遅くなりました😢💨💨持たせるようは、下の方がのせてらっしゃるものの、小さいサイズのものです。
    仕上げようは、少し長めの同じシリーズのセットのものです。

    うがいはお風呂で遊んでたら、できるようになりました❗

    フッ素のスプレーは歯磨きのあとの、ごほうびのような感じで、ひとふきしてます♥️

    • 8月10日
あーちゃんmama

歯ブラシを自分で持たせてしばらく歯磨き(というかかじる?)させたあと、仕上げ磨きして歯磨きシートでさっと拭き取ってます!
歯ブラシはピジョンのを使ってます😄仕上げ磨きはコンビのです!

  • yuyu

    yuyu

    画像まで付けてくれてありがとうございます🙇‍♀️🙏
    これは2本同じ物ですか??
    やっぱり仕上げはしないといけないですよね🤔
    歯磨きシートは赤ちゃん用?の物ですか??
    仕上げ歯磨き嫌がらないですか??

    • 8月8日
  • あーちゃんmama

    あーちゃんmama

    同じものの2本セットです!歯磨きシートは画像のを使ってます😄どっちも近所のドラッグストアでも売ってるのにしました!
    私自身テキトーになる部分あるので、時間ない時や機嫌悪かったらシートだけで済ませる事もあります💦💦何もしないよりいっかと思って💦
    嫌がるというか抵抗はしますね−…。舌で押し返されます😅自分用の歯ブラシは喜んで口に運んでくれますし、泣き叫ばれないのでまぁいっかって感じです(笑)

    • 8月8日
  • yuyu

    yuyu

    歯磨きシートまで載せてくれてありがとうございます🙏
    買ってみます😃
    シートの存在知らなかったんで、こんな良さそうなもの教えてもらってほんとに助かります😃🙏
    うちも手で嫌!って感じで抑えられます!😂
    うちの子は歯ブラシ渡したら裏を口に入れたり遊びだしてしまって全然磨けてないんですよね😭💦

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

上の歯4本、下の歯3本生えてます!これって遅かったんですね😳歯磨きは360°にブラシがついてるものを使ってます!西松屋で買いました!しばらく自分で歯磨きさせて仕上げ磨きをしますが嫌がってあまりよく磨けないので歯磨きシートで拭いてます🙌🏻

  • yuyu

    yuyu

    同じ年の子を見てたら奥歯も生えてる子が多かったんでうちの子は遅めなんだなーって思いました😅
    歯ブラシ360°ブラシついてるものがあるんですね😳
    うちの子は歯ブラシ渡しても反対を口に入れて遊んだり手に持ったりして全然磨いてくれません😭
    歯磨きシート良さそうなんで買ってみようと思います☺️

    • 8月8日
みき

うちも上下4本ずつです😊
子供にはハミコで磨いてもらい、そのあと仕上げ用の歯ブラシで磨いています😊

  • yuyu

    yuyu

    1歳5ヶ月ぐらいだとハミコの方がいいんですかね??
    仕上げ用の歯ブラシは何使ってますか??
    歯磨き嫌がりませんか??

    • 8月8日
  • みき

    みき

    子供は磨いているというより、歯ブラシに慣らしている感じです😊
    仕上げ用はアンパンマンの歯ブラシです😊歯磨きはその時の気分なのですが基本は嫌がらないです😊嫌がった時は歌うたったりしてごまかしてます😋👌

    • 8月8日
  • yuyu

    yuyu

    画像までありがとうございます☺️🙏
    おさるさんの歯ブラシ凄く可愛いですね☺️
    歯磨き好きな子になってほしいです😂
    歯ブラシのお手入れって何かしてますか??
    水洗いだけですか??

    • 8月8日
  • みき

    みき

    色んな種類ありますよ😊シンデレラとかもありました!蔦屋家電に売っているのでそこで買ってます😊
    1歳くらいからハミコ使っていてブラシ当てることは嫌じゃないみたいです🤔歯ブラシは水洗いしかしてないですが、月1で新しいものに変えてます😊

    • 8月8日
3人ママン

同じく、上4本、下4本です。
子どもに磨かせてから、仕上げ磨きしています。使ってるのはピジョンの歯ブラシと歯磨きジェルです。

  • yuyu

    yuyu

    噛んでる感じですか??
    仕上げ歯ブラシと自分で磨かせてる歯ブラシ違うもの使ってますか??
    1歳5ヶ月で歯磨きジェルつ使えるんですね😳
    知らなかったです😂
    それは飲み込んでも大丈夫なものなんでしょうか??

    • 8月8日
  • 3人ママン

    3人ママン

    噛んでますね😅
    最近までは子供用の歯ブラシで仕上げ磨きもしていましたが、あまりに噛むのですぐにダメになってしまうので、仕上げ磨き用の別のものにしました。
    歯磨きジェル、うがいができなくても使えるもの売ってますよ😉前歯が生えたくらいから使ってます。飲み込んでも大丈夫なものですよ🙆‍♀️
    できれば拭き取るほうがいいみたいですが、ごく少量にして、あとは、水やお茶を飲ませていますよ。

    • 8月9日
  • 3人ママン

    3人ママン

    歯ブラシはこれです。

    • 8月9日
  • 3人ママン

    3人ママン

    歯磨きジェルはこれです。

    • 8月9日
みなまま

娘は上下5本くらいで
最近、奥歯も徐々に生えてきました。
歯磨きは1歳前からしてます。

歯ブラシは1歳〜用のやつを使ってます!
基本私が先に歯磨きをするので
娘も自分で歯ブラシ持って、
私が磨いてるのを見て真似して磨いたり噛んだりしてます。
私が磨いた後に娘に仕上げ磨きしてます!

娘の歯ブラシは噛んですぐ毛先がダメになるので常にストックで1、2本換えが置いてあります。