※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃん訪問は必要か相談中。先生に聞いたことはOK。忙しくて受けたくないが、必要なのか悩んでいる。

赤ちゃん訪問について。

先月入院してまして、昨日少し遅れての1ヶ月健診が終わりました。
健診中に赤ちゃん訪問の連絡きてた(留守電)んですが、聞きたいことは全て先生に聞いたし、体重の増えぐあいもすべて大丈夫でした(^^)

なので赤ちゃん訪問とくに必要ないのですが、これって、絶対受けなきゃいけないですか?部屋散らかってるし片付けも面倒…
できることなら昨日行ってきたばかりだし、1ヶ月後とかに来て欲しい感じですが、そうなるともう保育園行くし、仕事もあるから中々休みもとれない…

どうなんでしょうか?💦やっぱり来てもらうべきですか?同じようなかたいませんかね?

コメント

さちゃん

6ヶ月になったばっかに
赤ちゃん訪問あるーって連絡来たんですけど
3日後にいく何時ってハガキが入ってて
そんな急に言われたって迷惑なんなら来なくていいしって私の中でなんかイラッと来てしまって....www
別に来なくていいんですけど、強制なんですかね?って電話してしまいましたwwwwwwww
断れましたよ😆💓

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます。
    なんと(笑)3日後…😱
    非常識ですね💦

• 8月8日
  • さちゃん

さちゃん

非常識すぎて は?ってなりました笑
    1ヶ月頃に来るなー!て感じですね!
    産後は休めって言うくらいなら
    料理人とか連れてこーいて😡

• 8月8日
ママリ

地域によると思いますが、基本的には必ずすると思います。
自宅でどのように過ごしているか、どんな家庭なのかを見るための赤ちゃん訪問でもありますから…
あとは、自宅の方がリラックスできるということで、産後うつの早期発見や抑制をする効果もあると聞いたことがあります。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😊

一人目は1ヶ月健診前に来てくれたので色々質問して 聞けて良かったのですが、今回は1ヶ月健診後なので、果たして意味があるのかと思ってました💦そういう効果があるんですね!

• 8月8日
reka

1度は受けないといけないって感じで私は早くに受けて済ませてしまいました!!
私も1ヶ月検診のすぐあとに訪問で、そんなに時間もかからずちゃっちゃと終わったので早めにどうぞ終わらせておくと後々楽かもしれないです🌟

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😊
    長居しないのは分かるんですけど、本当に部屋が散らかりすぎてて😰そのためにせっせと片付けとか、それでストレス(笑)

• 8月8日
バルタン星人

私は2ヶ月里帰りしてたので、市のやつは来てもらわなかったです!
ただ、顔だけ見せて貰えたら嬉しいと言われたので、3ヶ月検診は行くのでその時に!とお伝えしたら了承してくれました!

なので、上記のことを伝えたらいいと思いますよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😊

里がえりしてたらできないですもんね☺️次は4ヶ月健診なので、そのときしっかり受けるから~とでも言おうかな🎵

• 8月8日
ars

うちは汚い家にあげました😂
勝手に来る人が悪い!😂
動きだすまでには片付けないととは思うんですがね。。とかゆっておきました。
あたしの友達はあまりに断ってたら虐待を疑われて児相の人まで来たらしいですので、地域によっては受けないとまずいかもです

介母

赤ちゃん訪問自体は断れると思います(^^)
地域で行なっている赤ちゃん向けのイベント、施設、保育園の園庭開放の案内などなどもくれるので、わたしは来てもらってよかったなーと思いました!
あと、どんな家で赤ちゃんが生活してるのかな、どんな親御さんなのかななどを市区町村が把握する役割もあるそうです。

お部屋のことですが、玄関先でも対応してくれますよ(^ ^)

nyonsama836

必ず来てもらわないといけないということはないと思いますが、この先4ヶ月検診やら予防接種やらでお世話になるでしょうから、最初だけは来てもらった方がいいかもしれませんよ☺️
病院の先生とはまた違った色んなお話が聞けると思いますし(*^^*)