※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬☆
子育て・グッズ

母乳の出が心配で、良い食べ物や出にくくなる食べ物を知りたいです。混合育児も考えています。

母乳についてです。
まだ3日に産んだばかりで出血も多くて貧血だと言われたので看護師さん達もまだ出ないかな➰とは言ってもらえるのですが、母乳に良い食べ物だったり、これ食べると出ずらくなった食べ物あったら教えてください‼

一応母乳で育てたいのですが全くに近い出てないので少しでも出る状態になれば混合でも。と思っているので…(-_-;)

コメント

Amama.

水分を多く摂ること、
ご飯をしっかり食べることを教わりました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
後は、授乳前におっぱいマッサージですね!

ケーキやお菓子、お餅などは
乳腺が詰まりやすいと聞きました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

私は完母なんですが、
しっかり水分は摂るようにしてます(^q^)

• 檸檬☆

檸檬☆

お餅はいいんでなかったでした?
    ダメでしたか?
    マッサージは今入院中でやってもらってます。(^-^)

水分とるのは取りすぎと周りに言われるくらいだから得意分野です‼☺
    ありがとうございます‼

• 12月6日
saltlee

私も同じでした。結局、入院中はほとんど母乳が出ず、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

この食べ物が特別いいということはなかったですが、水分は沢山とりました。後は三食しっかり食べて、
睡眠も出来るだけとるようにしたら、母乳が出るようになりましたよ。特に起きた直後はよく出ましたよ。
足りない時はミルクを足しましたが、先ずは可能な限り、おっぱいを吸わせて、どうしてもって時にミルクをあげてました。

• 檸檬☆

檸檬☆

退院してから出てたんですね。帰ったら食事に頑張らねば…(-_-;)
    睡眠不足だと出ないとは先日聞いたから寝たら一緒に寝るくらいにしようかと。(^-^;
    ありがとうございます☺

• 12月6日
ルミパン

私も出産時に出血が多かったため入院中は殆どおっぱいが出ませんでした。みんな出てるのに何で…って悲しくなりますよね(T_T)
でも産後1週間ぐらいしたら出るようになってきたので焦らなくて大丈夫ですよ^ ^

あと私は定期的に母乳外来でマッサージをしてもらっています。
マッサージしてもらうとすごく出が良くなります!

• 檸檬☆

檸檬☆

やっぱり母乳外来必要ですかね…
    実家が車で二時間半以上かかるのでどうしようか迷い中だったんですよね…
    1ヶ月しないうちに戻っては来るのですが…
    助産師さんに退院までに聞いてみます‼
    ありがとうございます☺

• 12月6日
新米陸人ママ

病院栄養士してます!
基本入院中の食事は、お母さんの消費カロリーに合わせて献立をたててます!
授乳期のお母さんは成人女性の標準カロリーより、大幅にカロリーを消費するので、一品多いかったりと工夫された献立になっているので、完食は必ずしてもらったらと思います!
私も、自分が勤めている病院で出産をし、入院食を完食する事でたくさん母乳出ました^_^

母乳が、出にくくなるもの基本入院中は口にしないと思います!
香辛料や、蜂蜜などは赤ちゃんの体に悪いものとなっているので、あまり取りすぎないようにするのと、蜂蜜は口にしないように気をつけてください!

• 檸檬☆

檸檬☆

そうなんですよね。入院中はいいんですが…(-_-;)
    蜂蜜ですね‼気を付けます
    ありがとうございます☺

• 12月6日
柊斗ママ

和食ですね(^-^)v
体に良いもの=母乳にも良いもの だと思います。
特に煮物は体もあったまるし,根菜はおすすめですよ♪

体があったまって血流が良くなるために,私は白湯を飲んでました♪

そして何より母乳は,赤ちゃんにたくさん吸ってもらってください♪

私は3ヶ月まで混合で育ててそれ以降は母乳が軌道にのってきたので,完母になりましたよヽ(^○^)ノ

• 檸檬☆

檸檬☆

和食か➰💦頑張らねば…(-_-;)根菜ですね‼
    3ヶ月すぎてから完母になる人もいるのですね‼☺
    なんか安心しました‼☺
    ありがとうございます☺

• 12月7日
ダイヤモンドサービス

私も初めは出なくて出産から2日目ぐらいから両胸パンパンに張って熱を持ってしまってアイスノンみたいので2日冷やして赤ちゃんに出なくても母乳をあげて見るってなったのは5日ぐらいしてかな?授乳室に行って搾乳しても自分出なくて、助産師さんか看護士さんに絞って貰って赤ちゃんにようやくあげたので、初めから上手く出来なくても大丈夫ですよ~。(;^_^A

• 檸檬☆

檸檬☆

胸も張ってくれないのです…
    貧血で血が足りてないから仕方がないよ。と看護師さんは言ってもらえるのですが、これから自分で気を付けていかないといけないなぁーと思って…
    ありがとうございます☺

• 12月7日
  • ダイヤモンドサービス

ダイヤモンドサービス

そうなんですね。
    胸が張ると言っても筋肉がガチガチになってるイメージの乳腺炎らしく冷やしてた感じかな?ずっと冷やしてって言われてたよ。
    赤ちゃんが泣いても乳が張る
    感覚は全く無かったから自分で搾乳出来なくて、粉ミルクでずっと育てたけど、とても元気ですよ。(^-^)

• 12月7日