※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーン
子育て・グッズ

義母宅へのお泊まり外出の時期生後40日の第一子がいます。現在里帰り先…

義母宅へのお泊まり外出の時期

生後40日の第一子がいます。
現在里帰り先で両親に助けてもらいながら
悪戦苦闘中です‼

関西の自宅に帰ってから
関東の義母宅にお泊まりで行く予定があります。

その時期について、
①首が座り始める3ヶ月以降(私の希望)
または
②関西の自宅に帰って1~2週間後
の選択肢が夫との間で出ています。
みなさん、どちらがいいと思いますか?

里帰り先にいる今でさえ育児以外
何も手についてないのに、
3時間新幹線に乗って電車乗り継いでしかも外泊なんて想像できません😅

私としては①が希望で
1ヶ月程関西の自宅で過ごして
週末は短いお出かけなどを重ねて
首が座りかけの3ヶ月の時期くらいに義母宅で外泊したいと思っています。

ただ②を義母が希望している可能性があります。

自宅に戻って1,2週間あれば泊まり掛けする余裕も生まれるものでしょうか?
夫への返事の前にみなさんの体験談などお聞かせ下さい‼

コメント

ustan

その人それぞれだと思いますが、両親に助けてもらってと、1人では比にならないです😅笑
私はご飯もトイレもお風呂もろくにできなかったので…
お子さんも小さいうちに新幹線に乗っては疲れるんじゃないでしょうか?夜間授乳などもありますし

グリーン

補足です!
①は3ヶ月の90日
②は生後60~70日くらい

にゃん♪

お姑に会いにきてもらうという選択肢はないのでしょうか。新生児期、乳児の長時間のお出かけは、里帰りの往復など必要でない限りはしないほうが良いと思います。母子ともに不安定ですので。わたしは3ヶ月のときに新幹線など乗り継ぎで3-4時間かけての帰省はしました。それでも工夫しながらやり過ごしていたと思います。

ごんべ

①がいいです!
生後1ヶ月半ほどでしかもこの猛暑…3時間の新幹線は赤ちゃんにとって負担が大きいかと…。ミルクか分からないですけどまだ授乳回数も多いし大変なのは間違いないと思います!🙌
義母さんはまだお子さんに会ってないんですかね?それで②がいいと言われるならむしろ関西に来てもらうのはダメでしょうか?💦

ると

どちらか選ばなくてはいけないなら①ですが、そんなに遠い距離でしたら3ヶ月でも嫌ですね…
自分も大変ですが子供への負担を考えると、どうしても行かなければいけない理由がないのなら行きません…。

他の方もおっしゃってますが、来てもらうわけにはいかないのでしょうか?

もち

どちらか選ぶなら、①です。

娘が3ヶ月…4ヶ月になる直前に関西から関東へ、私の実家の方の祖父母にどうしても娘を見せたくて帰りました!4時間ほどかかります。
新幹線の多目的室を借りて授乳はしましたがほとんど寝てくれたので、なんとかなりました(^^)でもわたし達親も娘も結構疲れました(・・;)

お義母さんがどうしても②がいいと言うのなら…来てもらった方がいいのかな?と思います💦

「子育て・グッズ」に関する質問