※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

新生児赤ちゃんが夜に寝くずりをして泣く場合、抱っこすると泣き止むことがあります。抱っこ癖をつけるか心配ですが、必ずしもそうとは限りません。泣かせることで寝かせる方法もありますが、心情的に難しいですね。抱っこ癖は本当にあることがありますか?

生後11日目の新生児赤ちゃんなんですが、一昨日ぐらいから夜のこの時間くらいから寝くずりをするようになりました。昼間はすんなり寝て3時間おきに起きる感じなんですが…寝くずりで顔真っ赤にして泣いてるの見ると抱っこしてあげたくなり抱っこするとパタリと泣き止みます。あまりこれを続けると抱っこ癖ってつきますか?泣かせて疲れさせた方がいいのかもしれないのですが心苦しくて(>_<)自分を鬼にして泣かせてはいてそのうち寝てるんですが抱っこ癖って本当にあるんですか?😭

コメント

ゆじゅあ

抱き癖は今はつかないと言われてます🤗!
今はお母さんの愛情がたくさん欲しい時期なのでいっぱい抱っこしてあげてください💓!

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね(>_<)💓たくさん抱っこしてあげたいと思います☺️

• 8月7日
アンパンマン♪

まだまだお母さんの愛情が
必要の時期だと思うので
いっぱい抱っこしてあげてください♥️

みぃ

抱き癖ってないみたいですよ☺️
抱っこして落ち着きたいから泣いてると思うのでそんな時はだっこして落ち着かせてあげてください( ¯꒳¯ )ᐝ

私は最近少し放置するようにしました
そしたらぐずぐず言いながら自分で寝てくれるのでw
あまりにも泣き止まなかったりギャン泣きだと抱っこしますけどねw

そまま

新生児期の頃は抱っこしまくりでしたよー!!!
泣いてたら可哀想ですし😭
3ヶ月くらい経って、トントンでもいけるようになったら
少し泣くくらいだったら寝てくれます😴
あと、抱っこで寝かしつけをしますが
寝たなーと思ったらすぐに布団に寝かせていたからか、
抱っこ癖つきませんでした🤔
友達にもビックリされるくらい、
私は抱っこで寝かせてから下ろすのが早いって言われます😂
息子の背中スイッチが鈍いのか、
小さい時からそうしてたから
息子が慣れたのかは分かりませんが🤔笑

清ちゃん

抱き癖はつきませんよ。お母さんの愛情と温もりが欲しいだと思います。だんだんと落ち着いてくらると思うので気長に行きましょう

さえちゃん

抱き癖がつくっていうのは昔言われてたことなので、なにか周りに言われようが気にせず抱っこしてあげてください☺︎︎
私たちの親世代、祖父母世代はすごく言ってきますが気にしてません👌

ミナミ

わたしのところも12時から3時過ぎまでが魔の時間でした。何しても泣いて
量なのかも意味不明泣くので抱っこしちゃってました。けど抱っこ癖なんてなかったですょ。逆に泣かないとねれない子になっちゃう!
わたしが一歳とかしばらくそうだったらしいです八つ当たりしてかける布とぐるぐるして泣き疲れなきゃねれなかったらしいです。

心mama♡

新生児はほぼ1.2時間おきの授乳+ほとんど抱っこねてるときも腕枕で抱っこしてました😌💓今しかゆっくり抱っこできないと思うと全然苦じゃなく寧ろ足りないくらいでした。たくさんしてあげてください😊抱っこ紐もおすすめです。後私は冬場だったのもあっておくるみにずっとくるんでました。おきててもおくるみにくるんどくと落ち着いてました(^o^)

ぴっぴ

まとめての回答ですみません(>_<)
初めての育児で1つ1つが気になり抱っこ癖大丈夫かな?😭と思ってたのですが、先輩ママさん方の回答を見ると今はたくさん愛情を…💓との事でしたのでたくさん抱っこしたいと思います❤️ありがとうございます🤗