※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
サプリ・健康

子宮筋腫について質問です。2人目妊活を考えています。ひとりめは、授か…

カテゴリ違いなら、すみません。子宮筋腫について質問です。
2人目妊活を考えています。ひとりめは、授かるまでに四年かかったため、少しでも早く妊活を始めたいと思っています。ただ、授乳は一歳まで続けたいので、あと半年ほどは、自己流でのタイミング法で考えています。
そこで心配なのが、1人目妊娠中に、いくつか小さい筋腫があると言われたことです。妊娠初期から中期あたりで、2度、3つくらい小さい筋腫があるけど、問題ないねーと言われたきり、出産を迎え、筋腫に関することは何も言われずに現在に至ります。
筋腫があると、妊娠しにくいとか、流産しやすいとかあるかと思いますが、自己流のタイミング法をする前に、病院で筋腫を診てもらった方がいいのでしょうか?
それとも、出産まで特に問題がなかったので、しばらく様子見て、本格的に病院に通う際に、一緒に診てもらう程度でいいのでしょうか??

また、2人目妊活は、自己流タイミング法半年程度で、すぐ病院に通ってもいいものでしょうか??

コメント

かずずん

私は小さい筋腫がありましたが1人目を不妊治療5年で授かりました。
10ヶ月で断乳(息子がご飯の方がいいと)。断乳して少しして、婦人科で乳癌の検査をしてもらうとともに子宮もみてもらいました。筋腫は2cmのままでした。
帝王切開だったので息子が1歳半の時に第2子に向け不妊治療を始めました。
また簡単には妊娠出来ないかもと思って、すぐ不妊治療を開始して、ありがたいことに妊娠しました。今も筋腫があります。

• どんぐり

どんぐり

筋腫が大きくならずによかったですね!大変だった時のお話も詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    私も1人目を授かるまでに四年かかっているので、すぐできないだろうなーと思ってるのですが、筋腫ができちゃって、更に時間がかかるんじゃないかと心配になってしまいました。
    筋腫を取らずにご懐妊されたお話が聞けて、ちょっと心強いです。
    ありがとうございます✨

• 8月7日
mrk120

私は帝王切開してくれた先生に、筋腫がいっぱいあったよ〜よく妊娠できたねぇ、よかったね、と言われました。

2年程、別の病院で不妊治療しましたが、一度だけ稽留流産しています。

二人目は絶対欲しいので出産後に先生に色々聞いたところによると、
筋腫にはだんだん成長するものと、細かいのがたくさんあって成長はしないものがあるそうで、私は1センチくらいの筋腫がが10個くらいあるとの事で後者でした。

二人目の妊活スタート前に、筋腫の手術をするべきか色々考えましたが、このままにする事にしました。

変に手術や治療で子宮に手を加えない方がいいのかな?て思うのと、妊娠を望む人は筋腫の治療はできません、みたいな病院が結構あるみたいです。
※責任逃れ的な

気になるなら一度きちんと調べてもらえばいいと思います。
妊活は出産から6ヶ月たってるなら病院行っても全然いいと思います!

自然採卵なら、ホルモン刺激の注射しなくて済むので授乳中でも大丈夫ですよ〜

• どんぐり

どんぐり

筋腫が10個の中での妊娠、すごいですね!そして、手術するか悩んだお話もすごく参考になります!子宮に手を加えるのは、やはり怖いですよね。筋腫の治療ができない病院があるのも、初めて知りました。
    まずは現状把握しに病院へ行ってみたいと思います。

授乳中も病院に行って大丈夫とのことも、心強いです。以前も通っていたとはいえ、不妊治療の病院は、やはりハードルが高くて😅
    早速、子どもを預けられるときに行ってみたいと思います!

• 8月8日
エビコ

筋腫は見てもらった方がいいと思います。
私の周りで筋腫が原因だと思われるのですが、残念な結果になったことがあります。
2人目考えるのなら早めに診てもらった方がいいと思います。

• どんぐり

どんぐり

そうなのですね💦
    お医者さんが、全然重大なことじゃないかのように、筋腫を無視してたので、淡い期待があったのですが、確かに子どもに何かあったら困りますもんね。
    子どもを預けられそうな時を見計らって、一度病院に行ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月7日
  • エビコ

エビコ

筋腫は何もなければ小さいままですが、妊娠してお腹が大きくなると一緒に成長しちゃうので、何かあったら嫌だなと思ってコメントさせていただきました。
    とりあえず先生に聞いてみて安心した方がいいと思います!
    私もいずれは2人目欲しいので頑張りましょう!

• 8月7日
  • どんぐり

どんぐり

そうですよね💦
    念には念を入れるに越したことはないですよね!
    コメントありがとうございます!
    2人目頑張りましょう!!

• 8月8日

筋腫持ちで妊娠、出産しました😊
場所と大きさで出来にくさは変わると思います。
私は元々7㎝大の筋腫があったのですが、不妊治療始めてすぐ妊娠しました。ただ妊娠中に10㎝になり、今までなかった筋腫も出てきて…(5㎝大)変性痛で15週のころに入院しましたね。でも赤ちゃんはずっと順調でした!!
出産時に帝王切開で筋腫もとってもらいました。
先生が大丈夫と仰ったのなら漿膜下筋腫とかで、そんなに影響ないのかもですね。

• どんぐり

どんぐり

筋腫で痛みがあったのはお辛かったでしょうが、赤ちゃんが順調で何よりでしたね!!
    筋腫にも種類があるのは知りませんでした。自分の状況が分からないので、まずは現状把握が必要そうですね!
    ありがとうございます😊

• 8月8日