※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiii♡
家族・旦那

まだ決断できていないどうやって旦那さんに離婚を切り出したらいいのか…

まだ決断できていない
どうやって旦那さんに離婚を切り出したらいいのかわからない。

お腹に子供いる前のDVと妊娠中の暴言。
もはや軽く犯罪並み。
度重なる小さな喧嘩

もう私が喋りたくないのでイライラ出しまくりな話し方。

それが普通になってるみたいで怒ってるとは思ってない様子で
それが普通なのかな?て思ってるらしく。

里帰りして5ヶ月。
来月帰る予定だと思ってる様子ですが
もう帰らないまんま離婚届を出そうかと思っています。

扶養に入ってるのでそれも抜きたいし。

皆様はどんな風に離婚されてきたんですか?

コメント

choki

今現在離婚したくて
実家に帰ってきています。
うちの旦那もモラハラとDVです!
この間うつ病と診断され
1ヶ月間自宅療養を命じられ
家にいたのですがうつ病を理由に
もの投げたり蹴ったりしたので
もうやめようこの人と一緒にいるのはと
思い帰ってきました。
話し合いが出来たこともないので
多分弁護士挟む予定です。

  • Hiii♡

    Hiii♡

    そうなんですね…
    やはり弁護士挟むべきですよね。
    シングルになるとただでさえお金ないのに毎月その支払いがあると思うと不安です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 8月7日
  • choki

    choki

    友達が弁護士挟んで離婚しましたが
    大体20万くらいだと聞きました。
    でもその支払いを、しながら
    気持ちが楽な生活を送る方が
    自分と子供たちにとって
    幸せなら頑張ろうと思います!
    私も子ども4人もいるので、
    この先不安ですが
    なんとかやってけるだろう!と
    根拠の無い自信もって
    頑張ろうって思ってます!!

    • 8月7日
  • Hiii♡

    Hiii♡

    そうなんですね!!
    今里帰り中でお金だけ貰ってて顔も見なければ良いって思うとすごい今が居心地いいです。笑
    まぁいつまでもこんなんで入られませんがね。

    • 8月7日
  • choki

    choki

    うちのは私の実家に殴って穴を
    あけたくらいです。
    子どもの笑顔が保てるのは
    母親が笑顔でいることだと
    言われた時にはその通りだと思い
    決心つきました。
    頑張って離婚したいと思ってます。

    • 8月7日
  • Hiii♡

    Hiii♡

    実家に穴?!
    うちも家の中穴だらけでした!💧

    • 8月8日
あたーっちゅ♪

すみません、離婚歴はないんですが、DVは治らないと思います。
今のうちによく考えて離婚を本気で考えるなら帰らない方がいいと思います。
帰るとしても自分がDVをしたことを自覚して反省してもらい、もうしないと約束して繰り返したら離婚の念書でも書いてもらった方がいいですよ。

このまま黙って帰ったら同じことの繰り返しになると思います。

  • Hiii♡

    Hiii♡

    そうですよね…
    なんかDVされるのはされる人に問題があると言っていて
    お前がしなきゃいいだけ!との事でした。

    • 8月7日
  • あたーっちゅ♪

    あたーっちゅ♪

    もうそんな考え方を持っている時点で論外ですよね。
    どう考えたってDVしている人間に問題があるんです。
    だったらご主人はHiiiさんがDVしたら自分に問題があると反省してくれるんですかね??

    帰る前に徹底的な話し合いが必要だと思います。喧嘩になろうがなんだろうが覚悟を決めての話し合いです。
    話し合いしても反省の色がないなら帰るべきではありません。

    • 8月7日
  • Hiii♡

    Hiii♡

    そうですよね?
    手が出だ方がダメですよね?
    でもそこを分かってもらえなくて( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    お前のせい!お前が悪い!
    だったらしなきゃいいだろ!

    もうなんで喧嘩してたのかわからないぐらい過去の話が出てきて

    なんで過去を出すか聞いたら
    昔こんなことがあったから信用できないって
    こんなことあったからまたしてるんだろ?って出すそうです

    そもそもそれ付き合う前の話だし、
    付きあって、された事を私もしただけのと

    旦那のことをこうやって知り合いに
    相談するのもダメとか言われました。

    知り合いはお前の味方だからとか
    俺のことだけ悪く話すだろとかで。

    私も確かに悪かったと思ってましたが
    もはやそのレベルじゃなくて…


    何か言えば倍で帰ってくるところがとてつもなくストレスです。

    • 8月7日
  • Hiii♡

    Hiii♡

    この前、
    このまんま帰りません!て言った時があったんですが
    それはそのつもりで里帰りしたの?騙したの?って言われました

    • 8月7日
  • あたーっちゅ♪

    あたーっちゅ♪

    私は知り合いじゃないので聞いたことだけで判断してます。
    知り合いに言われると自分が都合悪いから言うなってことですよね。

    お互いに悪いところなんてたくさんあると思います。
    世の中の夫婦、喧嘩なんて数知れないほどしているでしょう。
    でも、手を出したら喧嘩じゃなくて暴力なんです。暴力は犯罪です。夫婦だから許される?そんなバカな。

    あー、何か言えば倍で返ってくるストレス…分かります。うちもそうです。
    うちは私が旦那に怒ったりしなければ平和です。私が怒ると倍以上のストレスをぶつけられます。でも暴力はないので我慢してます。

    騙した?そりゃこっちのセリフですよね(笑)DVするなら言ってくれれば結婚なんてしないわ。
    騙したんじゃなくてHiiiさんは子どもと自分を守ってるんです。
    いつ暴力を振るわれるかわからない場所に帰りたいと思う人なんてどこにいるんでしょう?

    うちの旦那も同じような兆候があるんですが、どこまでも自分の非を認めない。
    人のことは徹底的に責めるのに自分を守ることにはとてつもなく前向き(笑)

    帰るにしても帰らないにしてもHiiiさんはご主人に惑わされず自分がどうしたいかしっかり考えをまとめることが第一です。

    • 8月7日
  • Hiii♡

    Hiii♡

    そうですよね…
    一応結婚前からDVがあったんですが
    DVの人って本当に怒り狂った後は優しくなるんですね…
    ここまでひどくなるとは。って感じです。
    今ではお前のせいの一点張りです。


    そして一番怖いのが
    旦那様…
    自殺未遂するところです
    何度かやられて💧

    • 8月7日
  • あたーっちゅ♪

    あたーっちゅ♪

    いやー自殺未遂とかうちの旦那とホント一緒。今のところDVないですが、やっぱりうちの旦那もしっかり素質を持っているんだな。。。

    離婚を選択するなら義両親や実両親を巻き込むしかないでしょうね。
    DVのことも自殺未遂のことも知ってもらって、それで義両親が「申し訳なかった。息子には離婚するように言います」と言ってくれれば内輪で終わるし、話しても義両親が「そんなの嫁が悪い」と言う非常識なら本気で弁護士を考えないと。
    今後離れて暮らしていてもDVや自殺未遂があれば警察に届け出る勇気も持ちましょう。
    もう二人で話し合って解決は無理です。親・警察・行政に知ってもらって「私は離婚したい」と訴えるしかないと思います。

    帰る=堪え忍ぶ人生ですかね。

    DVを繰り返されると「離婚したい」という気力すら無くすんだそうです。

    もちろん離婚だけが全てじゃありません。負けない精神力を身に付けてDV夫と戦いながら結婚生活を続ける選択もありだとは思いますよ。

    • 8月7日
Hiii♡

えー、そーなんですか?
それも怖いですよね( ;´౪`)

義理の両親に伝えたところ
お前は悪くないけど、後は夫婦の問題だから!
俺もあいつの味方したら
お前が居心地悪いやろし
お前の味方して逃したら
一生俺は言われ続けるし、って言われました。

警察も呼んだことあります
でも喧嘩の時に携帯触ると携帯壊されます。
人を巻き込むなって。


私はそれで耐え忍んできたんですが
あまり私が叫ぶので
きゃー!とか

口の中に水だと本人は思ってたと言ってましたが
虫殺しみたいな水のスプレーを何回も入れられて口の中口内炎だらけみたいに爛れて
2週間近く喋れなかったりご飯食べれなかったりしました。
それを思うとなんかいつ誰が殺されるか分からないなーとか。

私が怒らせなかったら良いんでしょうけど
いつ怒るかも分からないので
そこだけが不安です。

あたーっちゅ♪

要は面倒なことに巻き込まれたくないから関わらないでくれってことですね。
それだともう返事とか頼るべきところに頼るしかないですよね。

いやいや、そこだけが不安ですとか言っていられるレベルじゃないですよ。
しっかりしてください。
そんなことされてまで堪え忍ぶ必要はないんですよ。

警察呼ぶときは家から出て安全を確保してから呼びましょう。
人を巻き込まないと助けてもらえませんからね。
ってか、そもそも人を巻き込むなってお前が奥さんを巻き込んでるんだろうに。

話しているとHiiiさんはご主人のもとに帰りたそうですね。そんなことされてまでご主人のもとに帰りたいと思うならお子さんは施設か何かに預けて子どもを捨ててご主人のもとに帰ってくださいね。
そんな男に依存する気持ちはまったく分かりませんけど、子どもを巻き込まないでください。

  • Hiii♡

    Hiii♡

    帰りたいというか、子供はすごく懐いているのと
    お金がこれからかかっていくのがすごく不安なのと
    親に言えてないので言うと親が心配するんじゃないかと思ってて…

    • 8月7日
  • あたーっちゅ♪

    あたーっちゅ♪

    この先ご主人はお子さんに絶対手を出さないと思いますか?
    これから言葉も達者になって、お友達との関わりが増えてくると反抗することも出てきますよ。
    怒りの矛先は自分だけで子どもに手を出すことがなければ、世間的には幸せそうに見えるでしょうね。
    ただ、その環境で育った子どもは父親が母親に暴力を振るうのは当たり前だと認識するでしょう。

    今、Hiiiさんの中で「お金の心配」と「身の安全の心配」のどちらが大きいかじゃないですか?
    このまま一緒にいたら殺されるかもと危機感を持つか、いやいやまさか殺されはしないだろうから大丈夫でしょと思っているのかでは決断は大きく違ってくると思います。

    離婚したらHiiiさんはとても苦労するでしょう。子どもは保育園に預けてとにかく生活をするために身を削る思いで朝から晩まで仕事をしないといけないでしょうから。

    どちらの「辛い」を選ぶかです。

    親に心配をかけるから言いたくない。
    気持ちは分かります。少しでも心配を減らすためにHiiiさんがしっかりしなきゃいけないんじゃないでしょうか。
    「今までにこういうことがあって、離婚することを決めました。相手は納得していないので時間がかかるかもしれない。私はここを出て子どもたちと生活するのを目標に仕事をするので、頼ることもあると思うのでよろしくお願いします。」としっかり決意表明しましょう。

    • 8月7日
  • Hiii♡

    Hiii♡

    んー。
    そこですよね。
    しないとは思うけど、本当に何するか分からないですよね。

    すごい、ありがとうございます!!
    言葉をはっきり言われると
    言える気がします←

    こんなんだから旦那にコントロールされるんでしょうね…


    ありがとうございます!

    • 8月7日