※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たおmama
家族・旦那

「旦那に遊ばせない嫁はあかん」?舅の考えですが…。舅は「男は外で戦う…

「旦那に遊ばせない嫁はあかん」??????
舅の考えですが…。
舅は「男は外で戦う、女が家を守る」「男はしっかり遊ぶ」という考えの家で育ったためか、独身時代からずっと自由にしてきています。
朝まで飲み会、休日のたびに趣味のゴルフ、浮気も度々して、つい最近もありました。お盛んですね。。。
そんな舅は、私に「旦那に遊びをさせない嫁はあかん。」と言ってきました。遊び、つまり趣味や女遊び、飲み会です。
別にさせないわけじゃないです。したいならどうぞ、ただし小遣いの範囲内でねってやつです。
安月給なのに、旦那の遊びのために出すお金なんてありません。貯金すらないのに。
休みの日は午後まで爆睡してて、何が遊びだ。家族サービスすらしないくせに。
昔は「男は外、女は家」というのが当たり前でした。それで出来る世の中だったから。でも今は共働きが当たり前の時代。育児は女の仕事とか、そんなのこの世の中で出来ると思ってるの?って話です。
旦那は「親父の言ってることはおかしい」と言ってますが、その考えの相違で舅は私と会ってもほとんど口を聞かず。姑もむちゅこたんラブなので、私が旦那を大事にしていないのが嫌みたい。
だったら結婚前にしっかり話してくれたらよかったのに。そしたら私、たぶん結婚しなかったよ。そんな考え持てないから。
舅の考えと違うこの考え方、おかしいでしょうか。

コメント

おさる

読んでると詐欺にかかったのはこっちだわ!って思っちゃいますね!
結婚してから言われても〜は?ってかんじ🙌
旦那さんが舅と同じ考えでなければ全然問題ないとは思いますけど、そんなに遊びまくってたらどうなんだろう😅私からしたらそんなに遊びに行ってて何言ってんの?って感じだしたおmamaさんむしろ心広いのでは?って思いますよ!
今どきそんな考え古い!そんな義実家できるだけ行きたくないですね😠

  • たおmama

    たおmama

    ありがとうございます。
    ほんとそれです。そんな大事なことなんで最初に言わないの?って思います。一言も言わなかったんですよ。
    私も全くさせてないわけじゃないのですが、まぁ本当に舅は自由気ままにやってきたんだなぁって思います。
    言われた時、申し訳ないけど「この人アホなん?」って思いました。
    姑も舅も、結婚した途端本性あらわしました。

    • 8月7日
  • おさる

    おさる

    怖いですね😭
    でもそんな古臭い考え今なかなかいないと思うのでレアものですね😅
    〇〇家には入ったとしても世帯が違うから義両親と距離をとって旦那の考えをちょっとずつ変えていくしかないですね(´・ω・`)
    お小遣いの範囲でならいいって言ってるんだから舅は口出すな😠

    • 8月7日
  • たおmama

    たおmama

    今時珍しいですよね。
    旦那のとこは姑は専業主婦だったので、うちの両親の共働きというのが理解できないようです。うちも旦那の収入だけじゃやっていけないので私もパートで出ていますがやはり理解されていません。むしろ、そんな家で育った旦那からパートに出て欲しいと言われたんですけどね。
    世帯が違う…その考えも舅たちはないんですよー😣「◯◯家に嫁いだんやから」という考えなので、◯◯家と言えどうちはうち、義実家は義実家という考えはありません。
    どんだけーですよ。

    • 8月7日
  • おさる

    おさる

    なかなか辛いですね(´・ω・`)
    義実家とは近いんですか??
    できるだけ関わりたくないし本当に嫌だ〜😵
    何を言っても通じなさそうだから距離置くしかないですよね(´・ω・`)
    お子さん男の子なんですね!
    舅みたいな考え方にならないといいですね😭それが当たり前みたいに吹き込まのはやめて欲しい(´・ω・`)

    • 8月7日
  • たおmama

    たおmama

    義実家は車で10分もかからないとこにあります。「◯◯家に嫁いだんだから」とか「◯◯家の孫だから」って言う割に何もしてくれません。
    うちの子には絶対そんな風にならないように育てます。
    嫁を大事にし、子供を大事にし、家族を大事にする、良いパパになって欲しいです。

    • 8月7日
  • おさる

    おさる

    いいとこばっかりですね。
    そんなに言うなら何から何までやってくれ!お祝いとかお祝いとかお祝いとか💸笑
    できないなら関わらないで欲しい〜
    本当にそうですよね!
    自分の親よりも家族優先になって欲しい!

    • 8月7日
deleted user

うわああああ!!そんなん言われたらというか、そんな考えだと知ったら、せいぜい介護が必要となったときにお義母さんに捨てられないようにね👀ってなってしまう。
家庭を顧みない人に、自分を顧みされるわけがない👀(漢字違ったらすみません💦)

そんなこと言い出したら家庭じゃなくて、ただのATM扱いされてもいいってこと?って思いますね。

男は外、女は内っていうなら、それ相応の稼ぎしてから物言えって話。お前の息子はそんな稼ぎないぞ( ;꒳​; )って言ってしまうww
そしてお義母さんに文句言われたら、そんなお義父さんを育て上げたのは貴方であり、浮気される理由もよくわかりますと口答えしてしまう。。。

  • たおmama

    たおmama

    本当それです(笑)もっと言ってくださーい(笑)
    20年ほど前に1度目の浮気がバレ、つい1年ほど前に2度目の浮気がバレました。もう子供たちも成人して家庭を持ってるから離婚してもいいんですが、姑もなんやかんやで昔の考え方の人なので離婚という結論には至らなかったようです。
    稼ぎもないのに遊ばせろってどない?て思いますよ。旦那が自分の収入を言ったら「そんなにもらってて(あの子は)やりくりできないの?」って言われました。は?ですよ。安月給なくせに課金ゲームで10万円近く使ってて、固定費も払って、どうやってやりくりしろと?って話ですよ。
    今は課金ゲームしなくなりましたけど、本当ひどかった時がありました。おとうさんの血、しっかり引いてますわ。

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまで行って浮気されるって、、、悲しいですよね?😭遺族年金か、終身保険でも貰うつもりでしょうかね(笑)

    それぶちギレです💦旦那さんええようにお義母さんに言うてますね。そこは嫁のフォローせなあかんところなのに。むしろ、「俺が10万も自由に使わしてもらってる。」って嫁のやりくりを褒めないと。。お前もATMにしてやるぞ、、、ってなりますw

    • 8月7日
  • たおmama

    たおmama

    何目的でしょうかね?まぁうちには関係ありませんけど(笑)

    でしょ?課金+小遣い(当時5万円)ですよ。子供もいるのに、は????ですよ。こんなん普通離婚レベルですよね。

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    徹底的に再教育ものです。(笑)
    お小遣い5万も相当です( ;꒳​; )それなのに!!笑 お義母さん甘やかしすぎ!!(笑)

    • 8月7日
  • たおmama

    たおmama

    独身時代(実家住まい)、本当好き勝手させてたみたいです。給料全部使ってたので結婚する時貯金ゼロですよ!びっくりしました。
    今はお小遣いはしっかり減らさせていただきました。

    • 8月7日
ママ

やっばいですね😂
古い考えと言うわけでもない…
昔ならそんな考えが許されたわけもないです!
あかんのはそっちじゃー!て感じです😂

  • たおmama

    たおmama

    舅んとこ、ちょっとおかしいです。
    何をどうやっても近づくことできませんね。
    それなら最初からむちゅこたんに「旦那をしっかりと遊ばせてあげる嫁」というのを相談所とか使って探せばよかったのにね。

    • 8月7日
  • ママ

    ママ

    むちゅこたんに笑いました😂😂
    大切に育てると大いに甘やかすの違いをわかってほしいところですね!

    • 8月7日
  • たおmama

    たおmama

    あちらからしたら「むちゅこたん」ですよ(笑)姑なんか、それこそ息子が殺人を犯しても「うちの子は悪くない!悪いのはそっちや!」と擁護するレベルでラブラブです。
    気持ち悪いですよー。

    • 8月7日
deleted user

私の義理実家も昭和時代の考え方で止まってます😀
話し合わないですし、ストレスたまります^^;
義理の実家とは、なるべく付き合わないようにしてます🤨
そもそも干渉してこないでと思ってしまいます😭😭
私、個人の考えですが、家庭はお互い協力し合って成り立つものだと思ってます😟

  • たおmama

    たおmama

    ◯◯家とはいえ、あっちとこっちは全然違いますよね。でもあっちの考え方は全然違うんですよね。
    今は旦那もだいぶ変わりましたが、以前はやはり酷かったです。

    • 8月7日